剱・立山

五色ヶ原 3年ぶりの山復帰

2021年09月20日(月) ~ 2021年09月22日(水)

1日目
2日目
3日目
天候 9/21 快晴
9/22 晴れ→雨
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■Day1
前泊地の雷鳥沢から一ノ越を目指します
■Day1
前泊地の雷鳥沢から一ノ越を目指します
朝日があたる奥大日岳と、まだ薄暗い雷鳥沢
一ノ越に到着。
雲ひとつない快晴!
一ノ越に到着。
雲ひとつない快晴!
雄山はスルーし、
浄土山に向かいます
浄土山の南峰から望む五色ヶ原。
山に復帰するにあたり、もう一度見たいと思った景色の一つ。
浄土山の南峰から望む五色ヶ原。
山に復帰するにあたり、もう一度見たいと思った景色の一つ。
今日はたっぷり時間があるので、100高山の龍王岳に寄り道。
日本海が見える…。
親不知の海から丸3年。山を歩きたいと思うようになるまでに、随分と時間がかかりました。
日本海が見える…。
初夏は雪渓に覆われている所ですが、さすがにこの時期は雪はなし。
雪渓の名残と、針ノ木スバリ
振り返り見る龍王岳
すれ違う人との合言葉は、「最高の天気ですね!」
ミヤマリンドウがまだ咲いていました
鬼岳を振り返り
ウサギギク
アキノキリンソウ
獅子岳へと続く素晴らしい道!
と言いたいところでしたが、、獅子岳の登りで気持ち悪くなってしまい、危うく○○するところでした…
獅子岳へと続く素晴らしい道!
ヘロヘロになりながらたどり着いた獅子岳で大休憩。
五色ヶ原から来た4人グループの方々とのなごやかな山談義でなんとか持ち直しましたが、この3年で蓄えた10kgの脂肪はやはり伊達じゃない…
ヘロヘロになりながらたどり着いた獅子岳で大休憩。
野口五郎に槍、赤牛の後ろに水晶、笠ヶ岳、黒部五郎
鬼岳と雄山
鹿島槍、鳴沢岳、赤沢岳、スバリ岳、針ノ木岳。
暴風雨のなか歩いた烏帽子〜船窪〜針ノ木〜鳴沢岳は3年経った今でも結構なトラウマ…
鹿島槍、鳴沢岳、赤沢岳、スバリ岳、針ノ木岳。
素晴らしい道!
御山谷と中ノ谷に挟まれ、獅子岳の南東面から黒部湖まで緩やかに伸びるたおやかな尾根。
登山道がついていても良さそうなのに…と来るたびに思います
登山道がついていても良さそうなのに…と来るたびに思います
五色ヶ原が近づいてきました
ザラ峠までの急下り
イワギキョウ
イワツメクサ
ザラ峠から登り返し、
五色ヶ原に到着
五色ヶ原を訪れるのは4年ぶり
ポクポクと木道歩き
五色ヶ原を象徴する鳶山と鷺岳
鷺岳
鷺岳
鳶山
鳶山
草原の向こうには不動岳、南沢岳、烏帽子岳、三ヶ岳
獅子岳の南東面から延びる長大な尾根。
やはり登山道ついてたら気持ちよく歩けそうです
獅子岳の南東面から延びる長大な尾根。
やはり登山道ついてたら気持ちよく歩けそうです
キャンプ地に到着。
テントはまだ一張りだけ
キャンプ地に到着。
テントはまだ一張りだけ
前泊の結露で湿った装備の大干し物大会。

山復帰にあたりザックはバルトロからEXPEDのライトニング60に買い替えました。
重さは1kgちょいと超軽量にも関わらず、しっかりとした腰パッドとフレームがあるため腰荷重で背負え、背面長も1mm単位で変えられフィッティングできるので、14〜15kgくらいまでの装備でしたら超優秀なザックだと思います。
前泊の結露で湿った装備の大干し物大会。

