八ヶ岳・蓼科

山頂付近はガス
アクセス
コース状況/
ピラタス駐車場までは積雪ほぼなし
スキー場からは積雪あり、アイゼンは必須
人によってアイゼンかシューかで分かれる
その他周辺情報 この日は蓼科湖の湖畔にある蓼の花キャンプ場でテント泊しました😇⛺️
今回は前日に山梨の温泉に一泊して早朝に出発し、朝6時過ぎにピラタススキー場に到着🚗 登山は今回も🐸君と2人で、🐻さんはスキー場でスキーします⛷
ロープウェイは9時から営業なのでスキー場横にある登山道を登ります。気温は-8℃くらいでした⛄️
北横岳手前にて、晴れ間が出たのでパシャリ!!
写ってるのは🐸君です〜😇
北横岳手前にて、晴れ間が出たのでパシャリ!!
写ってるのは🐸君です〜😇
北横岳登頂完了〜(2,480m)
(なお展望は)ないです。🥺
途中の山道からパシャリ!樹氷がしゅごい❄️
今回は北横岳と縞枯山に行く予定でした。
写真は縞枯山に向かう途中です!
スッゲー白くなってる🤭
今回は北横岳と縞枯山に行く予定でした。
写真は縞枯山に向かう途中です!
スッゲー白くなってる🤭
縞枯山に行く予定でしたが時間がなかったり道を間違えたり(おい)で気がついたら天池山に、トレースなしで急登はいや〜キツイっす!!🥶
ロープウェイ山頂駅付近でご飯対決🍽
今回はアルコールストーブのわたくしに軍配が上がりました!ガスストーブは風が強いとダメみたい🙅‍♂️
久しぶりに先輩面できました(迫真
業スで買った怪しい韓国風ラーメン(ベトナム産)
まぁ旨かったですよ🍜
業スで買った怪しい韓国風ラーメン(ベトナム産)
まぁ旨かったですよ🍜
帰りは時間の都合のためゴンドラで下山
行き1時間帰りは5分🚠
この日はピラタススキー場から10分の蓼科湖畔にある蓼の花キャンプ場でみんなでテント泊、平日だったのでお客は自分たちだけ、クッソ贅沢なキャンプでした🏕🤗
焼き芋🍠
夜は-10℃くらい行ったかな🤔
雪は少し舞う程度で残念😣
自分はISUKA君のアルファライト700Xにインナーがわりにネイチャーハイクのダウンシェラフ(封筒型)これにISUKAのゴアテックスシェラフカバーの3重構造にナルゲン湯たんぽでぽっかぽかでした🌋🍓☀️
夜は-10℃くらい行ったかな🤔
雪は少し舞う程度で残念😣
朝メッシはソーセージを超熟君でサンド🌭
蓼科山が見えます。蓼科湖から蓼科山って遠い?遠くない?🤔
帰りは時間に余裕があったので下諏訪大社に初詣に行きました!皆んなでおみくじ引いて自分は末吉!!病の欄には「うつる」とだけ書いてありました!一体何がうつるんですかね......🤔
帰りに歩道橋から八ヶ岳連峰をパシャリ!
すばらっ!!😇
帰りに歩道橋から八ヶ岳連峰をパシャリ!
すばらっ!!😇

感想

2021年記念すべき第1回目登山は北八ヶ岳の北横岳
初(?)の雪山登山になりました!

今回のメンツは😇🐸🐻の3人

行程は17日(日)夕方に八王子集合し🐻さんの車で山梨に向かい、山岡家でラーメン🍜を食ったあとは石和の瑰泉で休憩、瑰泉は20号沿いでアクセスもよく3人ともLINE割引で1000円で入浴と休憩が出来てとってもお得でした!風呂上がったあとのビールが最高だったゾ🍻

因みに今回も(?)登山は😇🐸
🐻さんはスキー場でスキースキー⛷

18日の朝4:00に瑰泉を出発し登山口があるピラタススキー場に到着したのは朝6:00頃、色々と準備をして登山口を出発したのは朝7:00頃になりました。(ロープウェイ🚠は9:00から営業です)登山口の場所がよくわからなかったので若干心配していましたが看板も大きくクッソわかり易かったです。?

雪はスキー場駐車場までは殆ど見られませんでしたが登山口を入ってからはしっかり積もっていて山頂付近は何cm積もってるかわからない程度には積もってました⛄️

装備は冬靴とアイゼンは必須で人によってはシューで登っている人もいました。北横岳まではしっかりとトレースが付いているのでアイゼンがおすすめかと思います。自分は今回アイゼン+ストックorピッケルで登りました。🐸君はピッケル⛏で登ってましたがピッケル使ってる人はあんまりいなかった印象ですね。でもピッケルはカッコいいから使いたくなっちゃうよね。

気温はロープウェイ山頂駅付近で-10℃、北横岳山頂では-15℃くらいでした。クッソ寒かったです🥶❄️

この日は北横岳と縞枯山に行く予定でしたが時間の都合で縞枯山を天池山に変更、天池山はトレースが殆どなく道も急で逆に時間が掛ったかも🤔まぁいい経験になりました()

今回の一番の反省は水筒を忘れたこと😣
水はいつものようにリュックのサイドにナルゲンボトルを2本ぶっ刺して運びました。動いてるからまぁ凍らないやろと思っていましたが、蓋が凍って🧊飲むのに滅茶苦茶苦労しました。途中すれ違ったお節介焼きのお兄ちゃんにも注意されちゃいましたサーセン🥺

あとは靴ですかね、10数年前に買ったスノーボードのブーツで登りましたが思っていたより劣化が激しく靴底がいつの間にか無くなっていたりと損傷が激しかったです🥾次行くまでにはちゃんとした冬靴が欲しいですがボードブーツがあと一つあるんだなーこれが!!

とまぁ色々と反省点が残るはじめての冬山登山になりましたので次はもう少ししっかりした装備で挑みたいと思います!!

この日は時間の都合で帰りはロープウェイで下山🚡
下山後はスキー場から10分の場所にある蓼科湖の湖畔にあるキャンプ場、蓼の花で😇🐸🐻の3人でテント泊、キャンプ場は温泉も併設されていて目の前は湖!平日なのでお客も自分たちのみでクッソ贅沢な冬キャンプになりました⛺️

次回は2月終わりに木曽駒ヶ岳に行く予定でっす😇