大峰山脈

和佐又山キャンプでの大宴会&雨の大普賢岳周遊コースを楽しむ

2013年06月29日(土) ~ 2013年06月30日(日)

6/29 和佐又山キャンプ

和佐又ヒュッテ前駐車場1000円/台
テント630円/張
コース状況/
・鎖場、鉄階段、梯子などが多々あります。注意が必要です。
・無双洞までの下りは、急坂で滑りやすく、特に注意がいります。
なんと!鯛のお頭付(ama)
大量の買出し1(ama)
大量の買出し2(ama)
テント設営中(Ta)
火起こし中のMR-Aさん(Ta)
お取り寄せしていただいたお肉2kg(Ta)
下ごしらえ中(ama)
ニンニクの皮むきに集中するblancさん(Ta)
彩りがきれいです♪(ama)
わが家が完成(ama)
野外キッチンのセット完了!(po)
メインディッシュの下準備も出来ましたっ(po)
ダッジオーブンの準備完了!(po)
さあ、炎の料理人スタートです(po)
この匂いで・・・撃沈!!(ama)
いい感じに焼けたお肉(Ta)
楽しいキャンプ風景(ama)
玉ねぎを敷いた上にお肉を乗せてさらにダッジオーブンで焼きます(Ta)
ラタトゥイユも初めてです(Ta)
すし飯も完璧な出来栄えです(Ta)
じゃがいもも周りに入れて焼きます(Ta)
怒涛の調理が続きます〜(po)
鯛がデカすぎました(Ta)
ええ匂いにつられて・・・(ama)
和佐又山登山口ではオオヤマレンゲが咲いてました♪(ama)
黄色い可愛い花(ama)
鯛のアクアパッツア(ama)
盛り付けが
さかさまになりました^^;(s)
鯛のアクアパッツア(ama)
盛り付けが
さかさまになりました^^;(s)
料理がいっぱいになりました(Ta)
和佐又山、山頂にアタック!(ama)
イェイ♪(ama)
焼きリンゴにも挑戦!(Ta)
霧が立ち込めてきました(Ta)
ランプに灯がともって・・・(po)
バター、レーズン、シナモンも入れて香ばしくできました(Ta)
誰よりも早く起き朝食を準備するstayさん(Ta)
目ざましのホットコーヒー(ama)
ホットサンドとコーヒーで朝食(ama)
私はホットサンド係です!これ気に入っちゃいました!(Ta)
amaさんは食べる係?(Ta)
stayさん特製ジェノベーゼ付き朝食が完成(Ta)
いざ出発します!
stayさんお疲れ様でした〜ここからようやく『山登り』楽しんでくださ〜い(A)
いざ出発します!
山登りのスタート!(Ta)
二日酔いにはツライ(s)
鉄梯子(s)
ここから!階段の始まり!(ama)
笙の窟です。ここも『世界遺産』やったんですね〜(A)

しばし休憩です(A)
日本岳のコル手前の鎖場(s)
日本岳(文殊岳)通過。(A)

石の鼻・・見事な真っ白!(ama)
天空の回廊でamakawayaさんとTakaSyuuさん
(s)
天空の回廊でamakawayaさんとTakaSyuuさん
(s)
大普賢岳頂上でパチリ(ama)
大普賢岳山頂着です!!(A)

大普賢岳山頂でおもいおもいに休憩中(s)
周回チームの皆さん、お気をつけて〜(po)
雨が降ってきました(s)
薩摩ころげでMR-Aさん
余裕綽綽?!(s)
薩摩ころげでMR-Aさん
余裕綽綽?!(s)
滑りやすいので慎重に下ります(s)
稚児泊で早めの昼食(Ta)
稚児泊の苔の森
苔はしっとりとしているのが
いいですね(s)
稚児泊の苔の森
苔はしっとりとしているのが
いいですね(s)
昼食はamaさんにお湯を分けてもらいカップラーメン(Ta)
午後の部スタート!(Ta)
ガスで幻想的な風景でした(s)
快調なTakaSyuuさん(s)
七曜岳(s)
七曜岳山頂は予想とは違いとても狭いところでした(A)
奥駈道とお別れ、和佐又への分岐(ama)
大峰の森は・・ミルク色が良く似合う?(po)
ここで世界遺産『大峯奥駈道』とはお別れです(A)
無双洞へのスリリングな激下り(s)
岩の中から水が流れ出る無双洞(Ta)
無双洞に着きました!洞窟の奥から水が噴出してくるスゴイ迫力でした(A)
(A)
無双洞(s)
無双洞の豪快な水流!(ama)
水簾の滝へとつながります(A)
登り返しがキツイ(s)
タフな垂直梯子(s)
和佐又のコルへのトラバース(s)
(A)
周回チームの皆さん、無事到着(po)
帰りは中荘温泉でサッパリと(s)
乾杯!♪)^o^(

