鳳凰三山・夜叉神からピストン。オベリスクには登れず
- GPS
- 13:02
- 距離
- 25.4km
- 登り
- 2,375m
- 下り
- 2,380m
コースタイム
夜 叉 神 峠 5:27
苺 平 7:40-7:45
南 御 室 小 屋 8:12-8:32
薬 師 岳 9:52
観 音 岳 10:20
地蔵岳(オベリスク) 11:27-12:05
観 音 岳 13:13
薬 師 岳 13:31-13-44
薬 師 岳 小 屋 13:48-14:22
南 御 室 小 屋 15:06-15:13
苺 平 15:44
夜 叉 神 峠 17:21
夜叉神峠登山口 17:46
GPSデータ 距離25.4K 累積標高2480m 行動時間13:01 休憩1:57 歩行時間11:04
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
【コース状況】 登山口から薬師岳小屋手前の砂払付近まで樹林帯を歩きます。 苺平手前から登山道にのみ雪があります。 アイゼンは必要ありません。 トイレは登山口の夜叉神の森、夜叉神峠小屋、南御室小屋、薬師岳小屋にありました。 登山届は登山口で提出。各小屋にもポストがあります。 |
写真
感想
前回、鳳凰に登ったのが、去年の11月4日。
ヤマレコユーザー登録し、山行記録を残すきっかけとなった山です。
でも自分にとっては悔しい思い出ばかりだったんです。
まず一つは自分の脚力の無さを痛感した事。
もう一つは予定していた地蔵→観音→薬師→中道→青木鉱泉を変更し
観音岳手前でドンドコ沢をピストンになってしまった事。
更に地蔵岳にしか行ってないので、鳳凰三山に登った事にはならず。
そしてその時オベリスクのてっぺんに登ってる人を見かけ
「いつか自分もあのてっぺんに登りたい!」と思ったのです。
今回はそれも含めての山行です。
今まで登った山の中で苦しかったのが、富士山、北岳、赤岳(真教寺尾根)でした。
いずれも標高が高くなってから、呼吸が苦しくなり足が上がらなくなります。
今回も苺平付近から急にペースダウン。思うように歩けず苦しい山行でした。
でも薬師岳手前からの稜線は景色が素晴らしく、そんな辛さも吹っ飛びます。
残念なのがオベリスクに登れなかった事。
取付きロープの所までは順調だった
ロープを掴み足を岩の窪みにかけて登るが、この時の足裏感覚が全く無い。
この日は履きなれた靴ではなく、一月に購入しほとんど履いてなかった靴を履いてきました。
底が硬いので足裏感覚が全く無いのが、岩を登るにはどうも嫌な感じ。
登りは足のかけ所を目で見て分かるから良いが、
下りは視線が離れる為、目で確認は出来ず足裏感覚が必要になります。
そんなこんなで、登ったは良いが降る時のイメージが全く思い浮かべず
そのうち下を見てしまい『もし落ちたら?ロープが切れたら?仕事は、会社はどうする?家の事はどうなる?』
『そもそも誰が残置したかもわからないロープに俺の命を懸けてもいいものか!』
なんて事考えてしまったらもう無理です。気付いたら降りはじめていました。
降りてからもう一度チャレンジしようかと考えたが、
一度恐怖心が芽生えたら体力的に問題無くても頭の中が無理!って感じでした。
この時同じようにチャレンジしたのは5人でした。
それぞれが『誰か先に登ったらそのイメージで登りたい』って言ってました。
結局5人共諦めて下山してしまいました。
悔しさいっぱいのまま、来た道を戻って帰りますが、途中にちょっと小さなオベリスク発見。
もちろんリベンジと思い挑戦しましたが、高さは無いものの後ろは切り立った崖。
ロープが無い分だけこっちの方が危険で難しいので撤退。
オベリスク、リベンジするべきかどうか悩みます。
でもこのルートは見所満載、景色も最高なのでテン泊してゆっくり歩きたいですね。
昨年、秋にドンドコ沢から鳳凰三山へ。バテバテで結局観音岳、薬師岳も
行けず、下山しました。三山というのに行ってない!ということで今回は
夜叉神からチャレンジです。
最初は樹林帯が続きますが標高あがると常に間ノ岳〜北岳〜仙丈ヶ岳〜
甲斐駒ケ岳がよく見渡せ最高の稜線歩きです。
この日は天気が良く1日中見渡せました♪
観音岳を下ったところへザックをデポし、オベリスクへ向かいます。
近くに見えて遠い遠い!
前回は岩を下から見上げただけ。今回は少し登っていき核心部に取り付く
手前で見上げる・・・う〜ん今回はここで充分満足です♪
(というよりビビリで無理!!)
行き来た道を折り返します。2500M以上のお山は久しぶり。毎週のように丹沢を
歩いてきたけれどやはり別物ですね。呼吸がすぐあがってしまい思うように
進みません。慣れるしかないのでしょうか?!
なかなか2日間の休みが取れずで、今回も欲張り山行になってしまいましたが
次回はもう少し余裕をもった行程で3度目の正直、チャレンジしたいなぁ!と
あきらめられず・・・です♪
オベリスク!