テント設営完了!
かんぱ〜いぃ
山復帰にあたり、ローカットシューズに買い替えました。
足首が自由になることで斜面変化に柔軟に対応でき、ソールが薄くなることで登山靴の高下駄感が解消され安定感が増しました。
何よりその軽さ。こんなにも軽やかに歩けるんだと目から鱗。
山復帰にあたり、ローカットシューズに買い替えました。
何よりその軽さ。こんなにも軽やかに歩けるんだと目から鱗。
雲が出てきました。
どっピーカンの空よりも、雲が出ている方がやっぱダイナミックでいいな
テン場に着いてから5時間。
何もせずただビールを飲んでダラダラと。
自分は山に登るのが好きというよりも、
時間に追われる事なく、のたりのたりと過ごすこの時間が、
何よりも好きなんだという事を改めて思い出しました。
ゆっくりと、しかし刻々と、
山肌の色を変えながら、
草紅葉の草原に太陽が沈んでいきます。
来てよかった…。
草紅葉の草原に太陽が沈んでいきます。
来てよかった…。
太陽が沈み瞬き始めた星は、東の空から昇る満月の光にかき消されていきました。
■Day2
夜が明けます。
■Day2
夜が明けます。
秋らしい、やわらかな朝の光に染まるテン場。
針ノ木岳の辺りが赤く染まり始めます。
今日は天気が崩れる予報。
なんとか天気が持ってくれればいいんですが…。
今日は天気が崩れる予報。
なんとか天気が持ってくれればいいんですが…。
立山が燃えている
針ノ木岳も燃えている
その光を受け、染まり出す五色ヶ原
また来るよ!
雲は徐々に高度を落とし、
ポツポツと降り出す雨。
鬼岳の東面の手前で風雨が強くなり、たまらずレインウェア着用。
ポツポツと降り出す雨。
3年前のトラウマ再び…。
何も考えずひたすら足を動かしていたら、気付けば浄土山南峰に着いていました。
3年前のトラウマ再び…。
室堂ターミナルに到着。
最後は風雨となりましたが、その分朝の光のダイナミックな移り変わりを見ることができました。

山ってそういうものなのかな。辛さの傍らに喜びがある。
室堂ターミナルに到着。

山ってそういうものなのかな。辛さの傍らに喜びがある。

感想

「山は逃げる」
この3年で実感したこと。

2018年の北ア主脈全山縦走。あの時はこれが最初で最後の機会だと思って歩きましたが、今思うと本当に最初で最後のチャンスでした。

山から離れていたこの3年。まぁ人間歳を重ねるごとに思い通りにはならない要素が増えてくるもんだなぁと…。

でも逆に考えれば、そんな中でも自分なりに折り合いをつけ、楽しみを見つけながら過ごせたのは、あの旅を完遂し完全に燃え尽きる事ができたかもしれません。もし途中で頓挫していたらモヤモヤし続けた3年間だったかもしれないなと思います。

そう考えると「人生というのはつくづくタイミング良くできているもんだ」と思う今日この頃です。

3年ぶりの山。
3年ぶりの北アルプス。

もう一度山に戻った時に、果たして山に対する欲求が戻るのかこの3年考え続けてきましたが、そんな思い上がりなど見事にサクッと一蹴されました。

山は逃げる。でも求めれば待っていてくれるんだな。そんな事を感じた3年ぶりの山旅でした。

ただ、問題は10kgの脂肪貯蓄…。
さてはてどうしましょ。。。

インスタに雷鳥沢の前泊の写真や動画を載せてるので、宜しかったらご覧くださいませ。

3年振りにお帰りなさいませ。

実は同じ2日間がお休みだったのですが、22日の天気を鑑みて北アルプスは避けてしまいました
(一瞬、立山を陥落させようか悩んだんですよねー。。。)

しかし、3年離れると10kg増になるんですねぇ…
ある意味、離れちゃいけないような気分になりました(笑)
2021/9/29 7:31
joeさん、おはようございます。
ご無沙汰してます!

22日の天気については覚悟はしていたのですがやっぱ降られちゃいました。自分はまだ東北の山は未踏なので、思い切って出かけちゃうのもありだったかもしれません。。
(ってjoeさん、立山未踏?!)