感想

【初の和佐又キャンプは御馳走三昧】
去年は参加できなかった和佐又キャンプの計画をstayさんが立ち上げて
くれたので今年は参加できるのを楽しみにしていました
自宅をAM7:00に出発してblancさん、amaさん、pokopenさんをピックアップ
してAM10:00前にstayさんと合流してあれやこれやと買い出しをして予定
より早く和佐又キャンプ場に到着
すでにamaさんの会社のhamachanファミリーが到着されていました
その横にタープを張りテーブルを並べstayさんは早速料理に取り掛かります
私たちは取り巻くようにテントを張り終えてから料理の下ごしらえを
手伝います
「手巻き寿司」「ローストビーフ」「アクアパッツア」「ラタトゥイユ」
どれも美味しくいただき最後に「焼きリンゴ」を食べお腹一杯になりました
いつもながら山の話で盛り上がりましたが明日の登山も控えているので
PM9:00にみなさんおとなしく就寝しました
夜中に目が覚めてテントから出てみると満点の星空とお月さんが見えたので
朝を楽しみにしていました
AM4:00に起床するとすでにstayさんが朝食の準備を始めていたので私も
ホットサンドを焼くお手伝いをしました
dolceさんのレコを見て気になっていましたが今回やってみると簡単になんでも
挟めてバリエーションが変えられるので欲しくなりました
朝食を食べ終えテントも撤収していよいよ登山のスタートになりましたが
その頃になると雲が厚くなってきて次第に小雨が降り始め終始降ったり止んだり
の状態で楽しみにしていた景色を見ることができませんでした
奥駆道まで来ると去年テン泊装備で同じように歩いた記憶がよみがえりました
ちょうど昼食をとった稚児泊でテントを張った時のことを思い出しました
初めてみる無双道は岩の中からものすごい量の水が湧き出て圧巻でした
その後も激登りの鎖場もあり盛りだくさんのコースでしたが予定より早く
キャンプ場まで戻ってきた頃には雨もあがっていました
梅雨時期なのでお天気を心配していましたがキャンプ中は雨が降ることが
なくstayさんの豪華ディナーをお腹いっぱい食べることができ大変満足でした
今回は食事の準備のこともあり水場が近い小屋前にテントを張りましたが
次回来る時は一段上の景色がいいところにテントを張りたいと思いました
stayさん、食事のメニューの検討から準備までありがとうございました
みなさんお疲れ様でした!

6月下旬になって梅雨前線が北上、いよいよ梅雨も後半戦に突入・・・、前週に
予定していた遠征プランが流れてしまい、和佐又山テン泊プランに急遽参加させ
てもらいました。
山行前夜の宴会は、皆さんの感想にある通り、次から次へ目移りしてしまうご馳走
の数々・・・。メインディッシュのローストビーフと鯛のアクアパッツァに始まり、
手巻き寿司からデザートの焼きリンゴに至るまで、どれもめちゃ美味しかったです。
ステイさん、ありがとうございました。
2日目の山行は途中から雨模様になってしまいましたが、ミルク色に沈んだ大峰の
森は幻想的でなかなかいい風情でした。
久しぶりにご一緒出来ると楽しみにしていたkatatumuriさんが故障で不参加だった
のはとても残念でしたが、大宴会とハイキング・・・共に満喫した2日間でした。
参加された皆さん、ありがとうございました。また是非ご一緒しましょう〜。

