京都・北摂

京都一周トレイル(伏見稲荷〜上桂、新緑の山歩き!)

2013年05月03日(金) ~ 2013年05月05日(日)
slowlife その他2人

1日目 7:13京阪伏見稲荷〜12:30大文字山〜17:50比叡山 延暦寺境内〜18:30玉体杉(幕営)
2日目 7:05玉体杉〜7:20横高山〜7:40水井山〜9:10大原10:30
  〜12:40鞍馬13:05〜15:04向山15:15〜17:35京見峠〜18:00(幕営)
3日目 6:05〜6:50沢の池〜7:55高雄神護寺参道入り口〜9:15清滝
  〜11:30嵐山渡月橋〜11:55中之島公園12:15〜12:55松尾山〜14:25阪急上桂駅
天候 1日目:晴れ
2日目:くもり にわか雨
3日目:晴れ
アクセス
電車 自家用車
名古屋方面からの我々は、GW京都市内の渋滞を回避するために、
浜大津駅前の公共駐車場(大津市浜大津公共駐車場)に駐車してパーク&ライド!
駐車場料金は浜大津駅から電車を利用すると乗車日のみ500円に。浜大津駅で500円k券を購入、往復2日分あわせて1000円、残りの1日分は時間請求で1450円。(割引の聞かない日は少し高かった)
料金はさておき、GW中の京都市内の渋滞には巻き込まれずに済みました。
行き:浜大津から京阪で一度乗り換えて伏見稲荷駅へ
帰り:阪急上桂から、途中京阪に乗り換え浜大津へ
コース状況/
≪京都一周トレイル情報≫

≪コンビニ≫

・伏見稲荷駅 付近にコンビニ数件(トレイルルート外)
 ・北白川 京都パブテスト病院内のファミリーマート
 ・大原 ファミリーマート(トレイルルート外)
 ・阪急嵐山駅前 ミニストップ
 ・上桂駅 付近にコンビニ数件 1件スーパー有り
【1日目】京阪伏見稲荷駅から出発です。
京都一周トレイル、東山コースからスタート
早朝の伏見稲荷境内
千本鳥居、鮮やかな朱色です
泉涌寺、真言宗泉涌寺派総本山のお寺です
ギンリョウソウ、清水山へ向かう登山道脇に咲いていました
清水山、清水寺の近くです
東山公園の広場
東山公園の展望台からの景色、京都タワーが良く見えています
粟田神社の前を通り、、、
近代的な都ホテルの前を通ります
蹴上浄水場の一般開放日、中を見学することに
浄水場は緑に囲まれており、ツツジが咲き始めてきれいでした
この浄水場は高台にあるので、南禅寺方面の見晴らし良し♪
レンガのトンネル、ねじりまんぼというユニークな名前
大文字山山頂に到着!
京都市内を見下ろせます
京都一周トレイルからは少しはずれて、五山送り火の火床でお昼ごはん、ここからの京都の景色、迫力あり!!おすすめ。
蹴上駅改札前で購入した出前の天むす弁当、美味しかった〜。
五山送り火の火床のあたりから、比叡山が見えました、今日のうちにたどり着くかな?
銀閣寺前“まつばや”さんの、抹茶シューソフト、抹茶クリームが濃厚!
銀閣寺周辺は観光客で一杯
下から見上げる大文字山!“大”の文字がうっすらと
パブテスト病院、中のファミリーマートで食料品を買い込みました。
途中、白幽子厳居之跡を経由し瓜生山山頂へ、祠がありました
ケーブルひえい駅前を通り過ぎたあたりの、つつじヶ丘からの景色
浄土院、トレイルルートは延暦寺の境内へつながっています
延暦寺 釈迦堂
比叡山ドライブウェイは、遅咲きの桜がきれいでした
玉光杉、回峰行者様が深夜に祈祷をささげる場所
京都市内の夜景
【2日目】
早朝の琵琶湖がきれいでした
ファミリーマートの“もちっと黒糖ホットケーキ(伯方の塩入りマーガリン)”、これ、美味しいです!!
横高山、トレイル2日目は昨日の疲れもあり登りがきつかった〜
水井山山頂
北山コースはスギやヒノキが多いコース、森の中の登山道は快適。
山をおりたら、そこは大原です!
トレイルを少しはずれて、事前にチェックしてあったファミリーマートに立ち寄り、食料と飲み物を補給
たまごかけごはんのお店“はんじ”、偶然店の前を通って、迷わず朝の定食注文!このボリュームで500円です。おいしかったなぁ。
大原はのんびりしていて空気が気持ちよい
1時間ほどで静原へ、住宅地を通ります
ひと山越して、鞍馬寺前まで到着
鞍馬駅の広場にある天狗のオブジェ
貴船神社、一の鳥居前で休憩
車が多い車道歩きに気をとられて、見過ごした〜、北山コース 46番の目印は注意!
鞍馬寺山門前の和菓子屋さんで買っておいたお菓子で休憩、上品な甘さでおいしかった!
向山山頂へ到着!
向山の次のピークも休憩に良さそう
北山杉なのかな、、ずっとこんな雰囲気で森の中です
意外にも山の上は里でした、氷室です。
今日の幕営地に決定
一応、京都市内も見渡せます
軽量化の為、テントではなくツェルトを携行。父さんの自作です。(重さ500g)
サラダとおにぎりとカップうどんの夕食です
【3日目】
朝食にファミリーマートのミックスナッツタルト、おいしくてリピート購入しました!
沢ノ池へ
きれいな池でした池に沿ってトレイルを歩きます
ようやく高雄へ到着!
秋は紅葉で有名な高雄神護寺参道前にある高雄観光ホテルで、スナック購入
ひさびさの自動販売機!飲み物をすかさず購入!
渓谷沿いを歩きます、新緑がきれいなよい時期
光が黄緑色〜
紅葉していない時期も、葉が爽やかですね
きみどり色同士の重なり合いに魅了されます
清滝を経由し渓谷沿いをどんどん進んでいきます
遠くに保津川橋梁が見えました
ヤマフジが美しい時期で、このあたりでたくさん見られました
渓谷の新緑も眩しいです
二尊院、トレイルは観光地、嵐山をとおります
嵐山界隈でものんびりした雰囲気の場所
常寂光寺前を通り過ぎ
竹林の道
嵐山と渡月橋
阪急嵐山駅前
阪急嵐山駅の横にある貴重なコンビニ!
中ノ島公園でお昼ごはん、阪急嵐山駅前のコンビニの手作り弁当、本当に美味しかった〜!!
玄米茶と豆腐のミックスソフトクリーム、満足〜!!
松尾山へ向かう道、前方斜め前に猿が待ち構えており、威嚇されました〜!
松尾山山頂!
山頂付近に京都を一望できる場所があります、おととい向こう側の山を歩いていたんですよね、、、
市内を眺めながら茶団子休憩、やっぱり古都京都いいね!
ひたすら下山、、、竹林でたくさん今が旬のたけのこ発見!
たけのこが、ニョキニョキ生えていました!かわいいなぁ
西芳寺(苔寺)苔寺前を通り、、、
上桂駅に到着!!2泊3日の京都一周トレイル終了!お疲れ様でした〜。
お疲れ様〜!!
帰りは彦根インター付近が大渋滞、多賀の上りSAから歩道橋を渡り、下りのSAまで移動、滋賀B級グルメ、近江ちゃんぽんをいただきました。野菜たっぷりで、だしがしっかりきいていておいしかった〜♪

