富士・御坂

(過去ログ)富士山 初登頂!

1985年07月27日(土) ~ 1985年07月28日(日)

1日目
2日目
吉田口頂上
白山岳
アクセス
入山:中央線大月経由河口湖下車、登山バスで五合目へ
下山:御殿場口新五合目からバスで御殿場駅、JRと小田急で帰宅
予約できる山小屋
御殿場口七合四勺・わらじ館
12:50頃 吉田口五合目、小御岳神社に参拝してから出発します
16:18 3000mを超えて、7合5勺あたりかな?
2:56 本八合の山小屋で隣り合わせた二人と息が合って、一緒に吉田口頂上小屋に到着
3:41 吉田口山頂浅間大社奥宮
4:00過ぎ@白山岳山頂
寒いので湯を沸かして麦茶で体を温めます
もうすぐかな
4:43 御来光です!
4:48 火口壁も赤く染まります
4:49 西に南アルプス 白根三山、仙丈、甲斐駒
 北西に八ヶ岳の峰々、甲府盆地が雲海になってますね
4:57 北東方向は奥秩父:国師、甲武信。大洞、雲取まで
 左奥には浅間山も見えてました
 手前雲海の中にぽっかり御坂の黒岳
4:57 雲海に映る影富士
お鉢のモルゲン
5:17 完璧なまでの影富士
5:29 歩いてきた道を振り返って
5:30 無事登頂しました!
測候所のレーダードーム
御殿場口登山道を下山中
雲海の上をハングライダーが飛んでます
雲のすき間から山中湖
宝永火口から山頂を見上げる
山頂から投函した はがきの消印

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ ロールペーパー 保険証 時計 タオル カメラ

感想

古いアルバムを整理していたら、36年前の富士山初登頂時に写真を見つけたので、
当時の手帳の記録をもとにレコを整理してみました。
御来光を待つ間がとても寒かったこと、小屋の雑魚寝がぎちぎちだったことはいまだによく覚えています。 改めて写真を見ると展望も素晴らしかったし、あんなにはっきりとした影富士が見れてラッキーでした。

★1日目(1985年7月27日)
新宿の高速バスターミナルに行ったら、バスは満席だった。
仕方なく電車で行くことにして、JR大月乗り換えで富士急行河口湖へ。
登山バス乗り場のおじさんに勧められ、そこで山小屋を予約した。
(八合目トモエ館 素泊まり\3000)

11:28発の登山バスにて、12:40五合目着。小御岳神社に参拝して12:55出発。
六合雲海荘で昼食休憩。 七合には14:30、3000m地点に15:56着
道がガレていた歩きにくい。
16:43 3200mの八号雲海荘着。このあたり10~15分間隔で休みながら登った。
東京から来た今回で19回目というおじさんと一緒に歩いた。
17:40 須走口からの道と合流する本八合に着、おじさんとはここで別れ、トモエ館にチェックイン

夕定食が900円、内容はごはんとみそ汁、やきとりの缶詰と漬物2皿。
喉がっからからになっていたのでやっとの思いで完食。
その後別館に案内されてふとんにもぐった。交互にきっちり詰められて、身動きもできずじっとしていたが、まわりがあわただしくなかなか寝付けず、1時間ぐらいおきに目が覚めてしまった。

★2日目(1985年7月28日)
12時に目覚めたら、通路まで一杯の人! 窓から外へ出てトイレへ。星が降るようで久しぶりの天の川を楽しんだ。中に戻ってから隣の人(二人組)と一緒に上ることにして、1:30に出発。少し風があり、休み休みういくうちに、2:40頂上着。
まだ時間が早いので、小屋に入って休憩。そのうち混んできたので3:30頃出発して、白山岳に向かう。4時に頂上に着くと空が白みだした。寒いので湯を沸かして麦茶で温まった。
4:43に御来光 展望はとても良く、南アルプス連峰、八ヶ岳、(北アルプスの槍も)
奥秩父、那須連峰、丹沢、箱根、加えて雲海が見事。
影富士を見てからお鉢めぐりに出発。反時計回りにいきなり急な下りのあと、尾根伝いに剣が峰へ。
5:20 最高峰に立つ。測候所によると、気温7℃。
6時頃に富士宮口頂上。 浅間大社奥宮に参拝し、郵便局で書中見舞いはがきを買って友人と自分宛に投函した。 ここで朝食にラーメンを作って食べた。
7:13 御殿場口山頂から下山開始。
8:20 7.5合  砂走りの途中から宝永火口への道を取る。急に風が強くなり、飛ばされないように注意して歩く。 宝永火口は話のとおり雄大な眺めだ。
再び砂走りに合流し、五合目まで一気にかけ降りた。
10:10 新五合目バス停着 10:35のバスで御殿場駅に11:10着