赤城・榛名・荒船

赤城山で子鹿の遭難?に遭遇

2013年02月02日(土) [日帰り]

9:05駒ケ岳登山口‐10:00駒ケ岳山頂‐10:55黒檜山山頂‐11:05ビューポイント11:25‐11:55猫岩‐12:10黒檜山登山口12:20‐12:30子鹿遭難現場12:40位‐13:00位大沼商店街
アクセス
バス 自家用車
富士見温泉よりパーク&バスライドであかぎ広場BS下車
AKG冬割パスで往復1600円
コース状況/
道の状況
駒ケ岳登山口〜駒ケ岳
トレース有り。一部凍結箇所ありますが、避けて通れます。
稜線でワカン装着の可能性を考えてアイゼン未装着で登りましたが、着けたほうが安全だと思います。

駒ケ岳〜黒檜山〜ビューポイント
しっかりトレース有り。ワカン必要ありませんでした。

黒檜山〜黒檜山登山口
トレース有り。気温が高かったせいか雪はシャーベット状になっているところが多く、下りだったこともあり滑りやすいです。
自分はアイゼン未装着のまま下りてしまったので、転倒→意図せずシリセード×2回してしまいました。
天気を心配してましたが着いてみたら絶好の登山日和
今日はある野望があって駒ケ岳から登ります。
赤城極小アイスリンク
稜線に出ると関東平野は雲の下
予想よりトレースがしっかりありました
だいたいこんな感じなのでとても歩きやすい。
先々週の鈴ヶ岳方面とは違いすぎる。
長七郎山。
どうも赤城山周辺はよく晴れてるけど、南のほうは曇ってるみたい。
なかなか立派な雪庇
こっち回りは初なので駒ケ岳&黒檜山が新鮮
駒ケ岳山頂。
稜線があまりにも歩きやすく楽しいので一枚撮って走り抜けるようにスルー
霧氷がないのは残念ですが、抜群に歩きやすいコンディションにテンションは上がりまくりでした。
雪庇スレスレを歩く勇者がおったようです
黒檜山山頂への登りが始まると若干テンションダウン
ここまで登ればもう敵無し!
今日はなぜか人がえらく少なかった
地蔵岳
あっちからの眺望も好きです
山頂到着時は人が居らず、セルフで四苦八苦してるところにビューポイントから戻られた方に撮っていただけました
ビューポイントから
すいません
皇海山くらいしか分からんです
すいません
皇海山くらいしか分からんです
憎いあんちくしょうリンリン岳(鈴ヶ岳)
その手前にはこのあと向かう予定の陣笠山、薬師岳、出張山。
今回の野望とはこの三つを歩いて冬期赤城外輪山一周の踏み跡を繋げること(鈴ヶ岳未踏じゃないか!)だったのですが…
憎いあんちくしょうリンリン岳(鈴ヶ岳)
その手前にはこのあと向かう予定の陣笠山、薬師岳、出張山。
ニャンコ岩から大沼
黒檜山登山口到着。
冬期閉鎖のゲート脇を抜けてまずは陣笠山へ
黒檜山登山口到着。
冬期閉鎖のゲート脇を抜けてまずは陣笠山へ
雪に埋もれかかったトレースがありますが、ワカン装着。
ホントならここはスノーシューのほうが向いてそうですが、スノーシュー持ってないので。
雪に埋もれかかったトレースがありますが、ワカン装着。
なかなかいいじゃないか、ワカン。
こいつで今度は鈴ヶ岳攻略だ!
なんて考えながら歩いていたら…
なかなかいいじゃないか、ワカン。
こいつで今度は鈴ヶ岳攻略だ!
なんて考えながら歩いていたら…
何か動いてる物体がある、と写真を撮って近づいたら、なんと子鹿が背中からハマってもがいてる!

感想

今回の目的はまだ未踏の陣笠山、薬師岳、出張山を歩いて赤城外輪山をグルッと一周踏み跡を繋げることでした。
それだけでは流石に物足りないので駒ケ岳〜黒檜山を登ったあと行くつもりでした。
心配していた天気もバッチリで幸先よくAKGメインコースを終えて陣笠山に向かったのですが…

冬期閉鎖の赤城道路を五輪峠に向けて歩いていると少し遠くで何かモゾモゾと動いてる。
恐る恐る近づいてみるとどうやら動物が背中から穴?にハマってもがいてるようでした。
とりあえず少し遠目から写真を一枚撮ってもっと近づくと子鹿でした。

そのまま見なかったことにして通過、というわけにもいかず、とりあえず穴から出してやろうと子鹿の傍まで行きました。
蹴られたらやだなーとそーっと体に触ると全く暴れることもなくおとなしくなってしまう。
もしかしたら結構弱ってるのかもしれないと思い、体を下から少し持ち上げてそっと引き上げました。
すると、やはり弱っているのかもしくは骨折でもしているのか立ち上がれずそのまま横たわり動かず、ただ悲しそうな目でこちらを見ていました。

このまま放っておくわけにもいかず、でもどうしたらいいのか分からないので道を引き返し地元の人に伝えることにしました。
閉鎖ゲートで車の方が商店街の方向に引き返すところだったので、子鹿が倒れていると伝えてもらうことをお願いして自分も商店街に向かいました。
商店街より手前に赤城神社があったので、神社の方に話すとどちらへか電話で伝えていただけました。

先ほど車の方に商店街の方へも連絡をお願いしてしまったので、その確認に戻り商店街の区長さんと話すと県の赤城山を管理する方に連絡するとのことでした。
神社で電話されていたのも多分その方なのでしょう。

やっと自分も落ち着いたのでいつものお店でお昼に。
そこで鹿の話をすると、保護されることになるだろうとのことでした。
以前も逃げて沼に飛び込んでしまい溺れたところを保護したことがあったよ、と聞きました。
あとは保護されるまで持ちこたえてくれていればいいんですが。

鹿というと増えすぎによる食害の問題もありますが、あの子鹿には生きてもらいたい。