記録ID: 3532047

上日川峠
天候 晴れ時々曇り
アクセス
行きは中央線甲斐大和駅9:44着、上日川峠行き9:50発のバスで小屋平へ
帰りは上日川峠15:45発のバスで天目山温泉に寄り、そこからは、甲州市縦断線という塩山行きのバスで甲斐大和駅へ19時着(少し遅れたが)で、19:10発高尾行き
バスと中央線の接続が行きも帰りもとても良かった
コース状況/
石がゴロゴロしている箇所が多いのと、唐松尾根の下りは前日の雨のせいか赤土が滑りやすい箇所が多く、ストックを持っていって良かった
大菩薩峠から先、平日の高尾山〜陣馬山くらい人が多く、帰りのバスは満席だった(臨時のバスも走らせていた)
その他周辺情報 日帰りの施設である天目山温泉に16:30頃〜18:47発のバスまで滞在
アルカリ性の温泉を堪能し、ビールや清酒、馬刺しや舞茸の天ぷら、うらじろうどん等で〆た
標高620Mの甲斐大和駅からバスで40分、1580Mまで上がった
バス停の目の前が登山口
少しあがると林道
いつもより息が切れるのは、空気が少し薄いせいか、体力が落ちているのか。。。
次の登山口付近からは、大菩薩湖がよく見える
ここからは比較的尾根をゆるやかに上がる
数年前の台風まで?は、こっちからルートが来たのだな
激しく流れる雲と大菩薩湖を時折長めつつ進む
石丸峠付近は木があまりない
標高+風の影響だろう
標識の残骸があるが。。。昼食の場所には良いが、大菩薩峠までは行こう
道が東側に並行しているようなので、そっちへ行ってみる
水道施設の境界とあるので、作業道なのかな
苔がきれいな北斜面で、やや道を外す
大菩薩峠に到着
紅葉が始まっている!
ビールで乾杯(今日は肉を焼いたりはナシ)後、峠をウロウロ
売店・山小屋もあり、ここは人が非常に多い
ビールで乾杯(今日は肉を焼いたりはナシ)後、峠をウロウロ
売店・山小屋もあり、ここは人が非常に多い
大菩薩嶺に向けて、更に登る途中、仏塔脇から見渡す富士山&大菩薩湖
進むにつれ、どんどん見晴らしが良くなる
甲府盆地側も見えるようになってきた
ここは不知火の頭という、展望台のようなコブ
賽の河原には避難小屋
ここから旧道で日田川峠方面へ下りられるようだ
神戸岩で標高2000Mに到達
こんなに高いところへ来たのは、子供の頃、南アルプスの北沢峠へ行って以来だ
関東平野も見える
高山になれてる連れが岩に乗った
自分は無理だ。。。
雷岩からの富士山
かなり山頂が隠れてきたなぁ
今までで一番視点が高く、素晴らしい眺めだった
でも、写真の腕がなく、伝わらないな
大菩薩嶺に到着、日本百名山は初めてだ
標高も、北沢峠を超えて人生最高地点となった
唐松尾根を福ちゃん荘まで下ったところ
色々美味しそうだったが、時間も遅いので上日川峠のバスに間に合うようにさっさと下りた

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 タオル
備考 天気が良く、上の方は木が少ないので、暑いという程ではなかったが、防止や日焼け止めはあった方が良かったかもしれない

感想

文明の力で高い山をのんびり散策できて、最後の温泉でゆったりして、良い休日を過ごせた
ただ、ここまでバスで上がると登った達成感はなく、膝が良くないので本格的な登山は無理だし、上りはそこそこあって下りが少ないコースを工夫していくしかないと思った