北岳 晴れました!
- GPS
- 28:53
- 距離
- 16.2km
- 登り
- 1,945m
- 下り
- 1,936m
コースタイム
- 山行
- 5:50
- 休憩
- 1:07
- 合計
- 6:57
天候 | 一日目:雨、二日目:晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
帰り:広河原からタクシーで市営芦安第二駐車場 バス代:1050円+200円(利用者協力金) タクシー代:1100円+200円(利用者協力金) |
その他周辺情報 | 芦安駐車場向かいの「白峰会館」710円 ソフトクリーム(バニラ、ピーチ、マスカット) |
写真
感想
恒例の年一度の親子登山。今回は昨年のコロナ禍で断念した南アルプスへ。
昨年登ったのが標高第三位の奥穂高岳だったので、今年は第二位の北岳を目指すことに。5月には8月9日の北岳肩ノ小屋の宿泊予約を取りました。
しかし、南シナ海で消えるはずだった台風9号が勢力を盛り返し、9日に九州に上陸するという最悪の事態に...(+。+)アチャー
ダメ元で小屋に電話し翌日の宿泊に変更してもらいました。案外、ツイているのかも。予報では10日は曇りのち晴れ、11日は晴れ時々曇り。最高の山日和...と思ってたら10日は朝から雨模様。向かいに見える富士山は晴れてるのになんでぇ? それでも昼からは晴れるという天気予報を信じて歩き始めたものの結局、肩ノ小屋まで雨降りでした... (T_T)
小屋に着いてからは空を気にしつつ過ごしましたが、ガスが晴れそうで晴れない...ぼんやり夕陽を見てこの日は終了。明朝に期待ですが、過去経験では思いが叶わなかったことが多い。
しかし翌日目覚めると共にその不安は解消。素晴らしい空が待っていました。昨日の苦労が一気に報われた思いでした。北岳山頂では360°の大パノラマ展望を堪能することが出来ました。
雨中の登りもつらかったですが、約1700mの下りがきつかったです。太ももの筋肉(大腿四頭筋)をフルに使ってしまったので、最後は大きな段差を下る時に体重を支えきれない状態になりました。筋肉休憩を途中で取ったり、ストックや手の支えにより何とか下ることが出来ましたが、かなり時間を要しました。ただ大腿四頭筋に目一杯頑張ってもらったおかげで、膝関節にダメージが全くありませんでした。普段より重い荷を担ぎ長い下りのある山行では大腿四頭筋を鍛えておかないとこんな状況になると気付きました。二日経った今は筋肉痛を感じながら満足感に浸っていますが。
最後になりましたが、コロナ禍の大変な状況下で宿泊定員を減らすなどの対策をしつつ営業を続けてくれている山小屋や交通機関の関係者。そして丸太梯子や橋など道の整備を適時行ってくれている地元の方々に深く感謝の意を表します。これらの方々のご尽力を得て40年ぶりの北岳登頂が出来ました。息子ともそんな話をしました。関係者のみなさん、ありがとうございました。
北岳展望(タイムラプス)
ここのところずっと雨ばかりですが、唯一の晴れ11日を北岳山頂で迎えることができるなんて超ラッキーでしたね!
ところで大腿四頭筋。
膝関節を守るには大腿四頭筋を鍛えるのが効果的なようですね。
普段どういうトレーニングをされていますか?もしよろしければ教えてください
確かに「超ラッキー」なのですが、その裏には血の滲むような苦労が...というのは少々大袈裟なのですが、消滅するハズの台風9号の逆襲により予定していた9日が嵐となり、自他共に認める雨男としてはやはりと絶望感に陥りました。
その時は順延の宿泊予約が取れて「超ラッキー!」だったのですが、翌日は昼前に晴れる予報だったにも関わらず本降りの雨で濡れそぼっての小屋着。夕方になってもガスに包まれ、よくあるパターン(朝起きたらガスガスで何も見えず)の悪い予感が頭をよぎりました。
しかし、今回はそのパターンから抜け出すことが出来、「超満足」な一日を過ごすことが出来ました。あっ、やっぱり「超ラッキー」でしたね。ありがとうございます
大腿四頭筋をここまで使い果たしたのは今回が初めてでした。もともと下りには自信あったので特別なトレーニングしてこなかったのと、華麗(誤字です^^)による筋力低下のせいかと思います。30cm程度の段差でもストックか手の助けがないと体重を支えきれず、膝ガックンになってしまうほどでした。でも、ギリギリ頑張ってくれたおかげで、膝関節には全く負担は掛かりませんでした。
という訳で大腿四頭筋強化のアドバイスを語る資格はないのですが、反省点としては普段から、もう少し荷を負って歩いておく(特に下りで)べきだったかなと思います。
なお腿以外に筋肉痛が生じなかったのは、「コンプレッションタイツ」の効果があったと思います。最近、長距離を歩いた時にふくらはぎが痙ることがあったのですが、今回はその予感すらありませんでしたので。
ところでriepicoさんの八面六臂の活動を見る限り、特別なトレーニングは不要ではないのではと思います 東北の山、良いですよねぇ。樒原まつばらにも近いうちに寄ってみたいと思います。
遅いコメントですみません。
北岳お疲れさまでした。
初日の雨は大変でしたね。
でも、二日目にご褒美のような天気で
最高の山頂の景色で本当に良かったですね。
オリオン座と富士山の景色は素晴らしです。
北岳から見る富士山は何度も写真に収めたくなりますよね
私もヘロヘロになりながらも写真にとってた記憶があります。
そして、本当に山小屋はあり難いですよね。。。
北海道の登山でテント泊のときに山小屋のあり難さを
つくづく感じました。
膝、お大事にしてください。HiroUはいまだにひざ痛で
悩んでいます。。。。
北岳登山から10日経ちましたが、その間青空らしい青空を見てません。貴重な腫れの日に山頂に居ることが出来た幸運をしみじみと感じてる今日この頃です。
あのオリオン座と富士山の写真は息子が撮影したものなんです。その時、私も近くにいたハズなんですが気付きもしてませんでした。
北岳は三度目だったんですが、二度目からもう40年も前の事になろうとしています。以前登ったときに、夕陽で赤く染まった富士山を当時購入した一眼レフと望遠レンズで撮影したことを今でも覚えています。なので、北岳といえばその山頂よりその時見た富士山を思い出します。
下る際に生じた腿の筋肉痛は三日間ほど続きました。トレーニング不足ですね。ただ、筋肉が犠牲になって関節を守ってくれたので膝関節はどうもありませんでした。仰るとおり膝の関節痛めると治りが長引きますよね。HiroUさんも早く治ると良いのですが...
今日も近くの散歩こそしましたが、曇り空を恨めしく見上げています。と書いてるうちににも俄雨
今、お二人の北海道遠征のレコを何度も読まさせていただいております。このあとお邪魔するかもです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する