北岳 嵐の撤収
- GPS
- 26:10
- 距離
- 12.4km
- 登り
- 1,921m
- 下り
- 1,951m
コースタイム
07:00 広河原
09:30 白根御池小屋 09:50
12:00 小太郎尾根分岐
12:38 北岳肩ノ小屋 (テント設営)13:45
14:15 北岳 14:40
15:15 北岳肩ノ小屋
9/15
06:17 北岳肩ノ小屋
06:43 右俣コース分岐
07:35 大樺沢二俣
09:10 白根御池小屋分岐
09:27 広河原山荘
09:30 広河原
天候 | 9月14日(土)晴れのち曇り 9月15日(日)強風、雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
新宿から高速バスで広河原登山口へ移動 【行き】 9/13(金) 山梨交通の高速バスを利用 22:00 新宿発(広河原行き、高速バス) 02:00 芦安の休憩所「天恵泉白根桃源天笑閣」(長げぇ〜)に到着し仮眠。 05:00 再度乗り合いバスに乗り込み出発、芦安の駐車場を経由して、 07:15 広河原登山口到着 ⇒ 全て含んで、6,600円 【帰り】 9/15(日) 09:45 広河原から乗り合いタクシーにて芦安駐車場へ 芦安駐車場から甲府まで、donaldさんにお世話になる。 13:12 甲府駅からあずさにて新宿 14:30過ぎ 新宿着 TTdonald 金曜日の夜6時30分ごろ自宅を出発 芦安駐車場 第3P に10時30分ごろ到着 すでに満車寸前でした。 第3Pにはトイレもありバス停に近い。 翌朝、広河原まではバス。¥1100 乗合タクシーに乗れればバスよりも早く広河原入りできる。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登りはとくに危険個所なし。下山時は雨が強かったので、全般的に滑りやすかった。 下山後は、白峰会館の温泉と昼食 |
写真
感想
お山の状況は、donaldさんにお任せし・・・
広河原登山口までのアプローチ。
初めて利用する山梨交通でした。
スタッフの方から、
「席に空席があるので、
開いてる席にゆったりと、一人でお座りください。」
「深夜バスなので、思いっきりリクライニングしてください。
後ろの人もご了承ください。」
等など、細かい一言や心遣いがとても良く、快適に移動できました。
また山梨交通にお世話になりたいです。
それと今回の大ニュース!
北岳肩の小屋に、なんとビールサーバーが入りました〜!!!
これはうれしい誤算です。
ここには、去年までぬるい物しか無かったので、
期待していなかったんですが、これは助かるわぁ〜!
900円ですが、3,000mでは高くないです。
感謝感謝です。
三連休で北岳〜間ノ岳に縦走予定でしたが、まさかの台風18号(マンニィ)!!
月曜日は上陸の予想なので、1泊二日に変更し、北だけにしました。
3週間ぶりの登山。
山友noriさんと広河原で待ち合わせ。
広河原に到着し、電話をかけようとするが、無念の圏外!!
人はたくさんいるが、狭い所なので、ほどなく発見。
草すべりの急登は、きつかったが、天気も良くなり気分はアゲアゲ!!
肩の小屋に到着すると、意外とテン場はガラガラ。
テン場代一人500円を支払い、テン場の場所を品定め。
テントを張り終え、北岳ピークアタック。
荷物が軽いので、楽々登山。
頂上には、大勢の人だかり。
ガスの為、山頂からは今一つの展望
雷鳥もいない。
夜になると、台風の影響か風が強くなりはじめ、
夜中の1時くらいから、風雨が強まり。
結局、寝れなかった。
朝になっても風雨は相変わらず、嵐なみ。
暴風雨の中、テント撤収。
noriさんにテントが飛ばないように押さえてもらい
無事に撤収完了。
雨の中の下山はつらい。
身も心もずぶ濡れ。
やっとのことで、広河原に到着。
バスまであと1時間
乗合タクシーもたくさんの人が待っている。
とりあえず、タクシー乗り場に並ぶ。
ほどなく数台の乗合タクシーが到着。
乗合タクシーのドライバーさん、飛ばします。
お客が乗っていることを忘れていませんか?
対向車が来ると、強めのブレーキング!!
雨がザンザン降っているがお構いなし。
夜叉神過ぎ、ちょっと遅い一般車に容赦なく浴びせるホーン!!
おかげで、とっても早く芦安に到着しました。
乗合タクシーは、スリルあり、時間短縮あり、と便利です。
暴風雨の中での撤収、お疲れ様でした。
でも私たち、暴風雨は慣れっこですよね
芦安ってこんな風になってるんですね。
使ったことないので参考になりました。
缶ビールがサッポロなのは、ビール通には嬉しいのでは?
しかし、あれですね。
天気悪いという予報だったのに、結構な人がいたのですね。
テン泊装備で広河原から一気に肩ノ小屋までとはキツそう。
しかもその日のうちに北岳もとは…大変だったのでは?
肩ノ小屋といえば、ドラム缶ですね(苦笑)
まさしく私達、暴風雨トリオですよね。
テントの中で暴風雨に耐えるのは随分慣れました。
久しぶりの登山で、今日も太ももは筋肉痛ですよ。
天気が悪いと分っていても、行ってしまうのは何故なんでしょうか?まだ若いって証拠でしょうか??
そうなんですね、ドラム缶といえば肩ノ小屋ですね。
暴風雨トリオ??(笑)
確かにテント場に雨風が無いと、静か過ぎて寝れないかもです
芦安の仮眠所は、大きな駐車場の隣ではなくて、ちょこっと下がった別のところです。
山梨交通の高速バスは、朝一で登山口に着けるし、
とても快適でしたよ!
確かに予報が悪いのに、予想以上の人出ででした。
白馬につづいて、南アも9/15は強風だったのですね。
我が家も南ア(仙)も候補だったのですが、
天候悪化から逃れて白山(避難小屋泊)に逃げました。
北岳は今年行きたいリストに上がっていたのですが、
来年の宿題になってしましました
お返事、遅くなりましたm(_ _)m
そーなんですよ。
2日目は、またまた雨でした
今年の土日は雨ばかりです。(去年もかな?)
今回こそは大丈夫!
かと思いきや、寸前に台風発生・・・。
当初は、間ノ岳までと考えてましたが、
朝の強風で、直ぐに下りてきてしまいました。
こんな天気なので、
一日目だけでも眺望が見れて良しとしました〜!
間ノ岳、リベンジせねば!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する