感想

GWに家族で二泊三日京都一周トレイル、東山、北山、西山コース
約70kmつなげて、歩いてきました〜。

** 一日目 伏見稲荷〜大文字山〜比叡山〜玉体杉 **

朝の伏見稲荷の境内の雰囲気は格別、厳かな雰囲気。
千本鳥居の朱色のトンネルを抜ける。
トレイルの道は、住宅街に続く、途中で犬のお散歩をしている
御夫婦ににっこりご挨拶。
「京都トレイルコースなら、次はあちらの方向ですよ!」と、
教えてくださった。

トレイルコースの要所に標識がある。
その標識は、ユニバーサル仕様のようでローマ字で記入もないのに、
外国人の父さんでも、手に地図を持たずとも次はどちらの方向へ
進んだら良いか、図で容易にわかるようになっている。
おかげでかなり楽に歩けた。
そのかわり、標識を見落としたら逆に大変なことになる。地図は必携で。

お昼は大文字山で。トレイルコースから外れて、
五山送り火の火床となる場所へ。うわ〜、最高!
新緑に包まれた京都を天から見下ろせます。
余りにも心地よくて昼寝。

大文字山を下山後、観光客でごった返しの銀閣寺前で、
抹茶シューソフトを食べて休憩。
ご自由と張り紙がある温かいお茶もいただきつつ、、
のんびり。あ〜、京都っていいなぁ。

この後、比叡山延暦寺までの道程が、長かった〜。
途中、コンビニで食料を補給。
エッチラオッチラ、、、目的地まではなかなか時間がかかる。
ようやく比叡山ケーブル駅の前をとおり、延暦寺の境内へ。