俺も近くで見たけどこんなところ登れる人いるの?って感じでした。
登った人って…猛人?アレは人間じゃないような
打倒猛人 頑張れ猛夫婦
懐かしいお山のレポ楽しんじゃいました。
私もこの鳳凰三山がヤマレコデビューだったもの。
ここでisさんgoechanと出会ってからの付き合いですものね
感謝しなくちゃならないお山です
前回は調子が悪かったから三山巡れなかったけれど今回はそのリベンジ成功。まずは一つクリアで おめでとうございます
オベリスクは高度感もあるし、下の空洞見てしまうとビビってしまう気持ちわかります。でも、しっかり家のことや仕事のことを考える冷静さってとってもいい事だと思います。危険と判断したら撤退することも絶対大切なことだもの。
今度みんなで岩トレできるお山歩けるといいですね
↑uttei・・・私の事なんか言ってる???
か弱い私をあんまりいぢめちゃだめだから
お花。
葉っぱがよく見えないから自信ないけど
1番 ミヤマハタザオかな?
2番 ヒメイチゲかな???
猛人は放っておいて・・・
一般人は、無茶しないのが一番
けがや故障をしたら意味有りませんからね・・・
無理して歩いて膝壊す・・
無理して登って滑落してけが・・・
無理して進んで遭難・・・
山は楽しく登らなくちゃ・・
足裏感覚心配なら裸足で挑戦してみるとか?(*^_^*)
ぞうさんの岩かわいいぞ。行ったら探さなきゃ。
あ、私のプロフィール写真の青看板を曲がったかな♪
isさん、goeさん鳳凰三山お疲れさまでした
オベリスク残念でしたが、靴のソールと岩の相性が悪かっただけなのでは?
ちょっとした経験しかありませんが、オベリスクのように乾いた岩の登攀では
手より足がとても重要だと思います。このような岩は自分はほとんど足で登ります。
手はバランスをとるためにホールドに添えているだけです。
なので靴が合わないとどんな簡単な岩でも自分は登れません。腕力だけで
登れちゃう人も中にはいると思いますけど。
足のスタンスがしっかりとれてグリップがばっちり決まれば不安は消えていきます。
オベリスクリベンジの前に、秩父の鶏冠山の岩稜を歩いてみてはいかがでしょうか?
打倒オベリスクのイメトレには最適だと思います。後半はVRなのでis隊にはぴったりです
俺も遠くでオベリスクを見てる時は登れそうかなって思ったんだけど、近くに行ったら以外に高度があってビビっちゃいました
岩の経験があればすんなりいけるんだろうけど。
そう、そのオベリスクのてっぺんに登って雄叫びを上げてたのが、utteiがよく知ってる群馬の猛人さん
俺自身も猛人だと思ってたけど、あの猛人には敵いません。脱帽ですわ
本当に懐かしいお山でしたよ
あの日の事を色々思い浮かべながら歩いてきました。
猛人さん…、いや、mitukiさんに出会ってから自分もgoeも山に対する意識が変わったと思います こちらこそ感謝しなくちゃならないお山です。
当初、オベリスクは登る予定はなく、せっかくだから登ってみようかなぁ程度だったんだよね〜。
こんな事なら事前に、mitukiさんのヤマレコデビュー作
『オベリスク登ったよ!○○デビュー♪』を見て臨むべきでしたよ。
帰って来てから読ませて頂いたけど、本当にリアルに詳しく書いてあったよね
群馬猛人会のみんなと岩トレですか?俺はもちろんだけど、goeもビビリだからついて行けるかなぁ
心配です
本当にヤマさんはイイ事言いますね〜
猛人は放っておいて・・・ じゃなくて、山は楽しまなくちゃですよね。
無茶は禁物です。ケガをしては元も子もありません。
その点、今回は自分で行ける所までは登ったかなと、無茶はしてないので満足してます
オベリスクは登って雄叫び上げるより、下から眺めていた方が良いかなって改めて思いました
そうそう、足裏感覚がまさに裸足ならって思った。
でも裸足じゃ何なので、ワークマンの足袋でも履いてチャレンジしてみようかな?
ぞうさんかわいいだろぉ!
goeは見た瞬間から「象だ象だ!」って言ってたんだけど、俺はその時は象には見えなくて。
Kちゃんに探し出せるかな?
そうか!プロフの看板ね!最近老眼なので地名がよく見えなかったぜ。
靴の相性ってありますよね
今回の場合、山中湖の時履いていた履きなれた柔らかいソールだと何とかなったのかなって思いました。
ソールが固く全く曲がらない今回の靴では岩の窪みが全く分からないのが嫌でしたね。
確かにほとんどの人が腕力で登っているようで、乳酸がたまり、下山してからも脱力感が凄いらしいです。
秩父の鶏冠山の岩稜ですか?soulさんの大好きなエリアですね
でもis隊は揃ってビビリ〜なので優しいコースでないと無理ですよ。
そのうち機会があったら丹沢あたりで、goeとセットでご指導願います
オベリスク・・・ヤツは強敵だ。
足で登る・・か。(知らなかった・・メモメモ)
二日酔いの中 腕力だけで登ったら
腕がパンパンになり降りれなくなって・・
岩の上でピーピー泣いていました。
いま一度あのオベリスクの下に立ったならば
ワタクシ 絶対に登らないでしょう!
家族や仕事の為? いえ・・ 少なくとも1,000人は
いるであろう・・ 妄想レコ ファンの皆様の為に〜〜!!
くそぉ、ピンクが登ったのは知っていたが、司令官まで既に登っていたとは・・
主役で人気者のレッドとしては何としても登らないといけないな!
今度誰にも見付からないように、こっそりリベンジしよっと
妄想レコファン少なくとも1000にんはいると思うンスけどね〜
何で拍手が30ちょっとなんでしょう
次回作まだですか!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する