槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳登頂!涸沢は次回に…

2013年04月26日(金) ~ 2013年04月29日(月)

26日 上高地14:45-明神「山のひだや」16:00(宿泊)
27日 明神6:30-徳沢7:45 入山規制のため徳澤園に停滞(そのまま宿泊)
28日 徳沢6:05-休憩9:20〜9:45-蝶ヶ岳山頂11:20(休憩)-下山開始12:15-15:50徳沢-明神17:00(宿泊)
29日 明神7:40-上高地8:30
天候 26日 小雨〜小雪
27日 吹雪
28日 快晴
29日 晴れ
アクセス
バス 自家用車
「沢渡駐車場」 普通車1日500円

「沢渡駐車場」より「上高地」まで、シャトルバス・タクシーあり。
シャトルバスは片道1200円で、30分程度乗車します。20分間隔ぐらいで運行。
タクシーは随時運行しています。

☆沢渡のバスターミナルが新しくなり、今までの場所と少し変わっています。
コース状況/
☆道の状況☆
・上高地〜徳沢
ところどころ残雪&氷があり滑ります。
慎重に歩くことをお薦めします。スニーカーやブーツなどはNG。

・徳沢〜蝶ヶ岳
トレースはありますが、前日に積雪が多かったせいか非常に歩きにくいです。
アイゼンに雪が引っ付いて、かなり滑りました…10本爪以上のアイゼンは必須。
他にもピッケルorストック、スパッツ、サングラスorゴーグルがあると良いです。

エアリアでは4時間程度と書いてありますが、雪のことも考慮して入念なプランを!
前日に登られた方で、7時間以上もかかったようです。

☆登山ポスト☆
上高地にあり。他にも山荘などで書けます。

☆トイレ情報☆
上高地、明神、徳沢、蝶ヶ岳ヒュッテにあり。チップ制です。

上高地ではゴミが捨てられないところがあります。その場合、ゴミは必ず持って帰りましょう!
旅館・山荘によってはOKのところもあります。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
26日上高地。
沢渡では雨でしたが、トンネルを抜けたら雪に変わっていました。
山は全く見えません…
河童橋から1枚。
小梨平のキャンプ場。少しだけテントありました。
明神岳。
晴れ間も少しだけ見えたりしました。
明神館。翌日、オープンのようですね!
明神橋を渡ります。
この日は「山のひだや」さんに宿泊。オープン初日だったので、夕飯が豪華でした!
27日
朝起きたら、白銀の世界に驚きました。明神館前です。
20センチぐらい積もってるのでは?
視界も悪くて、雪も降っています。
雪が強くなっていき、吹雪です。
徳沢です。そんな中、テントはってありますね!
「徳澤園」の扉に張り紙がありました…
涸沢に行く予定でしたが、大雪のため入山規制。涸沢は新雪1m50cm…だとか。どうしよう…
とりあえず徳澤園で、ちょっとブレイク。温まりました!
内装が、とってもお洒落ですよね☆コーヒー飲みました!
涸沢へは断念して、27日は徳澤園に宿泊することにしました。それによって蝶ヶ岳へのプランに変更。徳澤園に一度、宿泊してみたかったのもあって、これはこれで良かったかな!
夕方、ようやく雪が止んできました。
いっぱいテント張ってありました。そりゃ連休だもんね。
前穂が見えてきました。
徳澤園玄関前。
「氷壁」の舞台となった宿。自宅に帰ったら読んでみよう!
夕食です!
個室に泊まったので、上のメニューですよ☆
豪華!馬刺しなんかもあって贅沢ですね!
山菜の天ぷらなど。行者にんにく美味しかったぁ!
デザートのりんごシャーベット☆
28日明朝。
晴れましたね!雪も降っていません。
テントの方たちは幕営したまま山に登って行きました。
蝶ヶ岳登山口。
「徳澤園」横すぐにあります。
最初から急坂です。トレースはしっかりありますが、前日の積雪のため歩きにくいです。
アイゼン装着していても、滑りやすい雪質でしたね。
ずっと急でした…
かなり積雪があるので、どこが登山道か分からなくなります。
穂高連峰が見えました!
まぶしすぎ!
休憩スポットでの1枚。
バックに穂高連峰です!
徳澤園のお弁当。
ちまき、魚肉ソーセージ、たくあん、こんにゃくゼリー、お茶でした。
なんとなんと、槍も見えてきました!小さいですが…
写真では分かりませんが、山頂手前で稜線上に出るのですが、強風でした…
しかし、雲一つない良いお天気です!蝶ヶ岳ヒュッテも見えてきました。
「蝶ヶ岳」登頂!
実は登ったことなかったので、嬉しかったです☆
azegamaruも、雪の蝶ヶ岳は初めてだったようです。
夫婦で記念撮影!
穂高〜槍方面。
見てるだけで幸せな気分になりましたね!
登山客がいっぱい。
蝶ヶ岳から続く常念〜大天井、そして槍へと続く表銀座コースも見えていて、大パノラマ!
みんな、この眺めにうっとりしていました☆
南には乗鞍、木曽御嶽も見えていました。
穂高をバックに一枚。
azegamaruも穂高をバックに1枚記念撮影しました。
北アルプス最高☆
北アルプスと山男!
涸沢は真っ白だ。
行きたかったけど、こんなに雪が降ってしまったのなら諦めがつきました。次回は必ず行かせてね!
槍に登っている人を発見しました。薄いですが、殺生ヒュッテから槍ヶ岳山荘のところにトレースが見えます。
穂高を見ながら下山。名残惜しいけど…
下山時も雲ひとつないお天気で、最高でした!
徳沢に近づいてくると、雪が溶けてきて足元は酷い状態に…
徳沢です。
朝と違って、雪は溶けていましたね。暑いぐらい…
この日は「明神館」に宿泊しました。夕飯です。
29日。朝ご飯。
明神館の前にも、こんなボードがありました。
河童橋から見る穂高連峰も好きです。岳沢の雪が真っ白だ。
上高地と言えば、やっぱりこの写真ですね☆

