記録ID: 3198445

やはり大平山から七跳山のシロヤシオは良いです〜矢岳〜若御子山 ガスの中の周回

2021年05月22日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 標高900メートル付近からガスの中、8時から9時頃は雨
アクセス
浦山ダム上流駐車場を利用しました。トイレは使えますが桜食堂など休業中です。
※最初は「さくらウォーターパーク」の駐車場を使う計画でしたが、土砂流入により道路が通行止めで予定を変更しました
コース状況/
・大平山まで バリエーションルート
2つ目の鉄塔までは東電の鉄塔巡視路です。急な登りは少なく、危険な場所もほとんどありません。アップダウンもなく登りで使う限りとても歩きやすいバリエーションルートだと思います。大ドッケまでは踏み跡が薄く尾根筋がはっきりしない場所もあるため、下りで使う場合は間違った尾根をたどらないよう注意です。大ドッケから先は歩く人も多くなるからか踏み跡も明瞭になります。
・大平山から七跳山 バリエーションルート
私は2回目なので、シロヤシオの写真を撮りながら歩いていただけのような。。踏み跡があり、危険箇所もありません。
・長沢背稜の分岐点からダムまで 破線路
まず長沢背稜からの分岐点が分かりにくいですし、踏み跡は全般に薄いです。そして、赤岩ノ頭までは岩場のアップダウンが多く特に今日は岩が雨で濡れていたためスリップ注意で結構時間がかかりました。赤岩ノ頭から若御子山までは快適な尾根歩きですが引き続きアップダウンは多く地味に体力を消耗します。若御子山山頂直下 大岩の北側を巻いてトラバースする部分、ロープがありましたが足元が悪くかなり荒っぽい状態です。

・今回歩き始めからダムに戻ってくるまで誰ともすれ違わず。マイナールートを歩くことが多いため、いつも人と会う頻度は低いですが、終日ゼロは久しぶりかも。

○シロヤシオ
大平山の山頂に至るまではまったくありません。しかし、大平山の山頂の南斜面はシロヤシオとミツバツツジ群生地です。鞍部(大クビレ)から少しだけ花が途切れますが、七跳山が近づくと再びシロヤシオの群生地の中の道になります。
七跳山から南東に向かう場合、有間山付近までシロヤシオが見られますが、今回歩いた坊主山方面、また下った尾根ではシロヤシオはまったく見られませんでした。
駐車場から45分ほど、この橋を渡って尾根へ取り付きます。
ここから東電の鉄塔巡視路を使って尾根へ。
栗山を通過。
新緑がきれいな尾根です。
鉄の柵でガードされていました。
ガスの中へ。
標高が上がり立派なブナが増えてきます。
ガスの中の新緑。
ようやっとミツバツツジが出てきた。
【大平山】土砂降りの山頂に到着。まず、雨対策をしておにぎりを食べる。
【大平山】カメラを傘でガードしながらシロヤシオとミツバツツジの森をウロウロします。
【大平山】清楚なお花です。
【大平山】雨の中でも楽しい。
【大平山】白いバックに白い花。。
七跳山との鞍部へ下りながら、ガスも白いので酷くぼやけた感じになる。
しかし、花はもりもり咲いています。
ちらばるような咲き方。
雨の雫も。
鞍部に下る足が進みません。
シロヤシオはずっと続いています。
咲き始めでフレッシュです。
シロヤシオのバックもシロヤシオ。
ミツバツツジも良い色です。
鞍部(大クビレ)から10分ほど登ると再びシロヤシオ地帯になります。ガスの中でもきれいです。
シロヤシオの下をくぐる。
びっしり咲いているように見えますが、まだかなり蕾があります。
七跳山の手前、台地状になった場所にたくさん咲いています。
次週はさらに花の密度が上がりそうですが
咲き始めで痛みがありません。
シロヤシオのトンネルの中を行く。青空があったらなあ。
華やかです。
白バックでもなんとか撮る。。
シロヤシオとミツバツツジ
まだ花が咲いていない木もあります。
【七跳山】
縦走路に合流、歩きやすいですねえ。
下る尾根へ向かって新緑の中の道です。このあたり、踏み跡が不明瞭です。
立橋山周辺ではアズマシャクナゲが咲いていました。
艶やかです。
たまにミツバツツジが咲いています。
ガスのブナ林。
【赤岩ノ頭】ここまでは濡れた岩場の通過で気を使いましたが、この後は歩きやすい尾根道が続きます。
【矢岳】熊倉山と合わせてなど、かなり前から計画していたお山ですが、この天気だと思うところがなにもない。。
ガスと新緑で独特な雰囲気になっていました。
【大反山】
【若御子山】この後、岩場を回り込むように下るのですが、道が荒れていました。
国見広場、この場所の説明に展望良いと書いてありましたが、木が育って展望はありません。
ダムの上を歩いてのエンディングは気分がよい。
一日中こんな天気だったようです。

備考 ・飲み物は2.0リットル持ち1.5リットル消費。
・大平山でおにぎりを1つ、赤岩ノ頭でおにぎりを2つ。

感想

前回歩いた(もう5年前。。)大平山から七跳山のシロヤシオが忘れられず、今年は再訪しようと思っていました。
5年前の記録↓

見頃はこの週末から次の週末と考えているところで土曜日の予報が雨から曇り(晴れ間も期待できる?)に変わったので、決行です。前回は浦山大日堂を起点に周回しましたが、今回は浦山ダムを起点に周回します。

栗山を過ぎるとガスの中へ、8時頃からは雨が降り始め太平山に到着した時は土砂降りに。。しかし、たくさん咲いているシロヤシオを見て残念感は吹っ飛びました。傘をさしてカメラを雨からガードしながら1時間以上シロヤシオ地帯をウロウロしてしまった。今回、矢岳へ向かう尾根でもシロヤシオが見られるかなあと思っていましたが、不思議と1本も見ません。岩場にアカヤシオの落花はありました。それにしても久しぶりに徹底してガスの一日でした。花の写真以外は山頂標識の写真の割合が多くなる。。