塩見・赤石・聖

日本アルプス最南の聖岳へ周回バテバテ

2021年09月28日(火) ~ 2021年09月29日(水)
2~3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
東俣林道へ降りてから聖岳登山口まで20分歩きそこから自転車で1時間ぐらいで下山
天候 晴れ・28日午後5時頃小雨夜半まで、29日快晴
アクセス
畑薙第一ダム先の沼平ゲートから聖岳登山口まで自転車🚲
コース状況/
聖岳登山口から聖平小屋まで山と高原地図参照、トラバース、吊り橋、ガレ場など非常に危険注意して行動。
小屋から聖岳山頂まで普通の登山道2500m森林限界からガレ場のルート間違え無いように。強風時は注意!
奥聖岳から聖岳東尾根冬季ルートは危険がいっぱいルートファインディングが必要!
その他周辺情報 聖平小屋冬季小屋解放、綺麗に使いましょう。トイレもあり清潔に次の人も気持ちよく使えるように。
畑薙ダムから沼平ゲート自転車で畑薙大吊橋
ダンプカーが行くこのダンプカーが戻りはもくもくホコリの後ろを低速で附いて行った
聖岳登山口自転車デポ(鍵忘れた)
かなりやられたまんま
かなりやばい吊り橋危険
冬に向けて獲物ゲット中
危険なトラバースが何か所もある
見台下の聖沢
今夜お世話になる聖平冬季避難小屋ありがたく使いました
素晴らしい登山日和の快晴
ガレからヒョコん小聖岳
そして一汗かいて日本アルプス最南の峰聖岳
思い出される赤石沢
奥聖岳この後バリルートの東尾根へ
危険極まりない岩とハイマツのリッチ
安全地帯のコルから観返すヤバイルート
まだまだ続く長〜い尾根
紅葉も観る余裕が出てくる
困ったものでダテカンバ木肌とピンクリボンが同じ色で迷った
やっとこさっとこ東俣林道に降りたデポ自転車に乗って下山します。ヘロヘロ

感想

南アルプスの山々はアプローチの長さで敬遠してましたが自転車があったと記録を拝見して頑張って行ってみようを思い立ちました。
本来飯田市から聖岳のピストンで行くか、茶臼岳・上河内岳のピストンを計画してましたが聖岳の周回ができるレコを参考に行きました。

聖岳登山口から聖平小屋まで危険なトラバースが多く、吊り橋もいくつかあり危険です。ザックが軽いため早目に小屋へ到着、16時ごろまで誰も居ない淋しい一人かと思ってましたら元小屋で仕事をしてたと言う人と2名で広い冬季小屋を過ごしました。

2日目は雨もやみ無風快晴暖かく登山日和で標高差700m登り聖岳東尾根冬季ルートを1900m弱自転車で200m長かったです。
聖岳の登り森林限界の2500mぼちぼち歩き平行移動進み小聖岳ガレ場からヒョコんと到着そのままガレ場岩場ルート探しながら急登を2900mまで少しづつゆるい登りになり楽に日本アルプス最南3000m峰に到着、

奥聖岳へ行き展望を楽しみ時間の読めないバリルートの東尾根へ荒れた急な斜面と岩とハイマツのリッジ帯からコルまでが一番ヤバイ場所だった踏み後がある尾根から2800mピークで一安心と休憩、白蓬ノ頭へ向かう途中ダテカンバ帯で迷う老眼と色盲はダテカンバの木肌とピンクテープの色が同じに見えるのでテープがわからず地図も確認しながら右尾根からも行けそうだったが樹林が込んで無理で少し回り込んでルートへ戻った疲れて頭で休憩、まだまだ長いぞここからは不明路無くラスト1800mから少しずつ南へ降るジグがなんだやけに長いジグあきた、舗装道路工事の音が近づき東俣林道に降りた疲れた。

林道をパンをかじりながら自転車をデポした聖岳登山口へてくてく行きここから自転車もうバテバテなのに爺が一度も自転車から降りず立ちこぎもしないでアップダウンを行けた。しんどかった途中ダンプカーの後ろを低速で20分ほどホコリまみれになった凸凹道は手腕肩がキツイもうやだ〜