感想

GW前半で、涸沢に行く予定でしたが・・・
27日朝に、「横尾より先の入山規制」に遭遇しまして、涸沢に入ることが出来ませんでした。
なんと運の悪いことだろうと思っていたけど、やはり雪崩は危険ですからね。
なかなか諦められなかったけど、大雪の北アルプスは大変恐ろしいです。

上高地まで戻ろうとも色々と考えていたけど、徳澤園に宿泊し、翌日に蝶ヶ岳へ登ることにしました。
多くの登山客が停滞するか下山するか悩んでいましたね。皆さん、GWだったから…

予定は大幅に変わってしまったけど、徳澤園に一度泊まってみたかったので、これはこれで良かった!
田部井淳子さんも、お気に入りの宿で、小説「氷壁」の舞台にもなった宿なんです☆
館内はとても綺麗で風情があり、前穂高が間近に見えると言う何とも贅沢な場所にありました。
夕飯も豪華で、お風呂もあって、お部屋も静かで、落ち着きました!また泊まりたいです☆

そして28日・・・
晴れましたぁ!それも雲ひとつない最高の山日和!前日までの雪が嘘のようですね。
早朝より、涸沢に行けなかった方も含めて、たくさんの登山客が入山していました。
そのため、積雪の量は多かったけど、トレースはしっかりあって安心です。
最初から急坂で、雪の質も重かったので、とても歩きにくかったけど、山頂での展望を期待して頑張りました!

5時間ほどで、蝶ヶ岳山頂へ着きました!素晴らしい展望に出会えました♪
穂高〜槍〜表銀座〜大天井〜常念と間近に見えたのです。南には乗鞍、木曽御嶽。
遠くには中央アルプス、南アルプスまで見ることが出来ました!

涸沢方面は真っ白だったので、雪崩の危険もあると分かったから、諦められました。

プランは変更になったけど、その分に色々な出会いもあって、とても充実した山行となりました!
北アルプスを1人占めした気分になって、感激です!涸沢には次回…行きたいな!