丹沢

"後編"日向薬師(梅ノ木尾根)唐沢峠(ネクタイ尾根)大山

2013年10月12日(土) [日帰り]

09:30日向薬師ー1250唐沢峠ー13:20ネクタイ尾根とっつきー14:00大山北尾根合流ー14:20大山山頂ー16:25蓑毛越ー16:50蓑毛BS (休憩90分を含みます)

※前半の行程はこちらになります
アクセス
大山下社
ヒル場:
日向山分岐点周辺
梅ノ木尾根のヤセ尾根から後半のレポート開始です。ヤセ尾根から見晴台方面(遠景)
そしてこれから踏むであろう大山。初のネクタイ尾根を突破できてからの話しですが。
大沢分岐。ここを過ぎても危なっかしい箇所があります。右手の鐘ヶ岳方面はさらに難所とか。
尾根が丸くなり雰囲気のいい道が続きます。
仏果山、高取山方面を望む小広場に出ました。ここまで人影なしとか。
遥か右下から沢音が聞こえ最高の気分です。
どっかり腰を下ろします。最高です。
梅ノ木尾根には梅でしょう。前日に購入したものですが粗熱を取り、塩と梅干で野菜室に保管。当日はランチパック(保冷材同梱)でカビ封じ。
たまに現れる、木の根を掴む急登も楽しい
この木が出ると梅ノ木尾根もおしまい。またね
大山ー不動尻コースに合流し唐沢峠に至る。
東屋にて。おねいさんにスズメバチが寄ってくるとのことで防御方を話し合ったりしました。(匂いに寄るのでマメにボトルの栓を締めるなど)
東屋からバリエーション。立ち禁?ロープが張られていました。
涸れ沢に降り立ちました
ネクタイ尾根への入り口。解り辛い。
尾根に踏み込んでの最初の一本
振り返って、札掛・宮ヶ瀬方面を望みます。
キンメダイその1
キンメダイその2。意味が解りません、まあいいかw
大山北尾根コースに合流。ネクタイ尾根自体は40分の直登・激坂で、あまり面白くない(感想は個人的なものですw)
ネクタイ尾根下降口を振り返る。黒いネクタイとモノレール線路分岐が目印。道中迷いやすいところがあるので最初は登りで使うのがよいです。
二ノ塔・三ノ塔・塔ノ岳を右後に見ながらモノレール脇を進む。
突然の山頂。
マメに補給します(^^;
ヨモギ尾根、長尾大根、丹沢三峰
二ノ塔・三ノ塔。避難小屋のすぐ後に、秦野峠からの急登、伊勢沢ノ頭、檜岳が並ぶ。向こうからこっちを見たことを思い出す。
トイレ脇の展望地から、梅ノ木尾根、仏果山方面を。
大山南山稜(浅間山ー高取山ー念仏山ー善波ー弘法山ー権現山)。こんな写真を撮っているから翌日歩いてしまうんだろーなー
おばさんの靴を修理したりしながら蓑毛BSに到着です

感想

10:00 日向山ー浄発願寺分岐
 ここから10分ほどの杉葉の積もった杉林でお友達3匹が靴に取り付いたので普通に頃す。以降敵影なし。
11:30 大沢分岐
11:50−12:10 (小休止)ランチタイム
12:20 一般コース(大山ー不動尻コース)合流
12:50 唐沢峠。しかし東屋はあれど唐沢峠を示す道標はなしです。地図とコンパスを使いネクタイ尾根への分岐をきっちりと探しました。
13:20 ネクタイ尾根とっつき。涸れ沢の中を歩き探すのですが、途中沢が分かれていたりして、地形を読みながら進みます。とても解り辛い。
ネクタイ尾根自体は登り出しにとても古い横木の階段がありますが、以降は変化のない急登が40分。あまり面白くない。。
14:00 大山北尾根ルートに合流。ここからは緩やかな道になりますが、鹿柵とモノレールが続きイマイチです。
14:20 大山山頂。鹿柵をはしごで越えてひょっこりと電波塔前に。
14:20ー15:15 (小休止)ランチタイム。梅ノ木尾根や大山南山稜を撮影。
 ※こんなことしているから明日も来てしまうのだw
15:15 下山開始
16:25 蓑毛越。下社に降り蓑毛越に至る。連休初日なので結構混んでいます。下山開始直後に、息子であろう2人の高校生を連れたお母さんが両足の靴底をはがし立往生していたので、ガムテで応急修理。ぶじ帰還されたでしょうか?