脂肪増の件。正確にいいますとこの2年で10kg増でございます。
2019年まではなんとかギリ保っていたのですが、通っていた近所にあるオリンピック施設内のジムとプールが、コロナとオリンピック準備で2020年からほぼ閉鎖状態が続いてまして足が遠のいてしまい。。

すいません。完全に言い訳です〜😎
2021/9/29 9:33
zawadaさん、お帰り〜

先日、久々にレコに拍手を頂いたので、またヤマレコに戻って来られたのかな? って思ってました

今でも、kchanさんを交えてコメントし合ってたあの頃はとっても楽しかったな〜 って時々懐かしく思いますよ
3年の間におっさんは爺ちゃんになってしまいましたが、相変わらずkchanさんの「ガンバってこ〜♪」「イイ〜ね♪」って使わせてもらってますよ

体重10kg増ですか
ま、まだお若いから山を歩いたらすぐに戻りますよ
ヤマレコを見る楽しみが増えて嬉しいな
次のレコも楽しみにしております〜
2021/9/29 12:37
FREさん。ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!!

ようやく周りの環境的にも、自分の気持ち的にも、山に戻ろうと思う気分になれました。

kchanさん、懐かしいですね。元気ですかねぇ😌
あの頃はみんな若かった!
やれズバリ岳だ、七葛岳だと盛り上がって楽しかったですよね〜😁
(告白しますが、僕は未だに七葛岳が矯正できてません。。😰)

FREさんは変わらず山を歩き続けていて、レコも精力的に書かれていて、スゴイなぁと思います。

10kg増は本当にヤバいです。平日は🍺ノンアルに切り替えて抵抗してるんですが、山に復帰したら「山でカロリー消費したから大丈夫でしょ」とさらに増加しそうで怖いです(^◇^;)

久々に山に復帰し、次もまた登りたくなるかなぁと思ってましたが、無事登りたい思っていますので、ヤマレコもアップしていけたらいいなと思ってますので、よろしくお願いします!
2021/9/29 13:10
zawadaさん、こんにちは。
お元気そうな記録で何よりです
物理的にもひと回り大きくなって戻って来られたんですね

3年前におっしゃってた「生活の息吹が感じられる旅」はできましたか?

取り敢えず、復帰してくれてありがとうです
2021/9/29 22:07
motzerrさん、おはようございます。
コメントありがとうございます😊

はい。中身はともかく物理的には大きくなって戻ってきました。😅

生活の息吹が感じられる旅。コロナで全部吹っ飛んだ感じですね。東京から来たとは言いにくい世の中になってしまってるので。。

生活の息吹といえば、motzerrさんは北海道移住されたんですよね!ビックリしました。
北海道の山を登り放題なんて、うらやましい限りです。

僕もコロナが終息したら北海道の山に行きたいところですが、しばらくはまだ無理かもですね。。

なのでmotzerrさんの北海道レコ、楽しみにしてます!⛰
2021/9/30 9:23
お久しぶりです。戻ってきましたね!
ザックと靴も新調してこれから本格始動という感じですね。でも同じバルトロ派としては少し寂しい気もしますが…(といいつつ、自分もバルトロ=テン泊山行は1年以上ご無沙汰してますが)
3年のブランクで10kg増なんてまだいい方ですよ。
自分なんてコロナ禍でたかだか半年の登山自粛で+5kgですから💦
10月からの宣言解除で復帰しようと思っているものの気が重いですよ。。。
それにしても長期ブランク明けの復帰戦でやっぱり北アとは…
らしさそのままでヨカッタです good
2021/9/29 22:34
リフターさん!おはようございます😃
無沙汰してしまいまして申し訳ありません。

我ながらここまで拗らせるとは思ってませんでしたが、ようやく山にもヤマレコにも復帰する気持ちになりました。

ザックと靴の買い替えについては、10kg増を努力ではなく諭吉で解決するという情けなさなのですが、バルトロも愛すべきザックなので、冬山テン泊に復帰する際は活躍してもらう予定です🗻

リフターさんも増加ですか。。でもリフターさんは元々の筋肉量がありますし体重コントロールはお手の物でしょうから、戻すのはあっという間ですよ。僕は現状維持が精一杯な感じですが。。。(^_^;)