大普賢は今月2回やってきました。
その2回ともstayさんのディナー付き。今回のメインディッシュはローストビーフ!
手巻き寿司は出てくるは鯛のアクアパッツアとかラタティウユだったり!
またまたたらふく食べてしこたま飲んで楽しいキャンプでした。
で、やっぱりというか当たり前に二日酔い。
大普賢に登る時は必ず二日酔いです。一度すっきりした頭で登りたいものです。
そんな私が先頭で歩きましたが、おかしなもんで2時間で大普賢岳山頂に到着。
ガスのため山頂からはな〜んにもみえません。MR-Aさんは悔しがってました。
このあたりから雨が降り出し、カッパを着ましたが汗でびちゃびちゃ。
薩摩転げも無事に通過、稚児泊でちょっと早い昼食。
七曜岳を降りたところで奥駈道とバイバイ、激下りの始まりです。
なんとか転ばずに無双洞に到着。今月初めにきた時よりも水量は多かったです。
ここからキツイ登り返し。カッパの中はムレムレ。長いトラバースののち、ようやく和佐又のコルに到着。ヤレヤレでした。
13:55キャンプ場に到着、ちょうど7時間でした。
stayシェフ、今回も美味しいディナーありがとうございました。
Takaさん行き帰りの運転ありがとうございました。
amaさんの健啖ぶりにはおそれいりました。二日酔いの微塵も見せませんでしたね。
pokopenさん、楽しいお話ありがとうございました。次は周回お付き合いくださいね。
MR-Aさん、初ヤマレココラボでしたがいかがでしたか?また行きましょうね。
これまた初参加のケンさん(ハンドルネーム聞き忘れました)いかがでしたか?
それと今回参加できなかったkatatumuriさん、また次回楽しみにしています。

皆さん、楽しいキャンプ&山行ありがとうございました。

□■□■ hama-chanファミリーとの合同キャンプの次の日は大普賢岳周回コース

和佐又山キャンプと大普賢岳周回コースを歩いてきました。

今回のメンバーはタカさん、ブランさん、pokopenさんと私の神戸・大阪メンバーと
ステイさん、そしてミスターAさん&ハマちゃんファミリーとの合同キャンプ。
次の日の周回参加の為、前日の夜遅くキャンプに参加のhazukinmanさんです。
ご一緒する予定だったカタツムリさんは足の療養のため、不参加となり残念でした。
足が1日も早く治って、また、ご一緒出来るのを楽しみにしてます。

「アルル橿原」でステイさんと待合せて買出しをしました。
メニューはステイさんにお任せ、メモを見ながら次々と買い物カゴに食材を入れていく姿に頼もしさも倍増。
見てるとすごい量の食材&アルコール類等の飲料。
鯛やアサリ、イカ、マグロの魚介類。
野菜もジャガイモ、パプリカ、玉ねぎと量も豪快!
さすが、男の料理!!と、どんな料理になるのか?
期待に胸も弾みます・・
そうこうしていると、ハマちゃんファミリーから既にキャンプ場に到着したとの連絡がありました。
昼食を「アルル橿原」で食べてから和佐又に向いました。
キャンプ場に着いてからは食事場設営やテント張〜ディナーパーティーの準備で大忙し!!
私は大した役にも立てずにビール〜焼酎、ワインと飲み食い係りに・・
途中、ハマちゃんファミリーと和佐又山に登りました。
下山後も楽しいディナーは午後9時頃まで続き、各テントで就寝。

次の日。
4時起きで朝食と撤収。
予定通り7時にスタート出来ました。
今回のキャンプ、山行は時間管理が完璧であったと思います。
これも全員が予定時間より早めに行動する意識があったのが要因でした。
周回は朝の晴天が嘘のようにガスが出てきました。
高度を上げる程にガスが濃くなり、大普賢岳から水太覗に下った頃には本降りに・・
レインウエアを着ての難コース周回となってしまいました。
奥駈道を国見岳〜七曜岳と巡り、稚児泊で小雨の中昼食。
ここから和佐又山へ向って周回しました。
滑りやすい足元の下りで、疲労度も増します。
しかし、無双洞の豪快な水流は感動でした。
ここからのコースも難路が次々に・・
そして、全員無事ゴール出来て達成感に大満足。

本当に楽しいキャンプと山行となりました。
参加の皆さん全員に感謝します♪

和佐又山キャンプはこの時期の恒例山行としたいですね!!

和佐又山キャンプ場と大普賢岳は、三週間前のjijiさんのグループに
お邪魔させていただき、その感激もさめやらないまま、
再び宴会と大普賢岳へ突入しに行ってきました。

和佐又山キャンプ場は、大普賢岳登山のベースキャンプに最適。
車も横付けできるので、重いキャンプ道具や食材も運び入れることができるので便利です。

計画の段階から、食事はお任せいただいたので、あれやこれやと宴会メニューを考えるだけでワクワク。

残念だったのは、katatumuriさんが脚の故障のため、参加を取りやめられたこと。
去年も諸事情で参加されなかったので重ね重ね残念です。
一日でも脚の回復と山への復帰が早くなりますようお祈りします。
次回は是非とも参加してください。

朝のんびりしていたら、当初の待合せ時間より早く到着しそうだとメールがあり、大慌てで用意。
待合せ場所も「アルル橿原」に変更し、ここで食材、飲料の買い出し。
大きなスーパーは品物が豊富でいいですね。
アクアパッツアの魚も切り身でと思っていましたが、天然の鯛があったので
思わず買っちゃいました。ビジュアル的にもいいですし…
フードコートで軽く昼食を食べ、和佐又山へ向けてGO!

