富士・御坂

5月の富士山、今年初のお鉢巡りと宝永山へ(富士宮ルート)

2013年05月18日(土) [日帰り]

5:04 富士宮登山口 →6:27 山口山荘 →7:00 池田館 →7:45 万年雪山荘 →8:13 胸突山荘 →8:52 富士宮口頂上(浅間大社奥宮)

お鉢巡り
9:01 富士宮口頂上 →9:13 剣ヶ峰 →10:26 白山岳 →10:41 富士吉田口 →10:53 成就岳 →11:16 御殿場口頂上 → 11:19 富士宮口頂上

下山(プリンスルート)
11:38 富士宮口頂上 →11:42 御殿場口頂上 →12:20 砂走館 →13:12 宝永山山頂 →14:02 宝永山荘 →14:17 富士宮口駐車場

歩行距離 14.7km
累積標高 1612m
5/18の歩数計の歩数 25723歩
アクセス
コース状況/
六合五勺辺りから雪渓があります、山頂を目指す人のほとんどはここでアイゼンを装着していました

宝永山だけ行かれる場合は宝永山荘からすぐ先に20mほど横切らないといけない雪渓があります、トレースはありますが雪渓歩きに慣れていない人はトレッキングポール、雪渓歩きしたことがない人はポールと軽アイゼンがあると安全です
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
雲海に写る影富士
雲海が本当に綺麗です
富士宮名物?お金のなる杭です
万年雪山荘、名前の通りの状況です
やっと山頂が間近になってきました
山頂にテントが、張り縄が見事です!
富士宮口頂上(浅間大社奥宮)です
快晴の剣ヶ峰へ向かいます
剣ヶ峰に着きました!
半年ぶりに剣ヶ峰に他の人がいたので撮っていただきました
剣ヶ峰鉄塔から見るアルプス
トレースがないので剣ヶ峰の横から尻セードで降ります
久々の富士吉田口頂上です
誰もいない御殿場のゲレンデを尻セードで
宝永山周辺には雪はありません
宝永山周辺で良く見るイワヒバリ(トリミングしてます)
宝永山の尾根には雪はありません
宝永山山頂と逆さ富士(わかります?)
宝永山の尾根に登る道に少し雪がありますが横を歩けば問題なし
宝永山ルート遠景、ほぼ雪はありません
宝永山に行かれる方は宝永山荘横の雪渓だけが注意が必要です

感想

五合目まで車で行けるようになったので久々に富士宮口から登ってきました。
駐車場から上は雲一つない快晴、風も無風!思った以上に暑かったです。
雪質もザクザクで、もう滑落するような場所はありませんでした
ただ九合目あたりを登っていると上から「ラークッ!ラークッ!」の声が…
大きめなのが一つと小さめ(こぶし位)なのが二つ上から落ちてきました、自分の方には落ちてこなかったのですが落ちていく方向に登山者が見えたので自分も下に向かって「ラークッ」と叫びました。
登山者には当たらずさらに下に石が落ちていくのを見ていると、おそらくその登山者の方がさらに下にいる登山者に向かって「ラークッ」と叫んで注意喚起していました。まるで高速道路の渋滞を見つけた時にみんながハザードランプで後続車に注意するかの様で少しあったかい気持ちになりました。
富士宮山頂に着き、今月も剣ヶ峰へ!そしてできる状況だったらお鉢巡りも!
剣ヶ峰に到着してしばし楽しんだ後、風もなく雪質も問題なしだったのでお鉢巡りをする事にしました。
剣ヶ峰直下にうっすらトレースがあったので利用させてもらうと途中でトレースが消失、このまま進むよりも少し降りて西安河原を進んだほうが楽そうなのでトレースが消えたところから尻セードで下へ、降りてから上を見上げるとうっすらと尻セードの跡がいくつか残っていました。
当日はまだお鉢巡りをされた方はいないようで踏み跡のないお鉢巡りを楽しんでいると、後ろからもう一人お鉢巡りをしにきた方がいらっしゃったので一緒に巡ることに、お話をさせていただきとても楽しいお鉢巡りをする事ができました!ありがとうございました。
無事にぐるりと一周し富士宮山頂に戻ってきたので一休みしていると富士山を1000回以上登られている凄い人、佐々木さんが登って来られました※[富士山 佐々木さん]で検索するとわかりますが凄い人です!
佐々木さんに挨拶したのち御殿場口から降りて宝永山に向かいます
先月まではピリピリしながら登っていた大弛沢も今日はザクザク、尻セードで楽しく下山し宝永山へ
自分が宝永山に行くとだいたいガスっているのに今日の宝永山は快晴でした、この時期は宝永山周辺の残雪で餌を探しているイワヒバリをよく見かけるので今日もいないかとイワヒバリを探していると…
いたいたヾ(*≧∀≦*)ノ
イワヒバリの写真をバシャバシャ撮るも一枚もまともに撮れていませんでした…泣

無事に富士宮の駐車場に戻り自分の車まで歩いていると、富士山の達人の實川(じつかわ)さんがお知り合いの方と歩いてきました※[富士山 實川]で検索するとわかりますが凄い人です!
實川さんに挨拶すると私の事を覚えていてくださり(いつもかぶっている七峰帽子のおかげ!)、お茶とデザートまでご馳走になりました、ありがとうございます!ご馳走さまでした!
ご馳走になりながらしばしお茶会に参加させていただくも、この後地元で用事があった為おいとまさせてもらおうとしたところ、下段の駐車場に「king of 富士山」のやまちゃんが…※[富士山 やまちゃん]で検索するとわかりますが凄い人です!
用事の時間もあったが久々のやまちゃんにもご挨拶せねばとやまちゃんのもとへ、少しながらお話させていただき帰路に着きました。
今回は天気も良く、なにより佐々木さん、實川さん、やまちゃん(お会いした順)という富士山の凄い人とお会いできるという大変幸運な富士登山でした!