トレイルラン
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山から三ツ石山へ、松川温泉発着でバテバテ!

2013年06月23日(日) [日帰り]

6:20松川温泉-7:50上坊登山口-8:50ツルハシ-9:20平笠不動避難小屋-9:45岩手山頂上-10:00不動平避難小屋-11:00切通し-11:50犬倉山手前の水場-12:40大松倉山-12:55三ツ石避難小屋-13:20三ツ石山頂上-14:16松川温泉
天候 曇のち晴れ
アクセス
松川温泉にはトイレのある登山者用の駐車場があります。
上坊登山口には数台の駐車スペースがあります。
松川温泉には盛岡駅よりバス便があります。
コース状況/
上坊登山口にポストあり。
ツルハシから平笠不動避難小屋まで数か所、不動平から犬倉山まで数か所雪が残っていますが、いずれも問題ありません。
三ツ石山に雪が残っています。ここは注意が必要です。
松川温泉には3軒の旅館があり、いずれも日帰り入浴可能です。
松川温泉の駐車場の案内板です。
橋の向こうが三ツ石山の登山口です。ここに降りてきます。
松川温泉から走り出してしばらくすると、焼走りまで23kmの看板が!自分で地図から測った距離より10kmも遠い!心が折れそうになりましたが、自分の計測が正しかったようです。パノラマラインができる前の看板でしょうか。
来月行われるマラソン大会の立て看板です。ボランティアとして参加する予定です。
岩手山パノラマラインから上坊登山口への入り口です。ここは看板があり間違えないでしょう。ここから林道を行き、途中で左に分ける道に入ります。右の工事現場へ行く道の方が目立ちます。その分岐に看板がなかったようなので注意が必要です。
上坊登山口。ここまで車で入れます。
まだまだ遠い山頂。顔に冷たいものが感じられました。すでにお腹が空き始め、2個しかないおにぎりをここで1個消費。
ツルハシで焼走りからの道と合流してしばらく行ったところ。ここまでは誰一人会いませんでしたが、この辺りから下山してくる人とすれ違いました。
平笠不動避難小屋です。ガスがかかって、止まると汗が冷えて寒かったです。
不動平からの道と合流。山頂までもう少し。
岩手山頂上に到着。展望はいまひとつ。
不動平避難小屋です。水場はありません。八合目の避難小屋前まで水汲みが必要です。
鬼ケ城通過中。岩場が多くスピードは上げられません。
下方に姥倉山が見えます。奥は左に三ツ石山、正面の大深岳は雲の中。大深岳の右に源太ケ岳の頂上がかろうじて見えます。頂上直下のお花畑にまだ雪が残っています。冬は雪崩の危険地帯です。
ここから右に行けば七滝コースで、八幡平温泉郷に降りれます。まだまだ先に行けます。
姥倉山より、左下に雪があるときしか登れない鎌倉森と、右はのっぺりした犬倉山を見ます。奥は雫石スキー場の山、高倉山です。ここで松川温泉に下るルートが分かれます。ここを過ぎればもう三ツ石山まで行くしかありません。
犬倉山手前の水場への標識です。いっぱい流れていました。おかげで補充することができました。
大松倉山の登りで振り返って岩手山を望みます
大松倉山頂上。
大松倉山の下りで三ツ石山を望みます。雪が残っていて、登山ルートはこの雪をトラバースするので、初心者には危険でした。この冬の積雪量は格別多かった訳ではないようですが、春になっても気温が低かったせいで雪解けが遅かったのでしょう。
三ツ石避難小屋です。きれいな小屋です。網張側からは比較的簡単に登ってこれるので、登山者は多かったです。ここで最後のおにぎり、といっても最初から2個しかないんですが、食べてラストスパート。あとはチョコバー半分もありません。これで遭難したら無謀登山で叩かれるだろうな。
ようやく最後のピーク、三ツ石山に到着しました。あとは下りのみです。
頂上から岩手山を振り返ります。
これから降りる松川温泉を見降ろします。あそこまで行けば・・・。
避難小屋から松川温泉に降りる道の真ん中にミズバショウが。
三ツ石山登山口に降りてきました。8時間をわずかにきってゴール。全行程35km、へとへとでした。
松川温泉松楓荘の人気猫のニャーさんです。この日は温泉を引いている管の上で寝てました。暖かいのかな。彼(彼女?)に会うため、いつもお風呂はここに来ます。5-6年前は宿の人にも慣れてなくて、指をかまれたこともありました。今は猫が丸くなって?触っても怒らなくなりました。長生きしてね。

感想

天気も悪くないようなので、岩手山の山開き前にやっておきたかったことがあったので、実行に移しました。自分にとっての空白地帯、岩手山御神坂ルートが突き上げた鬼ケ城分岐から三ツ石避難小屋の間を走ることです。いくつかコースは考えられますが、楽なコースより、少し厳しい方がトレーニングになるかなと思い、松川温泉からパノラマラインを走って、上坊登山口まで行く計画にしました。

ポピュラーなコースで、危険なところも多くは無いので、ルートの詳細は他の方のレポートなどを参考にしてください。

結果的には予想を1時間上回る、8時間のランニングになりました。松川温泉の駐車場に戻ってきた後は、しばらく放心状態でした。持っていった行動食が少なく、シャリバテ(死語?)になってしまいました。水も犬倉山手前に水場があったので救われました。もしここが枯れていたらどうなってたか判りません。甘くみていたことに反省です。
 達成感はありましたが、疲労感が強く、いつもより長く温泉に浸かっていました。疲れをとろうと長く浸かっていたのではなく、むしろ動けなかったというのが正解です。

でもこれで岩手山から八幡平、茶臼岳までの間を、数回にわけてですが、走ったことになりました。
次はTour de Mont Iwateかな。