槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳・蝶槍 上高地から一泊二日

2021年07月22日(木) ~ 2021年07月23日(金)

1日目
2日目
天候 7/22 晴れ・夕方から夜雨
7/23 晴れ・15時位から17時位まで大雨
アクセス
バス 自家用車
上高地からあかんだな方面の終バスは17:30(夏季)
1700のバスは少し空席があった。

長野方面の駐車場行バスは鬼のように並んでた。新島々行は空いてたから関東から来るなら松本から電車かトンネル超えてあかんだなに停めたほうが良いんじゃないかな。
コース状況/
迷いそうな場所はロープで封鎖してくれている。
山頂からの尾根道もよく整備されてる。
その他周辺情報 ひらゆの森は西日本(九州除く)で一番いい温泉だと思う。設備と泉質の総合で。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
河童橋からかな。目が覚めるほどきれい。
初日はゆっくり林道歩き。
ライチョウはかわいいなぁ
中華テント三銃士。私のは一番古いやつ。
徳沢園モンベルの次にネイチャーハイクあるんじゃね?ってくらい中華祭だった。私のはもう4年位だから流行より前なんだよ(どうでもいい)
ウマ娘のサークルでおすすめされたので野沢菜チャーハン。大盛りはかなり大盛りだった。そして微妙に感じる野沢菜の食感。うまかった。

日本酒が残って紙コップでテントに持ってったら寝落ちして無事水没。

テント場前の小川に霧がでてて幻想的だったけど、上手く撮れない。
徳沢園の小屋、めっちゃ綺麗。飯もステーキとか出るらしいしめっさ泊まりたい。大部屋もカプセルホテル的でコロナも安心。
少し登ったら森の向こう穂高連峰に今いる常念山脈の影が。
地図で予想した通りかなりの登り
2時間登ってもまだ景色はひらけない。
中間点。すこしずつ傾斜がゆるやかに。
長塀山の三角点。ながほりだと思ってたのにながかべらしい。
多分妖精の池。ならば直前にあった油田のようなやばい池(写真とらず)は妖怪の池だったりするのか。
反対から。
ここからは下山するまでずっとパノラマ。穂高連峰かっこいい。
一眼で取ると流石に色が綺麗。
右の方には槍ヶ岳まではいってるはず。これはスマホだけど色が綺麗。
山頂標識でくるっと。山頂標識近くにやすんでるおじさんがいたからかなり高く上げて回ったよ。
流石に九時前のテント場は空いてる。けどこのあとほぼ満員にったみたい。前日常念のテント場に泊まったという人に、トイレの前に張らされて悲惨だったと聞いた。
安定を取って上高地泊にしてよかったよ。
かなり薄くなってるけど山の様子がよくわかる。
今見えてる山がどれかわかる看板が無かったのがちょとつらい。
こういうのはアプリに頼りたくないのよねぇ。
かなり薄くなってるけど山の様子がよくわかる。
今見えてる山がどれかわかる看板が無かったのがちょとつらい。
こういうのはアプリに頼りたくないのよねぇ。
お!
お!
このなかにライチョウがいるよ。
この日はライチョウフィーバーだったみたい。
親子二組、あと一匹計6匹見たけどオスらしきのはいなかった。
このなかにライチョウがいるよ。
この日はライチョウフィーバーだったみたい。
親子二組、あと一匹計6匹見たけどオスらしきのはいなかった。
ひなだお!
(もはやわかる人はいるのか)
こっちは親鳥。一鶴では親鳥頼む派です。
蝶槍に寄り道だけど雲が…。来たのは失敗だったか?
晴れた。蝶槍かっこいい!寄り道してよかった!
曇の流れがたまらん!
蝶槍とかは動画と一眼でしか撮らず。下山ルートへ。
切り株に穴。ブラジルの皆さんきこえますか?
1と読めそうだけど全然1ではなかった。何キロだったのかしら。
槍見台より槍がよく見える展望ポイント。ベンチもあった。
槍見台はベンチが一個だけ。この辺で熱中症気味に。同行者に梅干しもらえて助かった。塩分は忘れないようにしないと。
横尾についた。ついたとたん右画面外右の笹薮からガサっと聞こえたけど多分気のせい。

残念ながらソフトクリームおいてなくてご褒美はハーゲンダッツ。ハーゲンと缶ジュース買えば捨てられる。ペットボトルはお持ち帰りっぽかったから缶買えばよかった。

槍ヶ岳、いずれは行きたいなぁ。
横尾にある橋から。
テントをかたずけて出発してしばらく。かなりの大雨が・・・。
写真はこれだけしか撮れてない。最後の最後にかなり辛い山行になってしまった。
ひらゆの森で焼肉。ハラミとハツとごはんセットで2700円位だったかな。ハラミに霜降りはいらないからもうちょっと安くしてほしかった。ハツは700円位でやすうま。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え サンダル ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ポール テント テントマット シェラフ 携帯トイレ
備考 行動食を甘い物だけにしたら見事に熱中症気味に。塩は大事。
テントに荷物を置いての山登りなら安物キャンプ用シュラフでも全く問題なかった。
せっかくライチョウ見れたのに望遠レンズなくて困った。

感想

行きも帰りも急登。ただただ急登。ほぼ景色もなにもない。
蝶が岳は登って楽しむ山ではなく景色を楽しむ山ってどっかに書いてた気がするんだけど、登ってからはほんとに良い山でした。
ライチョウや槍穂高が見られる北アルプス入門登山としては最高なんじゃないかな。

テント泊に慣れる山行。去年八ヶ岳・木曽駒ときて徐々にステップアップ。
いつもはエスケーププロヴィヴィだけで寝てるんだけど、今回コストコで安い寝袋手に入れたから持って行ってみた。

ちゃんとしたねぶくろはめっちゃ気持ちいいね。本格的なテント泊にはやはりダウンシュラフが必要だよなぁ。欲しいなぁ。