日光・那須・筑波

2021年02月13日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
急登があるので全般的にアイゼンが有効。
最後の急登は雪質次第では注意が必要かもしれません。
今回は日光白根山。湯元からは人がそんなに入っていなさそうだし先頭行くならスノーシューが必要だろう!ということでスノーシューでスタート。
しかしスキー場から上がるとすぐに狭いトレースの急登になり出番終了。以降ただの重りに😥
男体山の向こうから夜が明けそう!
ここまで登るのが本当に急登でまいりました(登ったことあるのに忘れていた自分が悪い)
男体山の向こうから夜が明けそう!
トレースは期待していなかったけれど数名のトレースあり。
雪も硬い。それでもだいぶ潜るけれどスノーシューが必要なほどではなかった。残念。
トレースは期待していなかったけれど数名のトレースあり。
日光ファミリー
そして前白根が近づきこの絶景
朝陽に照らされる奥白根山がドカーン。
アップで。なるほど。左手の急斜面を登るのか。ここから見るととても登れるようには見えないけれど。。
皇海山の向こうに富士山まで。
何枚も撮ってしまう。風もなく穏やか。
凍結している五色沼
至仏山かな。天然の最高のゲレンデが広がっている。
避難小屋までの下りは一人か二人分のトレースのみ。
踏み跡外すと腰ぐらいまでハマる。
真新しそうなワカンの足跡が一つだけついている。
小屋で泊まった方がいるのかな。なんにせよ心強い。
最後の核心部が見えた。さて。。登れるのかしら。
最後の急坂。小屋に泊まっていた方が頑張って進んでくれていたのでありがたくトレースを使わせてもらい途中で選手交代。
ツボ足だとかなり潜る上に急斜面なので四つん這い状態で進む。キツい。。荷物置いて軽量化すればよかったか。
なんとか核心部を通過する。途中まで頑張ってくれた方には感謝!
登りきればそこは絶景天国。
富士山をアップで。
麓からこちらはどう見えているのか
南アルプスと八ヶ岳もアップで
いちおう山頂標識。
日光ファミリー
今日の目玉はやはり新潟、東北方面。
那須岳と安達太良山も見える
会津駒ケ岳
東北最高峰燧ヶ岳(2356m)
ちなみに奥白根山は関東以北最高峰というポジションで張り合っている(笑
奥白根山の標高は2578m
東北最高峰燧ヶ岳(2356m)
奥白根山の標高は2578m
越後三山に平ガ岳
丹沢、富士山、奥秩父、南アルプス、八ヶ岳まで見える。
東西方向にすべて同時に見るのは初めてかもしれない☺
丹沢、富士山、奥秩父、南アルプス、八ヶ岳まで見える。
東西方向にすべて同時に見るのは初めてかもしれない☺
武尊山の向こうに白馬。最近は富士山の周りの山ばかり登っていたからとても新鮮な風景。
燧ヶ岳の右は守門岳か。守門岳はまた行きたい。ぼちぼちいいタイミングかな。
そして東北といえば飯豊山。飯豊山は縦走で登りたい。
真ん中の岩菅山を起点に左に五竜、さらに剱岳に立山まで!
ここから見えるとは。
真ん中の岩菅山を起点に左に五竜、さらに剱岳に立山まで!
ここから見えるとは。
暖かいので山頂でのんびり休憩
カメラがしょぼいからギリギリの写りだけれど四阿山の向こうに奥穂高も見えてますな。もう今日はお腹いっぱい胸いっぱい。
本当はぐるっと五色山の方を回って帰ろうかと思っていたけれど、久々に重いフル装備を担いでヘロヘロなのでこのままピストンにすることに
下りこそ本番。傾斜がキツいので慎重に下る。
急ですな。
自分がつけたトレース。戦略も何もなく真っ直ぐ登っただけ(笑
なんとか無事に降りてこられた。
下りも一番手だからズボズボ潜って厳しい。
つけたトレースがくっきり。
冬山の醍醐味は自分でトレースをつけることにあると思っている☺
つけたトレースがくっきり。
日が高くなってまた少し印象が変わった。
久々に本格装備で疲れたけれどいつもと違う大絶景を堪能できたので大満足。山登りへのモチベーションが復活したかな。
日が高くなってまた少し印象が変わった。
名残惜しいけれど下ります。
前白根を過ぎたらすれ違う人が増えてきた。これからピーク踏むとして下山は何時になるんだろうと心配になる💦
名残惜しいけれど下ります。
樹林帯の下りも嫌になるぐらい急。
なんとか無事にスキー場まで戻ってこれました!

感想

日本海側の天気も良さそうなこの日。
ふと記録を見ていて目についた湯元からの日光白根山が未踏だったので登ってみることにしました。ロープウェイ使うと楽チンな冬山ですが反対側はさてどうだろう🤔

朝に前白根山からの奥白根山を眺めたら絶景だろうと思い立ちいつもどおり早出。トレースは期待していたかったけれど、ありがたいことにチラホラついていた。スノーシューが最後まで重りになっちゃいましたが😅

前白根山に出ると目論見通り朝陽に照らされる奥白根山がドーン。自分好みです。先週の鳳凰山といい、山を間近で眺める景色が好きです。

最後の核心部の急登。ありがたいことに小屋泊の方が途中まで登っていたので助かりました。ソロで全部ラッセルだったらかなりキツかったかもしれません。

独り占めの山頂では、遠く富士山はもちろん南アルプス、八ヶ岳、北アルプス、さらに新潟、東北の名峰まで見渡せました。こんなに見えるとは。さすが関東以北最高峰です👍

いつもと違う山域の山に違うスタイルで登って、違う角度から景色を見たら山へのモチベーションが上がりました!