槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳(初めての3000m)

2010年09月18日(土) ~ 2010年09月20日(月)
t-nao miki-t08 その他1人

1日目
徳澤園
2日目
3日目
1日目は本谷橋でランチ、涸沢ヒュッテのテン場でディナー
2日目は穂高岳山荘でランチ、涸沢ヒュッテのテン場でディナー
3日目はカッパ橋付近でランチ
天候 1日目:晴れ
2日目:晴れ
3日目:くもり
アクセス
【駐車場】
 沢渡市営第二駐車場(有料:500円/日)
 トイレ有り、足湯もありました。
 駐車場で仮眠を取ったので、足湯は大変ありがたかった。
コース状況/
◆上高地バスターミナル〜横尾
 約10キロの林道歩きが続きます。
 登山道は綺麗に整備されているので問題ありませんが、皆さん歩くスピードが尋常ではありませんでした。

◆横尾〜涸沢
 横尾を出発するとやっと登山道らしくなってきて、道も狭くなることから渋滞気味なります。
 この辺りから屏風岩を眺めて歩くことになり、約1時間で本谷橋に到着です。
 本谷橋からの登山道はいままでと異なり、急傾斜となり岩の階段等を登って行くことになります。
 岩場を2時間程度歩くと涸沢に到着します。

◆涸沢〜奥穂高岳
 涸沢を出発して穂高岳山荘まではガレた登山道を進みます。
 途中のザイテングラードは登りで使うと、すこしオーバーハングに感じますが登ってみるとあまり問題がありません。
 今回は、スタート直後からずっと渋滞しており自分のペースで歩けないのが一番厳しかったです。
 穂高岳山荘から奥穂高岳はスタートから梯子渋滞で、約30分程度梯子待ちをしていました。
 梯子を登り切ると足場の悪いガレ場を奥穂高岳を見ながら登って行きます。

◆奥穂高岳山頂
 山頂には神様を祀っています。
 山頂はあまり広くありませんので、長居せずにほかの人に代わってあげましょう。
 山頂からの展望は大変よく、槍ヶ岳、ジャンダルム、前穂高岳等々の山を望むことができます。

◆奥穂高岳〜涸沢
 山頂から穂高岳山荘までは基本的にガレ場歩きとなりますので、落石に注して歩きましょう。
 穂高岳山荘手前の梯子は下りでも30分程度待つ必要がありました。
 登りと下りで声を掛け合いながら順番に登り下りを繰り返していました。
 穂高岳山荘から涸沢もガレた急傾斜の登山道を下ります。
 ザイテングラードの核心部は、下りで使うとオーバーハングの状況の気にならず問題なく通過することが可能です。

◆涸沢〜上高地バスターミナル
 特段危険な箇所はないので、ザレ場等で石を落とさないように歩けば問題がないと思います。
 横尾から上高地バスターミナルは平坦であるものの、約10キロありますので無理せずに歩きましょう。
その他周辺情報 【日帰温泉】
 沢渡温泉 お食事処しもまき
 〒390-1514 長野県松本市安曇沢渡4159-6
 TEL:0263-93-2500
 URL:https://sawando.ne.jp/trip/240/
 日帰り入浴 500円/大人
 営業時間 11:00〜18:00
上高地バスターミナルです。
バスターミナルはすごい人でした。
カッパ橋です。
明神岳
明神館
徳沢園
長い林道です。
皆さん高速で歩いています。
横尾山荘
横尾山荘からは林道から登山道と変わり、道も狭くなります。
屏風岩
本谷橋です。
吊り橋は通りませんでした。
ランチです。
雲が抜け涸沢がよく見える様になりました。
道が少しづつ険しくなってきます。
ガレた岩場が多くなってきます。
すこし歩きづらいです。
涸沢ヒュッテに到着です。
すでに結構のテントが張ってあります。
涸沢ヒュッテで生ビールとおでんです。
夕食です。
豚丼とスープです。
食事の後は白州とあたりめでまったりです。
雲が出てきました。
夜のテン場です。
星空が見えますか?
朝焼け
朝の涸沢カールです。
朝の涸沢
朝飯ペペロンチーノとスープ
朝のテン場
朝の渋滞
雲は綺麗です。
ザイテングラード手前の渋滞です。
涸沢ヒュッテがよく見えます。
まだ残雪が残っています。
穂高岳山荘に到着すると
奥穂高岳に向かう梯子が渋滞していました。
涸沢岳
穂高岳山荘から望む涸沢
奥穂高岳山頂です。
前穂方面
槍ヶ岳と涸沢岳
山頂で記念撮影
ジャンダルムまでの尾根
ジャンダルムが見えます。
槍ヶ岳
上高地方面
手乗りジャンダルムです。
ランチです。
穂高山荘前で記念撮影
ガレた道を下ります。
ザイテングラード途中
ザイテングラード核心部
涸沢ヒュッテとテン場
またまた生ビール
夕飯は、なすとピーマンの麻婆丼にスープです。
涸沢岳と星
月と雲
朝飯
朝飯
かっぱ橋まで戻ってきました。
またまた穂高が見えません。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 朝飯 昼飯 夕飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 登山地図 コンパス 登山計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

