四国剣山

剣山ハイキング

2020年10月03日(土) ~ 2020年10月04日(日)

1日目
2日目
天候 3日=晴れ 4日=霧雨〜曇り
アクセス
バス タクシー 飛行機
徳島駅集合、レンタカーで道の駅貞光ゆうゆう館へ。タクシーに乗り換えて見ノ越へ。
コース状況/
危険なところはありません
登る前に剣神社へ
剱神社
小説「天涯の花」で、キレンゲショウマと剣山を紹介した宮尾登美子さん。その碑が神社の敷地内にありました。「さわやかな月光の花は 凛として気高い」とありました。
親切な案内図です
15分で350壇个蠅泙
安徳天皇の刀をかけたとか
見晴らしの良い尾根道を登ってゆきます
四国の山らしい風景
山頂標
三角点。立ち入ることはできません
気持ちの良い草原上の山頂です
山頂へ向かう道
山頂から次郎笈を望む
剣山山頂から一の森方面
剣山頂上ヒュッテ
居心地の良い山頂です
一の森方面を見る
山岳景観
紅葉が始まっていました
夕食。熱々のうちに食べたアマゴのから揚げがおいしい。
個室でした。互い違いに布団を敷き、5人で寝ました。敷き布団はありますが、かけ布団は有料です(500円)。シュラフを持参しました。
朝食です。スダチは絞ってお新香にかけるそうです。そうと知らなかった私はかじってしまいました。地元の警察官と立ち話した折、そのことを伝えると「サルといっしょだね」と笑われてしまいました。スダチをくれた、人柄の良いおまわりさんでした。
次郎圾の山頂です。次郎笈を山と知らなかった参加者が、「ジロウギュー」の発音に、次郎牛と思ったそうです。「ジロウギュー、おいしいよね」としったかぶりをしなくて、ほっとしていました。
次郎圾から剣山
雲がかかる剣山
巻道へ
紅葉が始まっていました
少しずつ赤く、黄色くなっていきます
リフト西島駅周辺にはトリカブトが咲いていました。
リフト西島駅
下山後は貞光ゆうゆう館へ戻る途中の剣山木綿麻(ゆうま)温泉へ。
上板SAにて、昼食の徳島ラーメンをいただきました。とてもおいしかった
阿波踊り会館。ミュージアムはJAF割引が使えます
踊っています

感想

昨年6月の剣山登山では、雨にたたられて眺めはありませんでした。今回は天気予報も上々で、紅葉を期待しての登山となりました。
 初日は、徳島駅で関西組と待ち合わせをして、レンタカーにて道の駅・貞光ゆうゆう館へ。ゆうゆう館にて食事&買い物をしました。ここからは地元のオレンジタクシーに乗り換えて剣山へ(剣山への山岳道路は狭く、運転をする自信はありません。タクシー代は定額で13000円)。見ノ越の駐車場は、登山客の車でいっぱいでした。
 リフトで西島駅へ。そして、頂上ヒュッテを目指しました。ヒュッテは個室を案内されました。荷物を置いて山頂に出かけました。
 草原状の山頂はとても広々としていて、心地よいものでした。吹く風は冷涼で爽やかでした。こんなに気持ちの良い山頂はなかなかないでしょう。隣の次郎圾も見通せました。これだけで大満足です。
 夕食は魚のから揚げでした。カラッとあがっておりとても食べやすい。頭からしっぽまでいただきました。広い個室も快適でした。頂上ヒュッテはお風呂もあり、掃除も行き届き、言うことはなし。素晴らしい山小屋です。
 二日目は朝から霧雨。雨具をつけて次郎圾に向かいました。真っ白な中を黙々と進みました。次郎圾の登りは岩場もあり、慎重に歩きました。何も見えない次郎圾で記念撮影のあと、下山を開始しました。すると、西風によって霧が払われ、目の前に雄大な景色が現れました。まるで映画を見ているよう。剣山も姿を現しました。なんと幸運なのでしょう。
 また、紅葉は始まったばかり。地元の警察官に話を聞きましたら、「今年は紅葉が遅れている」とのことでした。
 来年も紅葉の時期に訪れてみたいですね。夏のキレンゲショウマも見てみたい。関東から出かける価値は十分です。

西日本第二位の山なのに、山頂までの上りは実質1時間程度と超お手軽。私の山登りの歴史上初めて「えっ、もう着いたの?」と思いました。いつもは歩いても歩いても着かないのに。。でもこんなに便利に行けるようになったのは交通手段の発達によるものですね。羽田から徳島まで飛行機、徳島駅から道の駅までレンタカー、道の駅からリフト乗り場までタクシー、そしてリフトに乗って西島駅まで。便利な分、お金もかかりますが、疲れずに行けて、地の美味しいものが食べられて、お土産買えて、温泉入れて、と、すべてが楽しい2日間でした。次郎笈への尾根道はことのほか素晴らしく、途中雲が途切れて晴れ間を見せたときには感動しました。

西日本を代表する山、剣山に登りました。とはいえリフトを使えば標高1700m以上まで登れますので、ラクチンです。当日は曇りがちのお天気でしたが、山頂では次郎笈や三嶺など、たおやかで美しい山並みを眺めることができて、心が洗われました。紅葉も始まっていました。これから良い季節だと思います。