谷川・武尊

アクセス
関越道水上Icより天神平スキー場谷川岳ロープウェイへ
コース状況/
冬場もたくさんの登山者により道は踏み固められとても歩きやすい
その他周辺情報 湯檜曽温泉、水上温泉、谷川温泉などたくさんあります。
レーダーや予報では雲は多めな予報であったが来てみたらこんな青空と陽射し♪
すこぶるご機嫌良さそうな谷川さん
同行の友人の格好、こんなんで行けるほどこの日は風もほぼなく暑い笑
聖者の行進の如く、前も後ろも人、人、人、笑
下手に撮影タイム取ると人波に飲み込まれるので止まることすら出来ません(´Д`)
聖者の行進の如く、前も後ろも人、人、人、笑
おっ、富士山だ(・∀・)
オジカ沢の頭と俎
しばらくこの美しい俎瑤鯆めながら登ります
今期はトレランシューズメインだったので、久しぶりの冬靴の重さプラスアイゼンでの足元の重さが堪える。肩の小屋手前で脚がしんどくなってきた(´Д`)しかし下手に止まると後続に飲み込まれる止まれないジレンマ
肩の小屋より、キタ(・∀・)主脈もくっきり♪これが見たかったのだ
奥に苗場、雪を纏った山並みが凄まじく美しい
浅間も近く見える
友人にいい画を撮れと言われしばし撮影タイム笑
この山の冬の環境を物語る雪の芸術、肩の小屋からはそこかしこに美しいオブジェ
よく見る画だ(・∀・) 人の多さで避けてきましたが実際に見てしまうと…こりゃハマるね♪
奥には一ノ倉、茂倉
シュカブラ
振り返りトマの耳、続々と人がやってきます
ド迫力なんだけど、ド迫力に撮れない笑
越後の一茂は一際白い
オキトマ間は見事な芸術のパレード
ハロっぽく
やっぱ主脈に目がいく
さすがにオキトマ間は人も散けるので撮りまくれる、雪の量もあって見事な冬山
奥の院まで行ってみました
奥には巻機山、手前中央の鞍部が清水峠、馬蹄もくっきり
朝日岳、その奥の尾瀬方面には厚い雲
蓬峠から七ッ小屋、大源太や清水峠と真っ白な馬蹄ライン
軽くランチを終え戻ります、夏場に四回、今回初めての冬で5度目の谷川岳でしたが間違いなくナンバーワンでした
オキトマ両耳をとらえ
トマの耳には絶え間なく人が
肩の小屋
肩の小屋から主脈へと続きます、万太郎が見えないのが残念
52綻
素晴らしい1日でした♪
儀式のようなもんです笑

感想

友人からロープウェイ使ってモフモフ歩けるとこ行かねーかと誘われ、人の多さで避けてきた天神平からの谷川岳でしたが天候と共に条件も合致するので行くことに。
過去夏場に4度目来てますが土樽3回の西黒1回で天神平から登るのは初めて。

チケット発売待ちの時間から続々と人が、ロープウェイはぎっちり載せることはありませんがマスク必須です(100円で売ってました)。

今回私はアイゼンにて、同行者はスノーシュー、ワカンと三者三様の足元笑
この日先頭の方はラッセルを強いられたようで、あえてロープウェイものんびり乗り込み私らがスタートしたときは踏み固められてとても歩きやすかったです。道を付けて下さった方々ありがとうございました

熊穴沢避難小屋を過ぎるとガッツリ登攀しますが、道が一本しかないので大渋滞となります。休もうにも後続も続々とこられるのでなかなか足を止められません。
足元の重さもあり肩の小屋手前でかなりシンドくなりました(´Д`)

肩の小屋からは人もバラケだし比較的快適に♪それでもオキトマは人が多いのでその先の浅間神社奥の院からちょっと一ノ倉よりまで進み絶景を眺めながら、無風の谷川でランチ。
冬場に谷川でこんなコンディションがあり得るのかというほど陽射しを暑く感じるくらい素晴らしいコンディションでした。

一応対策のため下山後の温泉はスルーして酒だけ買って直帰しました。
快晴の冬山で日焼け止め無しのノーガードはやめときましょう笑