北アルプスでの山復帰。まあ北アで燃え尽きさせられた以上、北アから始めるしかなかったと言いますか。北アルプス偏愛主義はまだ健在でございました😎

p.s.リフターさんの先日の海辺レコ、良かったですヨ。海なし県生まれで海なし市在住としては「その気にさえなれば海の近くに住むという選択肢もあるんだなぁ」と毎回思わせてくれます。
2021/9/30 9:46
なんかヤマレコでコメントするのも変な感じなんだけど、とりあえず山復帰おめでと
私的には、ザワダさんの私生活が180度変わってしまったのか、それとも山はスッキリやめてボディビルダー目指してるんだろうなあと思ってた。
あの背中はネタでしょ。笑

いや〜というか誰よりも北アを、山を愛する君が、よく3年も山を歩かないでいられたのかすごい不思議に思ったりもしたけど、逆に言えばそれだけあの旅がいろんな意味で壮絶だったんだろうなと思ったです 。
それとまさに虫の知らせというやつか、ちょうど前日くらいかな、6年ぶりに穂高岳を歩いたので、随所にザワダさんの話を相方としておりました。
奥〜西を歩いてるときは「ザワダさんガチンコの重装備でここ逆ルートで歩いたのか、スゲーなあ」って5回くらい言ったかも(^-^;

フレさんの話じゃないけど、やっぱり自分の周りで心惹かれるような山旅をしていると自分もかなり触発されるし、そういう意味でもあの頃は一番山歩きが楽しかったなあと思ったりもする。
今回のザワダさんの五色ヶ原のレコでも、最近山で全然のんびりできてないなあってちょっと反省するものがあったし、山の楽しみ方の本質を思い出したよ。
ザワダさんも3年の空白を取り戻すべく、これからは3年前以上に山を楽しんで下さい&エキサイティングなレコを披露して下さいませm(__)m

10キロの脂肪貯蓄?
余裕でしょ!
今度は太平洋(南ア)目指せばいいじゃん(ー_ー)!!
感が戻ったらまた山とかキャンプで絡んでちょうだい。よろしく〜
2021/9/30 19:51
カマセンさん!コメントありがとう!!

この3年間の生活。順調に脂肪を貯蓄はしてたけど、時間を見つけてはソロキャンやSUPしたりしてたので、自分的にはそんなに変わった感はないんだけど、ただ自分でもビックリするくらい山への興味が消失してた。いやホントビックリするくらい消失してた。(大事なことなので2回言ってみた😁)

まあ2018年のあの旅はこれ以上ないくらい感動的で素晴らしい旅だったけどそれと同時に過酷で、まさに完全燃焼な旅だった。下山して半年くらい(っつか今でも若干。。)あの旅を思い出すと情緒不安定になるくらい。。なので3年もかかってしまいました。

ヤマレコ始めてかれこれ11年。カマセンさんも同じくらいだよね。5〜6年前、レコでkchanさんやFREさんとワイワイとやってた頃は、本当に山を歩くのが楽しくて仕方がなかったし、自分のレコを見直しても若かったなぁと。(体型的にも。。。)

でも今回3年間山から完全に離れてみて、これからはいいバランスで山と付き合っていけるんじゃないかなという気はしてます。

10kgの脂肪貯蓄の件。例のダンスエクササイズとかやれば速攻減らせそうだけど、間違いなく◯◯しまくってジムを出禁になると思われ。。

すいません、南アはちょっと。。。😑

また3人で歩きたいねぇ。朝日〜雪倉とか良かったよね〜。(2日目は結構ハードだったけど)
落ち着いたらゆるだら山旅⛰&キャンプ⛺️やりませう。😄
2021/9/30 21:47
あれ、beeさんコメまだなん

zawaださん、3年ぶりの復帰、かんぱーぃ
コメントするならヤマレコでと思いアップ待ってましたよ
先ずは雷鳥沢からの五色ヶ原をチョイスかぁ。
雲ノ平も行くよね?
きっと十勝も?

山は逃げる
ほんとホント、3年分の加齢はハンパ無いです。
私にとって北アルプスは遠い憧れの場所になっちゃいました。
でも、きっと待っていてくれることも信じてる

テン場は予約なしで行けて、
シャトルバスも気安く乗れるようになるといいなぁ。
2021/10/1 19:47
negiまさん。こんばんは!
bGさんは心温まるDM頂いております。

本当は3〜4日かけて折立→黒部五郎→黒部源流ウロウロを狙っていたのですが、食あたりによる下痢で直前に2日間寝込みまして、、、😅、これは黒部源流ウロウロするのは流石にちょっとな状態で、標高を諭吉で買うマイルドコースの五色ヶ原にしたという流れです。

ということで黒部源流ウロウロは来夏までお預けです!

