まさかの雪、雲取山石尾根

2013年05月01日(水) ~ 2013年05月02日(木)

【5/1】
09:30鴨沢-09:55小袖乗越-12:40ブナ坂-13:20奥多摩小屋-14:20雲取山-14:40雲取山荘(テント泊)
【5/2】
06:19雲取山荘-07:22奥多摩小屋-08:07七ツ石山-09:25高丸山-10:16鷹ノ巣避難小屋-10:19六ツ石山直下分岐-13:30林道-14:15もえぎの湯
天候 5/1 曇り、時々雨、のち雪(忙しい天候)
5/2 晴れ
アクセス
往路:JR奥多摩駅、西東京バスにて鴨沢
復路:JR奥多摩駅
コース状況/
危険箇所、全くなし。疲れたら、巻き道最大利用。
奥多摩駅
登山計画書を提出し、出発します。
萌えてます。
小袖乗越駐車場。思ったより車が少ないです。
ブナ坂。七ツ石山は巻きました。
石尾根縦走路。何故か雪が降ってきました。今のところそんなに寒く無いです。
芽吹いています。
ヘリポート。
避難小屋が見えました。
奥多摩小屋。
当然、巻きます。
もうすぐ避難小屋です。
避難小屋到着。
明日は縦走路の予定でしたが・・・。
道標1。
道標2
例の三角点。
リレーフ
雲取山荘到着。
設営完了。隣がうるさいかったです。
翌朝、出発します。奥秩父縦走路はやめて、石尾根に変更です。
山頂巻き道。予想外の雪景色。
雲海が綺麗です。
奥多摩小屋。
これまた雲海
ブナ坂。これから奥多摩駅に向かいます。
南アルプスが良く見えます。
アップ。
七ツ石山。今回は巻きませんでした。いや〜、結構きつい。
七ツ石山より高丸山を見る。結構、あるね。
分岐
分岐
綺麗な道が続きます。
気持ちが良いですね。
P1704より、石尾根縦走路。
高丸山。倒れています。
鷹ノ巣山避難小屋。水場、トイレあり。小屋も綺麗で完璧!疲れてきたので、鷹ノ巣山は巻きました。巻いてばっかり・・・。
道標。
萌えてます。私は新緑が好きです。
奥多摩の町並みが見えました。
林道に出る。
石尾根縦走路の始まりって、民家の庭先なのね。
お風呂でさっぱり。締めは生ビールで!

感想

いよいよGWの始まり。冬はテント泊はやらないので、私のとってはテント縦走の始まりでもある。5月の1日、2日は息子達も学校なので自由にさせて頂く。どこに行こうかと考えると、去年、同時期行った奥多摩が良い。去年は雨で鴨沢〜雲取山ピストンとなってしまったので、リベンジと言うことで、鴨沢から雲取山に上がり、そこから奥秩父縦走路から丹波に抜けるルートとした。いずれ甲武信ヶ岳〜奥多摩をやりたいと思っているので、ちょっとは縦走路を歩いておきたい。

今回はそんなにきついルートではないので、酒、つまみ、ランタンなど「露営快適装備」となり、ザックは相当重たくなった。天気は心配であったが、日を追う毎に回復傾向となり、まずまずの予報であった。

当日、朝4時に起きる。雨が降っている。最悪・・・。自宅から雨具を着込んで出発する。早朝なのでバスが無いので自転車で駅に向かう。横須賀線で武蔵小杉下車、南部線に乗り換え、立川、奥多摩と電車を乗り継ぐ。予定通り、少し早めの奥多摩駅に到着する。雨はやんでおり、晴れとなった。平日と言うことで登山者は少なかった。

バスは余裕で座れ、鴨沢に向かう。途中で何人か降りたが、殆どが鴨沢に降りた。何と自宅から4時間近くかかった。遠い!!!準備を整えて出発する。登山道を乾いており、昨夜は雨が降っていない様であった。

小袖を過ぎ、登山道に入る、ゆっくりと高度を上げていく。七つ石山手前の分岐に出る。今回は荷が重いので七ツ石山山頂は巻く。このころから雲が多くなり、雨もぱらついてきた。ブナ坂に到着し、縦走路に入る。雨は雪に変った。積もるほどではないが、まさか雪になるとは思わなかった。

