日光・那須・筑波

那須岳−アプローチで失敗

2013年11月23日(土) [日帰り]

0650大丸P-0723峠の茶屋P-0812峰の茶屋-0912朝日岳-0942:1900m峰(ここまで)-1039峰の茶屋-1129茶臼岳-1218峰の茶屋-1250峠の茶屋P-1313大丸P
天候 晴れ。早朝は強風で雲の中だったけど、昼には晴れて無風に。
アクセス
大丸Pに駐車。この時期は峠の茶屋Pまで道路が開通していますが早朝は凍結道路のためノーマルタイヤではムリ。という訳でタイヤ交換をサボったのでアプローチで失敗し往復約1時間のロス。もう冬タイヤが必要な季節です。
コース状況/
◆登山道
ほぼ冬山です。新雪なので凍結箇所は少なく岩場も出ているのでアイゼンの使用は悩むところです。着脱を繰り返しました。ピッケルは荷物になった。剣ヶ峰トラバースはまだ進めますが滑落注意。1900m峰から先の清水平はガスで見えなく、積雪あってトレースもなさそうだったし真っ白で迷いそうだったので三本槍はあきらめました。茶臼岳はノーアイゼンで行けました。

◆道路
大丸温泉までは少し雪あるけどノーマルタイヤでも進めました。その先は前日の融雪が凍結して早朝はムリです。ロープウェイの駐車場までも行けませんでした。冬タイヤか四駆の車は進んでいた。ノーマルタイヤは降雪すると帰れなくなるので天気の悪い日はご注意を。

◆温泉
那須ですから沢山あります。どこでもどうぞ。この日は三斗小屋に進む人も多かったです。
ちょうど日の出直後の大丸駐車場。今日は晴天が期待できます。道路は凍って光っている。
大丸Pからの遊歩道は既に雪道に。
峠の茶屋Pに着きました。ここまで車で来たかった。朝日岳山頂は風が強そう。
登山口です。これからの季節は徐々に鳥居が低くなります。
峰の茶屋に向かって登ります。いつもの那須より風は無い。
朝日岳の山頂は見え隠れ。
里側を振り返ります。雲一つない。
峰の茶屋に到着。一応アイゼンを準備。
茶臼岳の噴煙は少し横に流れています。
剣ヶ峰の右側トラバースはまだ進めます。来月は直登になるかな?
ロープウェイは今月で終了。
隠居倉も少し雲がかかります。
もう冬山の様相ですね。
朝日の肩から朝日岳を望みます。雲が流れて山頂が見え隠れ。
山頂に到着。この時は真っ白。
天気が良いのでガスにブロッケンが見える。
風が強いので雲が流れます。一瞬の雲の切れ間から。
茶臼岳はもう雪山です。
朝日の肩から先に進みます。
1900m峰まで到着。今日はここまで。天気よければここから猪苗代湖が見えるはずだった。
1900m峰から清水平・三本槍方面。真っ白です。ルート見失いそうなので引き返します。(清水平は3年前にホワイトアウト寸前の苦い経験あり)
朝日岳のトラバース鎖場。だいぶ雲が取れてきました。
朝日岳も綺麗に晴れた。
峰の茶屋まで戻りました。茶臼岳の天気が良いので登ります。
茶臼の肩付近から峰の茶屋避難小屋を望みます。
茶臼岳の噴煙がきれいですね。
茶臼岳のお鉢途中から朝日岳方向。三本槍岳も少し見えるようになりました。
山頂の祠が見えます。
裏那須の山々も雲をかぶります。
茶臼岳山頂。奥は日光連山。
那須高原を俯瞰します。無風快晴なので大休憩。
下山途中の朝日岳。三本槍方面はまた雲の中へ。
茶臼岳噴煙と飛行機雲。無風なので噴煙は真っ直ぐ上に。
峰の茶屋に戻ってきました。
下山開始。それにしても天気が良い。
峠の茶屋Pを通過。道路の雪は融けたようですが翌朝はまた凍結かな。
大丸Pに戻ってきました。ここは乾燥路。

感想

前日に那須ロープウェイのHPを見て、早朝の道路は凍結かもしれない。と思ったけど、11月なのでいくらなんでも大丸Pまでは行けるだろう。と那須岳に出かけました。前日の天気が良かったので、もしかしたら峠の茶屋Pまで行けるかな?と甘い考えで期待しましたがやはり無理でした。タイヤ交換が必要です。登山のほうは厳冬期の完全装備で挑みましたが天気が良かったので軽装の人も多く、とっても浮いてました。この日は朝は風が強かったけど、昼過ぎの茶臼岳は穏やかな晴天でしかも那須には珍しく無風となり、途中からほとんどの装備を背負って歩くことになりました。もうすぐ12月の雪山シーズンなので、今日は練習ということにしておきます。