御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(中道ピストン)

2020年12月23日(水) [日帰り]
1.11.2

天候
アクセス
中道登山口すぐ近くの割谷駐車場は国道477号線(鈴鹿スカイライン)側からは冬季閉鎖で車では入れません。一本南側の湯の山温泉線から入ると行けます。ただ道は狭いので気をつけて。
コース状況/
登山口からしばらくは雪も少なくチェーンスパイクでも歩けるけど、随所に凍結が出てくるので、特に上部はアイゼンなしでは厳しい、というかなければ危ないと思う。
その他周辺情報 片岡温泉アクアイグニス。綺麗でおしゃれ。https://aquaignis.jp/
駐車場の様子。平日遅めに来て、五台くらい。
ちょっとだけ歩いて中道登山道。このちょっとだけの車道歩きが滑るのよねえ・・・
雪の少ない序盤はなんとか頑張ってみたけど15分ほどで限界。序盤には大げさすぎる12本。
アイゼンつけた途端機動力マシマシ。
四合目、おばれ岩。
ロープウェイと御在所。いい天気!
鎌ヶ岳、かな?(位置関係分かんない)
今回一番恐れていたキレット到達。雪も凍結も少なく、意外にすんなり通過。
いーい眺め!
七合目。しんどくなってまいりました・・・
そして、8合目岩峰。キレットよりも、ここから先の短い鎖場が一番怖かった。
あっちに琵琶湖?(位置関係分かんない)
ちょっともやってる。
最後の急登をヒイヒイ登っていると、突然、観光客の中に放り出される。え、もうついた?
山頂へは行かず、ロープウェイ駅へ直行。
きゃーー!これこれ。美味しゅうございました。
カレーうどんで温まったので、山頂でも行きましょう。日陰には樹氷が残ってる。
山頂方面。スキーするには、もう一降り欲しいね。
地味〜に上り坂でなんか疲れる。
三角点到着!
望湖台の、御在所岳ピーク。三角点はここよりも数メートル標高が低いです。
良い眺めだね!
樹氷はだいぶ落ちていた。さあ帰るか。
写真撮影中のおじさんが撮ってくれました。
よっぽど裏道から帰ろうと思ったけど、おっかない岩峰をなんとか通過。
下山時、キレットは登りになる。股関節外れそうになりながらなんとか通過。
おっ!
三合目まで来た。この裏道←→中道分岐は、踏みあとはあったけどそれほど使われていない感じ。
雪も解けてぐっさぐさの地面を12本アイゼンで下山。下の方は難しい……
いやー、無事に到着。でもここで手袋片方落とした!( ;∀;)
車で10分もかからない場所にあるアクアイグニス。冷えた身体にしみる〜〜〜!

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ ヘルメット

感想

去年は雪が少なすぎて、一度も冬に登山をすることがなかった。
雪山を登るのは二年ぶりなので、何度も来たことのある御在所でトレーニング、というかカレーうどんを食べに。

今年初めて買ったピッケルを使うには御在所ではオーバーかなあと思いつつ、とにかく手にして使ってみなければピッケルがどんな道具かも分からない。
ということで今年は裏道から一歩踏み出して、中道をピストンすることにした。ストックの人が多いけど、ピッケル持ってる人もいないわけではなかった。でもまあ、この道ならストックの方が便利かも。

雪よりも岩の露出した部分の方が多いキレット、凍結した岩峰や鎖場など、やっぱり裏道よりは歩くのが難しい。初心者に毛が生えた程度の私ではひやりとする場面も何回か。

でもさすが御在所、とにかく短時間で話が早い。ああもう急登うんざり!と思う頃にはすかさず急登終了。平坦な道にはスニーカーで歩く観光客の皆様。お腹もすいたしね〜と観光客に混ざって一直線にロープウェイ駅へ。
カレーうどん〜♪
食べてすぐ帰ろうかと思ったけど、そういえばトレーニングも兼ねているのだと渋々思い出して山頂へ。中道を下ることを考えるとよほど裏道から帰ろうかと思ったけど、そういえばトレーニングも兼ねているのだと渋々思い出して中道を下山。やっぱ下りの方がこわ!

序盤は雪が少なく、だんだん凍結と土のミックス、そしてがっつり雪道と、短い距離で変化する御在所は足元の選び方も難しい。久しぶりで服装選びも難しく、今回は晴天ということもあり汗びっちゃびちゃ。なんかいろいろ勉強になったトレーニングでした。

そして今回のクライマックス、数回しか使ってない手袋紛失。割谷駐車場で黒のfinetrackかたっぽ見つけた人、ご連絡待ってまーす笑