京都・北摂

2021年04月25日(日) [日帰り]

愛宕谷
清滝隧道
天候 朝のうち曇り。愛宕山・地蔵山山頂はガス&小雨。のち晴れ。
アクセス
自転車
コース状況/
地蔵山西尾根 : バリルート。標識なし。地蔵岳山頂から高圧鉄塔までは足跡・テープ等は殆どなし。尾根を外さないように慎重に歩いて下さい。
樒原〜牛松山 : 昭文社地図には表示されてなく、取り付きに標識はありませんが、入ってしまえば頻繁にテープあり。いくつかの分岐が要注意ですが、地図を確認しながら歩けば、大きく間違うことは無いと思います。
牛松山から東に愛宕林道に降りるルート : 111番高圧鉄塔までのルートは明白ですが、愛宕谷までの谷沿いのルートは倒木など多く、廃道と言っても差し支えない状況。
愛宕林道から 神明峠ー明智越ルートへつながる作業道 : 取り付きさえ間違えなければ、テープもあるしっかりしたルートです。
愛宕山頂の桜が開花していました。
昭和の日から来週末あたりが見頃でしょうか。
ガスのため京都市方面は全く見えません。雨もぽつりぽつりと落ちています。
ガマズミの花。
馬酔木も最盛期です。
地蔵山手前の反射板。ガスのため展望ゼロ。
タチツボスミレ。
地蔵山山頂。
こんな天候の下、バリルートを進むのは気が乗りませんが、まだ時間もたっぷりあるので、西尾根へ。
しばらくは鹿よけネットに沿って下ります。
ネットが無くなると、道なき道の急な植林地。
高圧鉄塔を過ぎると、やや足跡の残る道に。尾根から外れないように慎重に下ってゆきます。
どうにかこうにか、1時間足らずで下界に。
樒原の愛宕山鳥居から更に舗装道を南下します。
鳥居から、神明峠への舗装道を10分ほど進むと、牛松山への取り付きに。標識はありません。
643mピーク手前の分岐(「界」と記された標識)。右方向に降りる道との分岐になっています。
遠く牛松山。手前の高圧鉄塔も見えています。
その高圧鉄塔を抜け、
牛松山山頂に。丑年の標識をカメラに収めて、今歩いてきたルートを少し引き返します。
高圧鉄塔No.111→愛宕谷 の標示に従い、東側に下ってゆきます。
高圧鉄塔111からの愛宕山。
この植物は???
道なき道を倒木を乗り越えて下ってゆきます。他の方にお勧めできる状況ではないです。
どうにかこうにか愛宕谷に。
渡渉して、愛宕林道に。
林道を少し下ったところに、作業用の鉄橋。これを渡って、また登り直し。が、こちらの道はOKです。
20分ほど登ると、神明峠ー明智越ルートに合流。
右手に先程登った牛松山。111高圧鉄塔も見えています。
京都市街も最高。
明智越を下っていった高圧鉄塔からの水尾集落。
保津峡駅。周辺の山は藤に彩られています。
ミツバツツジも咲いています。
鳥居本にゴールイン。

感想

花粉も下火になり、久々に8時間越の山歩きになりました。
地蔵山までは、生憎の空模様でしたが、牛松山以降は青空が広がり、春を満喫しました。