妙高・戸隠・雨飾

火打山・笹ヶ峰ピストン

2021年10月09日(土) [日帰り]

天候 曇り、ときどき雨
アクセス
日の出が遅くなりました。5時で真っ暗。
500円の協力金払います。
立派な登山口ゲート。
黒沢。ここまでは歩きやすい道なので、ウォーミングアップには良い。
十二曲がり。急登の開始です。ただ、十二曲がり終わっても、急登は終わらない・・・
中腹が紅葉していました。ただ、この段階で雨降ってきたりして、テンションは下がり気味。
携帯トイレ使う場所が設置されています。
富士見平。分岐。
う〜ん、曇ってて展望ない。紅葉も微妙に終わっている。ここからの眺めが好きなのに・・・
2年くらい前に来たときは改装中でしたが、完了していました。
高谷池。池塘。
ときどき雲が切れ、火打山が見える。
天狗の庭。ぎりぎり火打が見えていたけど、このあと雲でさえぎられる。あと、雨もポツポツ・・・
ぎりぎり逆さ火打。
雷鳥はいなかった・・・
さて、あと一息。
木道の整備がすごい。さすが協力金?
山頂到着。
雨飾山方面だと思う。曇ってる。
日本海がみえます。コロナで県外に出ていなかったので、ちょうど1年前、雨飾山でみて以来かな。
なぜかシーサー。昔いたのと違う気がする。
三角点が傾いている・・・
ときどき日が出ます。
天狗の庭を上からみたところ。池塘がよくみえる。
日が差すと紅葉がきれい。
高谷池に戻ってくると、テント場がすごいことに。朝9:30なんだけど。このあとも、ぞくぞくと登ってきていたので、超過密になりそう・・・
登りのときは、曇りだったのであまり紅葉みえなかった。
大きな木の実。一瞬、あけび?と思ったけど、あれは蔓科なので、違いますね。
紅葉。雑多な色が好き。
黒沢より下はあまり紅葉していません。
ときどき紅葉がありますが。
登山口ゲートに到着。
携帯トイレの回収ボックス。ありがたい。
駐車場。

感想

先週、蝶ヶ岳を登ったが、あまりに体が鈍っていて、危機感を感じたので、今週も登山へ。天気予報だと、土曜日は曇りの地域が多いが、天気図的には高気圧来ているし、いけるんじゃない?と判断。あと、紅葉が見たいな、と思い、火打山を登ることに。
しかし、高速でトンネル抜けて黒姫に出ると雨が降り始めた。曇りは覚悟していたが、雨までは覚悟してなかった。。。パーキングでトイレによったが、「帰るか・・・」とかなり迷う。しかし、トイレから帰ってくると登山っぽい格好したひとが数組駐車場にいたので、行ってみるか、と気合を入れなおす。

笹ヶ峰駐車場に到着した段階では、雨は降っていなかった。ただ、まだ日の出前で暗い。一瞬、一眠りするか、とも思ったけど、寝たら数時間起きない気がしたので、そのまま登ることに。
黒沢まで登ると明るくなり、そこからは本格的な登り開始。このころから、ポツポツ雨が降ってきた。ほかの登山者も「樹林帯出て雨が降ってたら帰ろう」と話しているのを聞いて、メッチャ共感してました。
樹林帯を抜けて、天気が良ければ火打山まで一望できる場所まで来たが、雲が微妙にかかって見渡せない。というか、先週のヤマレコのログでは紅葉していたのに、かなり散ってしまっていた。雨、風吹いたのか・・・
ちょっとがっかりしたが、高谷池ヒュッテまで行く。ここでカップラーメン食べて帰るか・・・と一瞬思ったけど、ぎりぎり雨降っていないので、山頂を目指す。
ときどき雲が抜けて、山頂見えたり、見えなかったり、を繰り返しながら、何とか登っていく。木道がしっかり整備されていて、すごく登り易い・・・が、高地で階段登りは意外ときつい。

山頂到着したが、雨飾山方面は微妙に雲がかかっていて、紅葉はみえず。日本海側は結構見えて、久しぶりに海をみた。コロナになってから、本当に県外に出ていないので、去年の雨飾山山頂から見て以来じゃないかな。
ときどき雨も降ってきていたので、山頂でのんびりせず、さっさと下山することに。
高谷池まで戻ってくると朝9:30なのに、テント場にテントがびっしり。下山時にぞくぞくとテント背負った人が上がってきてたけど、どうなったんだろう・・・

登りのときは、朝早かったのと、天気がかなり悪かったので、紅葉がいまいち楽しめなかったが、下山時はときどき日が差してきていたので、紅葉を楽しむことができた。

はじめは雨が降ってきて、帰ろうか?と真剣に悩んだが、登ってみて、よかった。
体力は、先週の登りによってずいぶん回復していたのか、今回はいつもどおりに登ることができてよかった。