が、いまは錦秋北信濃の里山あたりをウロウロしたい気もしないでもない気がしています。😁

3年の月日。自分はちょっとアラガッテやろうという気分になってきてます。無駄な抵抗かもしれませんが。。

今回ルート選択するにあたり、「ここは体力的に厳しいかも」と考えたのですが、3年前まではそんな事は考えたことなかったので、それはあり得ないなと。復帰した以上その足枷はないなと思いまして。来夏までにはなんとかします。😎

テン場の予約問題。
これはなにげに登山文化の危機だと思ってます。
「予約したテン場はまだ先だから無理して進む」
「テン場を予約してるから天候微妙だけど、次週は満杯で予約とれないから無理して山に入る」
少しでもそのリスクを起こしかねないテン場の予約。
コロナ禍云々以前の問題だと思ってます。😡
2021/10/1 20:26
おーザワさんではないですか
お互い生きていますなー

ほんとに逃げる。
(まぁー、こっちが逃げるんでしょうが)

ほんとに思い通りにならないね。
世の中の事は見聞きした事だけの超極小の範囲でしか知らなく、
歳を重ねるたびに「あーあ、イケテなくなくったなー」と自覚する。
でも、それが普通だし、何も怠っているわけでもなく、
自然の摂理なんだろうなーと、言い訳しながら…的にループし・・・

いきなりずい分と奥に突撃しましたね。
さすがです。
しかも、山グッズもリプレイスして
さすがザワ庭園の持ち主。あの自動水やり機は健在?
ここ数年斜め読みどころか、縦にも見ないヤマレコでしたが、
ちゃんと見てしまいました。

PS:
最近、相模湾沿いを歩いておりますが、2年ぶりか?
一昨日、高尾山に行ったところ、体中痛い。膝が・・・嫌な予感
(当然リフト使用)
2021/10/5 23:52
ブルスカさん、ご無沙汰しております。

ブルスカさんも生きてましたか
僕に負けず劣らず消息不明でしたので安心しました!

思い通りのならないこと。今後もおそらくドンドン増えてくるんだと思いますが、そんななかで隙間をすり抜けるように、「あ、これイケてる 」って楽しいこと見つけていくのが正解なのかなと思ってます

自動水やり機というか毛細管現象を利用したエコな奴ですが、あれはベランダが管だらけになって見た目的にうっとうしいので、でっかいタライに水をはって、鉢ごとザブン 方式に変更しました。

レコ、見て頂いてありがとうございました。
ブルスカさんも「あれ、なんとなく歩きたいモード になってきた? 」状態になってきてるみたいなので、レコ期待してますね
2021/10/7 11:32
zawadaさん!

おかえりなさい♪ と言いたいようで、単純にこの言葉でいいのか、とも自問自答

zawadaさんにとって、山が特別な場所になったり、距離を置きたくなったり、いろいろな感情を芽生えさせるのだとは思いますが、山はいつでもそこにいるので、また好きな時に深呼吸しに来れればいいですね。

ちなみに勝手ながらも、私はzawadaさんのレコがまた読めて、嬉しかったです。しかもやっぱり北ア!
2021/10/6 17:59
wildwindさん、ただいま!です。
コメントありがとうございます。

山への向き合い方。山に限らずですが、特別なものに対してはそのまま触れずにいたいと思ったり、逆に忌避したいと思ったりするところありますよね。この3年間、山から遠ざかっていたのは、少なからずそんな感覚もあったのかもしれません。
なのでその変な感覚から脱却するには時間が必要だったと思うので、一度完全に山から離れてみて良かったと思っています。

wiliwindさんはコンスタントに登り続けてますね。ずっと山に関わり続ける人もいれば、一時離れる人もいる。山 からしてみれば「まぁ、好きにしろや。オレはずっとココにいるからよ」ってな感じなのかもしれません。

