谷川岳〜茂倉岳往復(ロープウェイ利用)
- GPS
- --:--
- 距離
- 10.5km
- 登り
- 1,178m
- 下り
- 1,174m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
バス上毛高原駅行き16:00乗車、上毛高原駅16:50着、新幹線上毛高原駅16:53発乗車バス時刻表 http://sys.busnet-gunma.jp/cgi-bin/search/timetable.cgi?itm_num=184 |
コース状況/ 危険箇所等 |
晴天が続き、ぬかるんだ場所もほとんど無く道の状態は良好。 |
写真
感想
今年は7/5に富士山に登りましたが、暴風雨のため断念。富士山以外の初めての山が谷川岳です。往復とも新幹線とバス、ロープウェイを使って、谷川岳往復の予定で臨みました。
7:53 新幹線下りの始発が上毛高原駅に到着。
新幹線がホームについてドアが開いた瞬間、ベテランの山ガール集団がすごい勢いでバスまで走りだしました。私もつられて早足でバスに乗り込みましたが、この日は多くの登山客でにぎわい、バスはあっという間に満杯。さすが年の功です。
8:00 土合口行きの始発バスが発車。
乗客満載でバス停で待っている人たちをスルーして行きます。水上駅で少し空きました。
8:45 土合口に到着。
ロープウェイで天神平まで約10分。よい天気でロープウェイの中はすでに暑いです。
9:10 天神平に到着。
ボチボチと歩き始めますが、一人のためどうしてもハイペースに。クサリ場も思ったほど大変ではなく、特に苦労もありませんでした。
10:40 肩ノ小屋に到着。
天気が素晴らしくよく、遠くの山まではっきり見えました。その場にいた人たちに、肩ノ小屋のご主人が遠くに見える山を丁寧に解説してくださいました。
10:58 トマの耳に到着。
人が多くてびっくりしました。初めての谷川岳でこれだけ天気がいいのは幸せです。少し休憩して軽く食事します。
11:34 オキの耳に到着。
標識の上には陶器製の狛犬が置いてありました。最終目標の谷川岳山頂まであっさり来てしまいましたが、まだ12:00にもなっていません。どうしようか考えていたところ、一人の男性がロープウェイの終了時刻を聞いてきました。17:00であることを伝えると、「13:00までに一ノ倉まで行ってこられれば間に合いますかね」と言うので、私も一ノ倉まで行ってみようと思いました。
12:15 一ノ倉岳に到着。
茂倉岳は間近なので、これなら行ってきても大丈夫でしょう。
12:34 茂倉岳到着。
「しげくらだけ」と読めばいいのか自信が無いまま、よくここまで来たなあ、とちょっと申し訳ない気持ちです。先客が3人。1人はお昼寝中でしたが、しばらくすると起き上がり、武能岳と土樽方面のどちらに行けばいいか、よりによって谷川岳初心者の私に相談してきます。前の2人組は土樽方面に消えていったので、「あっち(武能岳)よりこっち(土樽方面)の方がいいですよ」と自信ありげに言います。「そっすよねー。あっちは止めろって言われたんすよねー」と妙に納得していました。間違っていなくてよかったです。昼食のおにぎりを食べて40分ほどゆっくり景色を楽しみました。
13:15 一ノ倉岳に到着。
少しガスが出てきていました。
13:30 ガスが出てきて、あっという間に谷川岳が見えなくなりました。
自分のペースが速いのか遅いのかもわからず、帰りを急ぎつつ何度も立ち止まって写真を撮ったりしています。
14:20 オキの耳に到着。
いつの間にかガスが去り、さっきよりも良い天気になりました。ロープウェイの時間を聞かれた男性に再会し、景色を見ながら雑談しました。岩手から車で来て、一昨日は神奈川まで行って昨日は山梨で車中泊、谷川岳に今朝来たとのこと。オジカ沢ノ頭に続く稜線を見ながら、「時間があれば行きたいですね」と話をしました。
14:50 下山開始。
男性もロープウェイで下りる予定とのことなので、一緒に下りることにしました。
西黒尾根も行ってみたいですね、と言われましたが、どちらも往復券を買ってしまっているので断念(というかほっとしました)。午後になり、オジカ沢ノ頭や俎山稜(まないたくらさんりょう)が影ができてとてもキレイです。
しかし、トレイルランをされているという男性は天狗のように(見たことはないですが)すごい勢いで登山者の横をすり抜け、視界から消えていきます。
15:40 天神平到着。
一般の登山客を驚かせたり「危ないなあ」という目で睨まれたりしながら、あっという間に着いてしまいました。トレイルランも面白そうですが、膝の負担が多そうなので、やめておこうかな。10分で土合口に着きましたが、16:00のバスに乗れそうなので、挨拶もそこそこに男性と別れました。名前くらい聞いておけばよかったか、と思いましたが、また会えればその時でいいのかな、とも思いました。
16:00 上毛高原行きバス乗車。
乗るときは空いていると思ったのですが、出発時はバスが結構混んできました。私は運良く2人掛けの窓側に座れましたが、後から若い女性が隣に座りました。我ながらオヤジだなあ、と自嘲しながら、一ノ倉岳や茂倉岳の写真を見せてドヤ顔をする私でした。
16:53 上毛高原発新幹線乗車。
水上駅で下りる人の清算に時間がかかりましたが、16:50にバスが到着。そそくさと精算し、新幹線に間に合いました。初めての谷川岳でしたが、一ノ倉岳、茂倉岳まで行けたのはよかったです。
いつか、万太郎山への稜線と茂倉岳の先に行ってみたい、また、ロープウェイを使わないで登りたい、と思いました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する