天台宗総本山延暦寺。やっぱり聖地の風格だ。
夕暮れに近い時間帯で人影はほとんどない。
大きな木に囲まれた境内はとても静かだった。
拝観できる時間でないのが残念。いつかまた訪れようと思う。

登山道を進み、玉体杉まで辿り着いたところで日暮れ時に。
大きな一本杉が植えられているその場所は、
京都市内も琵琶湖も眺められ、気の流れが良さそうだ。
ここでツェルト泊。
平らな場所は限られており、結局ツェルトは登山道いっぱいに。
早朝まで誰も登山道を通らないはずだから大丈夫だろうと思った。
しかし、、、、。

深夜にツェルトの真横付近で、突然、行者らしき男性の御祈祷が聞こえてきた。
時計を見ると午前3時20分。1度の祈祷時間は約3分〜5分程度。
1時間の間に4人ぐらい続けて御祈祷に。
(そのうち、おひとりは私達の旅の安全を祈祷してくださった。感謝。)
後で知ったことだが、この場所は真夜中に延暦寺の回峰行者が
京都の御所に向かって御祈祷をささげる場所なのだそうだ。
玉体杉での幕営は避けるべきでした。
行者様、邪魔をしてしまって本当に申し訳ありません、、、。

** 二日目 玉体杉〜横高山〜水井山〜大原〜鞍馬〜向山〜京見峠〜 **

朝から、横高山、水井山を越えて、爽やかに山道を歩く。
自然が豊かな北山コースの山歩きは快適だ。

ツェルト泊のウルトラライト山行。(寝袋は持ってます〜)
コースの途中でその日に必要なものを調達する。
途中コースをはずれて大原でコンビニへ。
一晩山の中で過ごした後に、コンビニに入るとなぜかすごい贅沢気分。

コンビニを出た後、卵かけごはんのお店、“はんじ”さんの店の前を通り、
朝定食の卵かけごはんを♪ 嬉しい。
店主はとても明るい方。私達が山歩きをしていると話したら、
水は持ってるか、大丈夫か?と、気遣って温かい言葉をかけてくださった。
朝から笑顔と元気をいただけた。

てくてく歩いて鞍馬へ。途中の急坂に辟易。
鞍馬駅前で甘いものを食べて一服。
しばらく車道歩きで、車に注意が必要。

車に気をとられているうちに、標識を見落とし迷走。
コースに戻り向山の山頂でお昼。再び歩く。
山幸橋を経由して、高雄をめざすのだが、、、。
ココから先が長くて長くて。
貴船以降はお店も自動販売機も無かった。

京見峠あたりで、息子がジュースを飲みたいと言う。
そんなとき、自販機まであと○○○Mと書かれた標識が!!
なーんて、グッドタイミングなんだ。
何もない場所での自販機、ありがたい〜。
一目散に目指す。50m先、あれは、じ、自販機だ〜、ヤッタ〜!
あれっ、なにか変、電気がついてない。
よく見ると、自販機には『只今、お休みしています』の貼り紙が、、、。
ガガーン!! ショ、ショックー。あ〜、ぬか喜びして損した〜。

日暮れが近い。
がっくりと肩を落とした一同は、再び山道に入り今日の寝床を探す。
しばらく行くと、深い杉林の先に一角だけ、光のある空間が。
こちらも気が良さそうな場所。
早速、ツェルトを組み立て。夕食、そして就寝。

** 三日目 〜沢の池〜高雄〜清滝〜嵐山〜松尾山〜上桂 **

朝早く、鳥たちの大合唱の声で目が覚める。
誰もいない静かな早朝の森の中で朝食。貴重なひとときだ。
今日は最終目的地まで行けるかな、、、。
朝早めに出発する。

山道を歩いて沢ノ池へ。きれいな水の色の池だ。
心地よい気分で歩いた。
歩いて歩いて、ようやく高雄へ。
新緑が美しい渓谷沿いを歩いて、清滝を経由し、嵐山へ。

嵐山はGWとあって、たくさんの観光客。
本当はお寺めぐりしたいところだけれど、先を急ぐ。
渡月橋を渡って、阪急嵐山横にあるコンビニでお昼ご飯と飲み物を購入。
景色の良い中之島公園へ戻って、渡月橋を眺めながら昼食タイム。

最後に松尾山に登り、京都市内の景色を眺める。
下山後、鈴虫寺、苔寺の前を通り、阪急上桂駅へ辿り着いたところでゴール。
お疲れ様〜。

山行は、体力的に辛かったけれど、とても楽しかった〜。
ちょっとだけ京都観光気分になりました。
家族3人とも、ヘロヘロだけど、京都一周トレイルコース、歩き通せてよかったです。