奥多摩小屋を過ぎ、P1813は巻く。小雲取の急登を登ると避難小屋がよく見える様になり、山頂が近いことが解る。この頃から右脇腹が痛くなる。良く激しい運動をすると脇腹が痛くなるが、その痛みとは違う。普段ランニングをしても、登山をしても痛くはならない。去年の同時期の雲取山も痛くなった。少し休むと良くなるので、小雲取で休んだ。痛みが薄れたので、歩き始める。

山頂を過ぎ、山荘まで急降下する。去年は残雪が氷化していたが、今年は雪が全く無かった。今年は雪が少ないとの情報があるが、その通りであった。

山荘に到着し、テン泊の受付とビールを買う。山荘主人の話では、テン場は混むので出来るだけ詰めて設営するようにと指示がある。そしてテン場に向かう。テン場はまだかなりのスペースがあり、どこにでも設営できたが、先ほどの山荘主人の話があったので、次の人が設営出来る様に隅っこに設営した。自分の近くの2人組パーティーは、それぞれテントを設営していた。「そりゃ混むわ」と思った。設営後、持参したつまみを肴にビールを飲む。最初は外で飲んでいたが、非常に寒いのでテント内で一杯やった。そして食事をして、ウイスキーを飲む。この頃から本格的な雪となりパラパラとフライを叩く。しばらくして眠くなったので寝ることにした。暗くなり、ウトウトとしていたが、隣のテントがうるさかった。8時30分を過ぎてもうるさいので、「静かにしてくれないか」と話しをすると「すいません」と言って静かになった。

相変わらず雪が降っており、しかも寒い。寒さで何度も目が覚める。夜が明ける頃も寒いので早めに出発することとし、準備を開始する。食事をし、テント撤収を開始する。しかし、積雪と寒さで手がかじかんで旨く作業が出来ない。なんとかペグを抜き、準備したビニール袋にテントをつっこんで山荘前に行く。今回装備は「露営快適装備」であったが、肝心な手袋が無く苦労した。その後、山荘前で再度パッキング仕直したりしているうちに結局6時30分となってしましった。

予定では奥秩父縦走路から丹波に向かう予定であったが、何となく気が乗らないこと、丹波でバス時間の制約があることから、石尾根から奥多摩駅に向かうことにした。

まず山頂には向かわず、巻き道を通る。数cmの積雪と氷化した残雪が所々にあるので慎重に歩く。縦走路に合流すると雲海が綺麗であった。南アルプスも大きく見えて気持ちの良い歩きとなる。奥多摩小屋を過ぎ、七つ石山直下に到着する。最初は巻くつもりであったが、奥多摩駅まで巻き道を使わず、全て尾根道を通ることにした。七つ石山の急登をゆっくり登る。山頂からはこれから歩く縦走路がよく見えた。

七つ石山を一気に下り、P1704に向かう。この頃からまた、右脇腹が痛み始めた。足はまだ動くのに、脇腹が痛くて歩くのが辛くなる。P1704で休憩をする。次のピーク「高丸山」が見える。山頂で適当につっこんだテントをパッキング仕直して出発する。高丸山も結構な急登で何とか登る。1時間位歩くと脇腹が痛くなり歩けなくなるので、休みながら歩く。次のピーク「日蔭名栗山」は巻く。相変わらず脇腹が痛いので痛み止めを飲む。鷹ノ巣山避難小屋を過ぎ、山頂は巻く。途中で縦走路に戻り、先に進む。

六ツ石山直下分岐を過ぎたころから高度を下げていく。更に高度を下げ、林道に出る。民家の庭先を通り、駅方面に向かう。もえぎの湯でさっぱりとし、ビールを飲んでゆっくりし、帰宅した。

地元の丹沢は良いところと思っていたが、最近木道が増えたこと、人が多くなったことで、いまいちの印象となっていた。その点、奥多摩(奥秩父)は、かなりの自然が残っていること、日帰りからアルプス並みの縦走が出来、コースバリエーションが多彩であり、非常に良い所だと思った。癖になりそうだ。