初めての西穂 やっぱり独標までだった
- GPS
- 21:27
- 距離
- 10.5km
- 登り
- 746m
- 下り
- 768m
コースタイム
1256 新穂高温泉ロープウエイ駅
1309~1330 西穂高口ロープウエイ駅
1440 西穂山荘
2日目(3/17)
0625 西穂山荘
0643~0652 丸山
0729~0752 西穂独標
0835 丸山
0850~0943 西穂山荘
1030 西穂口ロープウエイ駅
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
平湯温泉から新穂高温泉は路線バス |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険なところはありません。 西穂口〜西穂山荘 アイゼンなしで行けますが、付けた方が楽です。 西穂山荘〜西穂独標 独標直下のみ、注意が必要です。 私はピッケルを氷に刺して登りました。 |
写真
感想
2013年3月16日(土)17日(日)で
西穂独標に行ってきました。
この3週間、天気予報とにらめっこし、高速バスも
予約と解約を繰り返し・・・。
西穂山荘のHPにある(やさしい山のお天気教室)が
とても役に立ちました。
過去2回、悪天候を予報され、ロープウエイも止まるとの
ことで諦めた経緯あり。
3/16からは登山日和との予報で行ってきました。
西穂の玄関口である新穂高温泉は、東京方面からは
交通の便がよくありません。
なので、夏も含めて西穂に行くのは初めてです。
今回は高速バスを利用して平湯温泉まで行き、
乗り換えて新頬高温泉に向かいます。
高速バスは満席で一番前の席。
2時間も走ると、運転手さんが変な動き。
後頭部をもんだり、貧乏ゆすりがひどくなってきて・・。
あきらかに、眠気と戦っています。
でも、どうすることもできず、休憩場所の諏訪湖SAに
無事に到着することを祈るばかりませした。
諏訪湖を出発すると、隣の人が話かけてきます。
東京と高山間へのトラックの運転手をされているとのことで、
バスと全く同じルートを利用。
3つのトンネルを抜けると道が狭くなるとか、細かいルート説明を
して頂きました・・・。
こちらは、前日3時間の睡眠で寝不足。
うとうとし始めたら、話しかけられ・・・。
しかし、平湯の温泉はでは、「ひらゆの森」ではなく、
バス停にある「アルプス街道平湯」の方がいいとのこと。
http://www.nouhibus.co.jp/alps/furo.htm
いい情報、ありがとうございました。
平湯温泉から新穂高温泉までは、高山から来る路線バスに乗ります。
バスチケットを買いに行ったら、前の人が
「奥飛騨温泉郷フリー乗車券」(2日間有効で1500円)を
購入しています。
http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai_otokunajyousyaken.html
前に倣えってことで、それを購入しました。
片道870円なので往復1740円。240円お得になります。
加えて、「アルプス街道平湯」も600円が300円ぐらいになったので
お得ですね。
新穂高温泉では、みんながロープウエイに向かいますから
早めに行った方がいいです。
切符売り場が混みますから。
重いザック(8kg以上)を持っていると片道300円余計にかかります。
往復2800円+300円×2・・・
お金掛かりますわ。
一応、ここでお水を入れて行きます。
(トイレの自動水栓でしたので、汲むのが大変。
満杯にできませんでしたが、山荘では水は有料(300円/500ml)
でしたので、持って行って良かったです。)
西穂高口駅の屋上からは、山々の絶景を楽しむことができます。
ここだけに来ても十分感動できますね。
西穂山荘へは、ノーアイゼンで向かいます。
結果的にはノーアイゼンで行けましたが、付けた方が楽に行けるでしょう。
西穂山荘で宿泊手続きを済ませ、丸山に向かいます。
しかし、しかし、雲が出てきて風も強くなって来ました。
一応、ちょっとは登ってはみたのですが、景色も堪能できない
だろうと思い、直ぐに撤退しました。
夕食は自炊です。
本館の売店のテーブルを利用できるとのこと。
混み合っているなかで、1テーブル(4人掛け)を確保。
(実は、それが失敗。一人きりで夕食をすることになって
しまいました)
呑み過ぎたので、消灯21時のところ、20時に就寝。
24時に目が覚めてからは寝たような寝てないような。
やはり、山小屋は色々ありますね。
イビキ、寝言、歯ぎしり・・・。
テントの方がいいですわ。
2日目
5時前に起きて、早めの朝食と日の出を堪能。
7時前には、独標に向けて出発します。
目的地は決めていません。
まずは独標を目指し、あわよくばピラミッドピークか山頂か。
独標に近づくにつれ、厳しくなってきます。
特に、直下は厳しかった。
初めてピッケルを雪(いや氷)に刺して登りました。
氷が壊れたら・・・。
怖い怖い。
独標はまったりするつもりが、下りのことを
考えると落ち着きません。
その先のピラミッドピークや山頂に行こうなんて気は
全く無くなっていました。
実際に下ってみると、登りの方が怖かった。
(これ、普通の人と逆ですわ)
山荘に無事に戻り、人気の西穂ラーメンを注文します。
醤油味に加え、味噌味ができたそうです。
「半々」のセットは無いと冷たくあしなわれ、
元祖の醤油味にします。
出来るのを待っていたら、外では不思議な(仮装)人が・・・。
趣味は人それぞれですね。
ロープウエイを経由して平湯温泉に。
行きに紹介して頂いた「アルプス街道平湯」に。
ほとんど貸切状態。
これで割引後300円なら十分です。
露天風呂もあります。
「ひらゆの森」にも入ったことはあります。
露天風呂がいっぱいあって、楽しめますが、
「アルプス街道平湯」でも十分です。
あまりの好天に中央道も小仏トンネルで17kmの渋滞。
約40分の遅延で帰ることが出来ました。
高速バスで行ったのはは初めてなんですが、乗り換えが無く安くて
いいですね。
今回も、夏に行ったことがなく、冬に行く初めての西穂でした。
トレースはあり、(というより)多くの人が登っていますから
迷う心配はありません。
静かな山歩きを求める人には、お勧めできないルートです。
お久しぶりでございます。
コツコツと励んでいますね。
ピッケル使われたんですね!!
私は、もう少し雪解けの頃からスタートしたいと思います。
またお逢いできるのを楽しみに!!!
お久しぶりです。
お元気でしょうか。
西穂は交通の便が悪いので、夏にも行っていなかったんです。
普通の高速バスで行けるとは知りませんでした。
富士見平小屋はいつから料理のある営業をされるのでしょうね。
NHKを何気なく観ていましたら、
富士見平小屋のを見ました。
また行って、楽しみたいです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する