感想

上高地のメジャースポットである、涸沢及び奥穂高岳に登山に行ってきました。
 紅葉前の連休でしたがかなり混んでいたのでは無いでしょうか?
 今回が初めての3000m級の登山となります。

今回の行程は、
 夜のうちに沢渡温泉の市営第二駐車場に車を止めそこで仮眠。
 1日目、タクシーで上高地に入り、涸沢ヒュッテまで登りテン泊。
 2日目、涸沢からの奥穂高岳に登り、涸沢ヒュッテでテン泊。
 3日目、朝一で上高地目指して下山

上高地バスターミナルには6時頃到着しましたが、登山客が沢山いました。
 やはりメジャースポットは混んでいるのですね。

バスターミナルを出発してすぐにカッパ橋が見えてきましたが、残念ながら穂高連峰の展望はあまり良くありませんでした。

上高地バスターミナルから横尾までは基本的に林道歩きとなりましたが、皆さん歩くのが速いです。
 確かに、平坦ではありますが、荷物が重たくないのかと思ってしまいました。
 私達も少しだけペースアップして、横尾に到着したのは9時過ぎとなりました。
 横尾山荘で少し休憩して本谷橋を目指します。

屏風岩を見ながら進み本谷橋に到着です。
 ここでランチを食べ涸沢を目指すことになります。
 展望もよくなり、気分は上々なのですが、本谷橋を出発後、涸沢までの道のりは、いままで歩いていた林道とは違い傾斜の厳しい岩場となりペースがあがりません。
 岩場を約2時間ほど登り、12時45分に本日の目的地である涸沢ヒュッテに到着です。

受付は13時からと言うことでしたので、先にテントを設営して受付を済まし、早速生ビールで乾杯です(笑)
 その後は、ご飯を食べ、夜のテン場の写真をとったりして8時過ぎに就寝となりました。

翌日は、朝4時に起床し朝飯の準備をしながら星を眺め夜明けを待ちます。
 朝飯を食べて、準備を済ませ、6時15分に出発です。
 早めに出発したと思いましたが、やはり連休恐るべし登山道が渋滞していました。
 ザイテングラート付近の渋滞もひどくなかなか思うように登れません。

穂高岳山荘まで約3時間で到着、到着して始めに見たのが奥穂高岳へ登る梯子の渋滞でした。
 長く待ちそうなので、トイレに行って列に並ぶことにしました。
 奥穂高岳に登るために寒い中、梯子の渋滞を待つことにした私達。

結局、梯子に登るまで30分かかりましたが、その後は渋滞もなく最高の景観を見ながらのんびり歩くことができました。

奥穂高岳山頂までの道のりはガレた岩場で、落石をさせないように慎重に歩きます。
 途中、振り返れば涸沢岳、槍ヶ岳がよく見え、左を見れば涸沢ヒュッテが小さく見えました。
 奥穂高岳山頂からの景色は360度の大パノラマでした〜。
 ジャンダルム、槍ヶ岳、前穂高岳に続く尾根はすばらしい展望です。

山頂に約20分ほど滞在し、ジャンダルムと記念撮影して下山です。

下山時もやはり、梯子の前で約30分ほど渋滞がありましたが、日当たりの良いところでまったりとしていたので、時間は余り気になりませんでした。

12時過ぎに穂高岳山荘に到着し、涸沢岳を登った友達と合流し、ランチタイムとなりました。
 ポカポカしたベンチでゆっくりランチを食べ、13時半頃涸沢ヒュッテに向けて出発です。
 涸沢ヒュッテには2時間で到着、当初の計画では、横尾か徳沢まで下って宿泊する予定としていましたが、奥穂高岳の渋滞で遅くなってしまったので、本日も涸沢に泊まることにしました。

夕食の片付けをして、テン場に戻り少しばかり夜の風景を楽しんでから寝ることとなりました。
 朝方3時頃にフッと目を覚ますと、外からポツポツと音がしだし次第にその音か大きくなり、ついに土砂降りの雨が降ってきました。

出発を6時としていたのですが、ヒュッテにて天気予報をみると9時頃から降雨0mmと予報が出ていたので出立を遅らせて撤収の準備だけすることとなりました。

結局7時くらいに雨が小降りになったので、テントを撤収して7時45分に涸沢ヒュッテを出発です。
 あまり天気が良くないため、黙々と下りカッパ橋まで約4時間で降りてきました。

カッパ橋で記念撮影をして、カッパ食堂で山賊焼き定食を食べて上高地を後にすることとなりました。

上高地の核心部は林道の歩きなのではないかと思うほど林道が厳しかった。
 長いし、皆さんハイスピードだし、自分たちのペースを保てません。
 しかしながら、涸沢にあがってしまうと、カールの美しさ、奥穂高岳等からの展望は最高でしたので、また来てみたいと思いました。
 次は、林道で無理しすぎないようにしようと思っています。