到着後、テント、タープ等設営をお願いして、食事の用意。
メニューが多くて、調理の順番も大変。
ご飯を炊く、炭をおこす、野菜を切る、段取りが悪くてパニック寸前。
皆さんにお手伝いいただき、何とか乗り切れました。

今回のメニュー
「手巻き寿司」はキャンプでやってみたいことでした。
「ローストビーフ」は、ダッジオーブンでチキンばっかりだったので趣向を変えました。
「アクアパッツア」は、魚とアサリのスープも美味しいので、足らないときにパスタにもできます。
今回の尾頭付き鯛は、小ぶりのものを選んだのですが、
フライパンからはみ出ました…(^_^;)
野菜料理は「ラタトゥイユ」、ズッキーニやパプリカが美味しい野菜のごった煮です。

大慌てで作ったので、いろいろと失敗もありましたが、
皆さんとワイワイと山談義できたのが一番のごちそうだったかな…
へべれけになって、9時過ぎにはお開き、就寝となりました。

起床は4時。
起きたときは、仕事にいかなければと寝ぼけているほど、ぐっすりと寝ていました。
夜中には満天の星空だったそうですが、見られなくってとても残念。

朝食づくり、キャンプの撤収と大忙しで、出発までに汗だく。

朝早くは絶好の天気だと思っていたのですが、出発する頃になると
雲行きが怪しくなってきました。
天気のことを心配しながら、7時頃に大普賢岳に向けて出発します。
ここからは、前夜遅くに到着されたkenbishiさんもご一緒です。

ここはもう何度も訪れているのですが、周辺の雰囲気も大好きなので飽きることがありません。
今回は、高度を上げるとガスも濃くなってきて、真っ白な世界。
幻想的でそれはそれで楽しいのですが、石の鼻、大普賢岳頂上、水太覗と眺望ポイントでは
全く何も見えず、初めての方には残念でした。

大普賢岳を下る頃になると、雨脚が強くなり水太覗で雨具を装着。

ここからは奥駈道らしく、道の変化が激しいところ。
稚児泊で昼食後は、奥駆道を外れて無双洞への下りです。
ここからは、雨で更に滑りやすいうえにスリリングな激下りで、注意が必要なので疲れます。
無双洞で休憩後、ここからは最後の登り返しが疲れた足に堪えます。
鎖場と濡れた岩を滑らないよう注意深く進みます。
この後は、なだらかな道が和佐又のコルまで続きます。

ヒュッテ前では、大普賢岳頂上からピストンされていたpokopenさんにお出迎えいただき
無事帰還しました。

今回も皆さんと楽しい2日間を過ごすことができ、ありがとうございました(^^)v
だんだんとハードルが高くなりますが、次はどんなメニューになりますか…

念願の山レコ諸先輩方との山行キャンプに初参加させて頂きました!山男の初心者としてはとても為になりました。まずいろんなテントを見せて貰えた事です。2、3時間の仮眠程度ならばクルマ泊でも良いが『泊まる』となるとキビシかったです。やっぱりテントでないと熟睡は無理やなぁと思いました。夢のアルプス挑戦迄には準備します。今回お天気にも恵まれず二日酔い&寝不足というコンディション不良の中このコースを危険度UPにもかかわらず脱落せずに着いて行けた事はとても自信になりました。『大普賢岳周回コース』は夢のひとつでしたのでとても感慨深く嬉しさ倍増です。
stayさん、美味しい食事を有難うございました!写真もしっかり撮って下さってたんですねぇ。感謝感謝です。
takaさん、一番しゃべって頂きまして本当に有難うございました。おかげさまで皆さんの輪の中に普通に入っていけました。大感謝です。
amaさん、pokoさん、もうちょっとしゃべりたかったで〜す!
blancさん、会社メンバーの時とは違うメジャーリーグでのコースリーダーはさすがでした。今回参加までの取り計らい大感謝です。有難うございました。
kenさん、途中お名前を忘れてしまい話し掛けられませんでした。寂しい思いをさせてしまいましてスミマセンでした。
katatsumuriさん、不参加残念でした。完治されましたらぜひ御一緒させて下さい。
皆さん御疲れ様でした。また宜しく御願いします!