塩見・赤石・聖

2020年10月28日(水) [日帰り]

天候 概ね晴れ
アクセス
道の駅遠山郷で前泊仮眠後、池口岳登山口に向かいました。

登山口に5〜6台ほど停められるスペースあります。
登山口より更に進んだ所に避難小屋(宿泊可能)があり、そちらにも3〜4台ほど停められるスペースあります。

登山口にトイレあります。(ペーパー・手洗い場無し)
コース状況/
特に危険箇所はありません。

登山者が少ないみたいですが、トレースも明瞭でピンクテープもいっぱいあります。

1〜30の目印看板あります。

JP付近に岩場もありますが、お助けロープも設置されていたり、足場もしっかりあるので、ゆっくりいけば問題ありません。

山頂までは、樹林帯のアップダウンの繰り返しです。
帰りの体力の温存も忘れずに。
5:02 まだ暗い中、ヘッデンを点けて、池口岳に向けて山登りスタート。

牛首を通過。登山口が,巴啗岳頂上が㉚で30分割されています。
中央アルプス。中央の細い木のすぐ左に越百山、細い木の右に南駒ケ岳、赤椰岳、空木岳その続きに木曽駒ヶ岳、将棋頭山だそうです。
chataさん、今日はよろしくです。
cha)こちらこそよろしくです!
景色もないので紅葉に見入るしかない2人(笑)
紅葉が綺麗です。
山中でちょっと遅い御来光〜。
紅葉・黄葉にも陽が当たってきた。
cha)黒薙からは…池口岳☆
この時はあの山が池口岳とは分からなかった(笑)
山を選定したフォレさんは「こんなに近くないから違う」と←おいおいσ(^_^;)
cha)黒薙からは…池口岳☆
この時はあの山が池口岳とは分からなかった(笑)
cha)名前は分からないけど…雲海広がる良い景色ヽ(´▽`)/
利検沢の頭を通過
cha)隙間から見える山々をフォレさんと2人で撮影ポイントを探しまくる(笑)
山全体が綺麗です。
右から上河内岳、聖岳、兎岳、中盛丸山、双耳峰は大沢岳
ザラ薙平
やっとジャンクション、あと少し。
cha)JP付近の唯一の展望地より…長野になるのか岐阜になるのか静岡なるのか(^^;;
cha)恵那山☆
cha)中央アルプス☆
雪が少し残ってる
cha)ずっと樹林帯歩きだったけど…山頂手前でやっと雰囲気良くなったよ^ ^
光岳
光岳
聖岳
聖岳
池口岳頂上に着いた〜!
cha)chataバージョン(^^)v
展望はありませんが頂上でゆっくり目に休憩。
風が無く、暖かでした。
展望はありませんが頂上でゆっくり目に休憩。
風が無く、暖かでした。
cha)長い道のり我慢していたコーヒーと炭酸がやっと飲めるよ(^.^)
cha)山頂降りた所にあった池…歩いているから感じないけど凍っているから寒いんだな
cha)こんな大きな岩も
南アルプス
cha)南アルプス…何処も崩落が進んでいる気がする
cha)お昼から曇り予報だったけど…フォレ天気にならず良かったよ!さすが私(笑)
cha)紅葉ゾーンに来た来た♪♪♪
赤はやはり綺麗だな(´∀`)
cha)景色はなくても楽しめる♪( ´▽`)
黒薙で休憩
フォレさん…お疲れ様でした〜(^^)/
私もお疲れ!
下山完了〜。

cha)道の駅までの送迎…お疲れのところありがとうございましたm(__)m
下山完了〜。

cha)山から戻り変わらぬ日常へ…変わらぬ日常の朝は愛嬌たっぷり♡♡♡

感想

滋賀からは日本二百名山の中では比較的近い方の池口岳。南アルプス深南部という事でコースタイムで11時間も掛かるしなかなか行く事が出来なかった。この時期、クマも出そうだし、入山者も少なそうだしで独りではなんとなく嫌だったのですが、chataさんがギリギリでご一緒して頂ける事になり百人力!(^^)
樹林帯で眺望が少ないのは分かっていたことではありましたが、「部分的にでももう少しあればなぁ!」っていう感じでした。
でもこの時期、紅葉・黄葉が綺麗でヒルや虫もいなくて、お天気もまずまずで心配していた膝痛も問題なく歩き切る事が出来て、いい山行になりました。
ご一緒して頂いたchataさん、ありがとうございました。

犬連れシーズン到来で、福島の山旅を予定していた。
車のタイヤもスタッドレスに替え、オイル交換までして準備万端だったのだか、福島の天気があまり良くなく、福島への旅は企画倒れ(ToT)

予定していたところに、フォレさんからお誘いがあったんだけど、返事はギリギリでも全然構わないと言うので、本当に行く前日に返事をするという(笑)

なので、天気もそうだけど、ルートとかもほとんどチェックしていなく、人様のレコをチラッと見て、通過点の名前を幾つか覚えて行った程度でσ(^_^;)

CT長い・眺望があまり無いということだけは、頭にしっかりインプット!

ひたすらアップダウンの繰り返しで、朝からブーブー言いながら登っていたり(笑)

景色の方も、「この木が邪魔なんだよ!」っとこちらでもブーブー言っていたり(笑)

極め付けは、「この山選んだの誰?!」まで言う始末(爆笑)

でも…
紅葉も見頃を迎えていたりして、眺望ないロングの部分は紅葉でカバー出来たので、それはそれで良かったかな(^.^)

そして、たま〜〜〜〜〜にある展望地では、ド〜ンと広がる山々の素敵な景色に癒された( ´∀`)

今年の夏は、「山小屋泊でゆっくり」が多い山行ばかりだったので、久しぶりによく歩いたなという疲労感とかも、それはそれで楽しかったかな♪♪♪

フォレさん…ありがとうございました!
私のブーブー文句にめげずにまたよろしくです(^^;;