檜洞丸 - 今の時期だけ超人気の山?


- GPS
- 08:10
- 距離
- 11.6km
- 登り
- 1,221m
- 下り
- 1,208m
コースタイム
04:53 神ノ川駐車場所
05:55 犬越路
07:35 ヤタ尾根分岐
(休憩1.5時間)
09:40 檜洞丸
10:12 源蔵尾根分岐
(昼食30分)
11:55 広河原
13:03 神ノ川駐車場所
天候 | 晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
公衆トイレがあります。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
道標はしっかりしており、道迷いの心配はないでしょう。 犬越路から大笄付近までは、登山道を覆うように笹が多いので、ダニ、朝露、あるいは笹を避けようとしての踏み外し等に留意しましょう。 また、崩落が進むヤセ尾根が多いので、滑落に注意が必要です。 |
写真
感想
今日は、神ノ川から犬越路に登り、檜洞丸を通って源蔵尾根を下る周回ルートだ。
相変わらず前夜寝付けず、結局ろくに睡眠が取れないまま5時前にスタートすることになってしまったため、身体は重く、頭はボーっとして平衡感覚が鈍く、急に立ち上がると卒倒しそうな感じだった。
寝不足はいつものこと。そのうち落ち着くだろうと思っていたが今日は違った。回復どころか、だんだん悪くなっているようだ。結局、ヤタ尾根分岐にあったテーブルで仮眠を取らせてもらった。
ただ、8時過ぎくらいに一組が休憩に立ち寄って以降、ひっきりなしに人がやってきて、起き出すタイミングを見つけられず、身体を起こしたのは1時間半後になってしまった。
寝返りもできず足は痺れるわ、日焼けはするわ、何やってんだ俺って感じの1時間半だった。もし、テーブルが空いてなくて休憩できなかった人がいたとしたら、申し訳ありませんでした。
到底熟睡とは言えなかったが、それでも少し持ち直した身体で檜洞丸向かうと、途中の開けた尾根上で本格的な三脚を立てて写真(たぶん富士山)を撮っている人がいた。近づいてもファインダーを覗いたままだったので「通っていいですか?」と聞くと「どうぞ」と顔を上げましたが、道幅が1mも無いような尾根道の2/3ほどを三脚で占領し、近づいても登山者の通過を優先させる気配を見せないというのはどうなの?かと思った。
山頂に着くと、、、なんだこりゃ状態。私が山頂でこれだけ多くの人間を見るのは、高尾山、陣馬山、塔ノ岳以来かな。檜洞丸ってそんなに人気の山だっけ?と考えて、やっとシロヤシオに思い至った。さっきのカメラマンもその口だったんでしょう。
これでは標柱とのツーショットは無理だなと標柱だけを写真に収めると、「撮りましょうか?」と山ガールから声がかかりました。
こんな状況でポーズは決められないので丁重に辞退しましたが、後で考えると、あれはお返しに写真を撮ってもらうための作戦だったのかなぁ、イヤイヤ、隠れている彼氏が出てきて二人の写真を撮ってもらうつもりだったんだキットとか、なんとも貧相な妄想が頭を巡り、あっという間に源蔵尾根分岐に着いてしまいました。
源蔵尾根を下り始めてすぐの、尾根が分かれるところを左に入り(登山道は右)肩のような場所で一人静かに昼食を取りました。やっぱり一人がいい。
昼食後、登山道に復帰しようとすると、源蔵尾根を登ってくる賑やかな声が聞こえてきたので通過を待ちましたが、なんと列の長さは数十mで20人くらいのグループのようです。10分くらい待ちました。グループの楽しさも数名くらいまでなら理解できますが、20人にもなると正直どうなの?って感じです。
下山後は、広河原からの長い林道歩きで駐車場所まで戻りました。
ところで、GPSが故障したようだ。先日の奥多摩(笹尾根)に行った時に蟻が入り込んだことが原因かもしれない。ログの開始をしてもすぐに停止してしまう。
山行の実績そのものと言っても過言ではないログが取れないのは、今の自分には考えられない。何とかしなければ。
それと毎度の課題、寝不足・・・名案が無い。
こんにちは
kinoeさんはよくよく人混み(人?)が苦手なようですね
そこまで我慢しなくても
と言うことは、以前ヤケハギ尾根で私に会った時もアリャ
頑張って歩いた檜洞、お疲れ様でした〜
楽しい記録、シロヤシオの写真があったら、もっと良かったかも
はい。
自宅でも、風呂とトイレに行く時以外は、部屋に閉じこもってます。食事も一人です。変わってるでしょ?
内気でインドア派の山好きなんです。部屋の中に山があればいいのに・・・
シロヤシオ・・・あれのことかなぁ・・・
ようやく、今回のレコでGPSログを活用する事が出来ました。
ありがとうございました。
まぁ、バグだらけ、、、、、。カシミール難しいです。
1日には、kinoeさんの後をオッかけて、檜洞を下降していたようですね。
ricalojpさん、こんばんは。
相変わらず、すんごいアクティブですね。
どんな仕事されてる人なんだろうなんて、つい勘ぐってしまいます。
ログ拝見しましたが、確かにだいぶ跳んでますね。
所々飛び出てるところは数も少なそうですし、訂正できそうですけど、まぁ、訂正しなくても跳んでることはわかるでしょう。
それにしても、これって高度を持たないGPSなんですね。そういうのがあるのって初めて知りました。
檜山頂はすごかったでしょう。私が通った時よりも更に増えていたようですね。山荘の方まで溢れていたようなので。
どこか静かな山があったら、是非教えてください。
では、お互い無理せず山を楽しみましょう。
ありがとうございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する