冬の間、登るかどうかはまだわかりませんが、とりあえず月1くらいは登れたらいいなと思ってますので、ヨロシクお願いします
2021/10/7 12:07
zawadaさん、こんばんは。
相変わらずいい写真を撮りますね。
ペースが速くないですか?本当に山歩きしていなかったの?
zawadaさんが復帰したのなら、また何処かの山でバッタリするチャンスができました。
楽しみにしていますよ〜
折角なので10kg増のzawadaさんを見てみたいです
2021/10/9 21:36
Sさん!ご無沙汰しております。

3年前のレコでコメント頂いた「これ以上の山旅」候補は未だ見つけられてないのですが、とりあえず山復帰は果たすことができました。

ペースは2日目が早かったですね。なんしろ雨風の中、何も考えずひたすら歩いていただけだったので。でも1日目はバテバテでCT×1.0ぐらいだと思います😅
一応、高尾山で歩荷トレは2回ほどしたんですが、なにしろ10kg増なので。。減る気配が全くありません!!

なので写真お褒め頂いたのですが、今回も軽量化のためカメラは持っていかずiPhoneで撮りました。おそらく今後の山行でカメラを持ち出すことはないかと思われます。(10kg減が達成できればわからないですが、まぁ無理かと。。。)

コロナやその他諸々がこのまま落ち着いてくれれば、来夏には久々に北海道行きたいなと思ってますので、お会いできるチャンス??かもです😁
2021/10/10 9:51
zawaさん、、、
大変ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです!
遅いレコ、失礼します。

やっぱりzawaさんのレコを見ると元気が出ます!
多分、他の皆さんもそう思っているのではないでしょうか^^
勝手に憧れて大変恐縮ですが、ヤマレコにはやはりzawaさんがいないとダメですね!笑

最近自分も以前のように山には行けなくなりましたが、
自分たちのペースで登る楽しさも逆に覚えました(歳に見合った登り方、、?笑)。

タイミングとご縁を大切に、これからもどうぞマイペースで山と付き合って下さい。
zawaファンとして、これからも遠方よりご祈念しておりますよ^^
2021/10/12 22:12
nishiyanさん、ご無沙汰しております。

ようやく山に復帰することができました。
僕自身はこのコロナ禍においてもしぶとく生き残っております^ - ^

レコを読んでくださり元気が出るとおっしゃって頂けると、やはり素直にうれしく感じます。ありがとうございます😊

「山は逃げる」の件ですが、nishiyanさんのお住まいの近くにある北根室ランチウェイ、なくなってしまったんですね。
北海道の広大な大地のなか、牧場や農場の営みを感じながら歩くコンセプトにすごく惹かれ、いつか絶対歩きたいと思っていたトレイルだったので、かなりショックな出来事でした。😢

とはいえ広い北海道。他にも魅力的な旅道がたくさんあると思います。来夏には久々に北海道にお邪魔させて頂きたいなと思ってますので、今後ともよろしくお願いいたします!
2021/10/13 9:27
あらら、どなたかと思ったらzawadaさん!
足跡・拍手あったのでびっくりしました!
コメント書かれてる皆様もちょっと懐かしい顔ぶれがそろっていますね☺
3年ぶりの復帰でいきなり五色が原とはさすがですね。
そういう私もすっかり体衰え、脂肪貯蓄も増えました。
コロナのせいにはしませんが(笑)
これからもぼちぼちやっていきましょ!
2021/10/12 23:45
sakusakuさん、ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。

sakusakuさんにもお越し頂くと、ますます同窓会的な雰囲気になりますね。なんだかホッとします😌

実は貯蓄脂肪を減らすため、先日sakusakuさんのよく行かれる山域⛰にお邪魔させて頂いたんですが、土地勘がない山域だったので、どこに下山するのが一番スムーズだったのか、sakusakuさんのレコで予習しておけば良かった...と後悔してたところでした。😅

sakusakuさんはレコで拝見するお姿からは貯蓄脂肪があるようには見えないです。やはり自分のペースで継続するのが大事ですね。

僕もこれからは自分のペースで山と付き合っていけたらと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!
2021/10/13 9:41
お帰り!
また、
笑わせて!
クマ
2021/10/16 9:22
kumaさん、ご無沙汰しております。
3年ぶりに復帰しました。

僕的には人様を笑わすレコは書いていたつもりはないのですが。。(笑)

今後ともよろしくお願いします。