近畿

天候 曇り
アクセス
自家用車 自転車
水坂峠にチャリンコをデポ。
クルマに石田川ダムに向かい、駐車場にとめました
コース状況/
・赤岩山登山口〜赤岩山
 序盤倒木がありますが、避けて通れると思います。途中、道をふさぐ倒木もあります。今回、のこぎり持っていたので、何カ所か、アルバイトしました。
・赤岩山〜武奈ヶ嶽〜水坂峠
 途中岩場のところ、トラロープありました。水谷峠までの下り標高375m付近、植林地の激下りがあり、一番怖かったです。あと水谷峠の手前は谷を通りますが、湿地で夏はヒルがいっぱいいそうで、あまり歩きたくないところでした。
その他周辺情報 帰り、マキノのメタセコイア並木を通りました。人いっぱいで、クルマお構いなしに道路にはみ出して写真を撮る人とか、対向車あって後続車が迷惑するのに並木の道路に駐車する人とか、いろんな人がいます。有名になるのもなんだかな〜と思いました。
石田川ダムからスタート。通行止めのところ、歩かせてもらいました
ハイキングコース案内
武奈ヶ嶽・赤岩山登山口
絶対ダメということですが、通らせてもらいました。
少し登ると倒木が出てきた。
でも通れないというレベルではありませんでした。
倒木が多くなるが、巻いて歩けば歩けました
またいで歩くところもあります
トラバースの道。
イワウチワかイワカガミか?いっぱい咲きそう
道に枝かかかっていました。
ちょっとアルバイト。
もっと困難な、絶対ダメというレベルの倒木が出てくるのかなと思ったけど、ありませんでした
見晴らしがあるところに出る。雲海がきれい
倒木が道をふさいでました。
また、少しアルバイト
カタクリかな
通行止めの案内。赤岩山近くにもありました。
赤岩山到着。
三角点は大切に
点名=赤岩、標高=740.3 m、等級=三等三角点
イワカガミ群落
日本海が見える
冬枯れの道
武奈ヶ嶽到着。向こうは三重ヶ嶽かな
ここで昼食。
水坂峠めざします。
武奈ヶ嶽下ったところ見晴らしいいところあります。
赤岩山分岐。ここから直進します。
岩場のところ、トラロープありました
冬枯れの道
植林地の激下り。ここが一番怖かった
足を引っかけそうな尾根
落ち葉の道
道路が見えてきた
水坂峠到着
谷に降り湿っぽいところ通りました。あまり夏には通りたくない感じ。ヒルとかいるんじゃないかな。
ここからチャリで石田川ダムに戻ります
ヘリが作業してた
チャリの帰り道。石田川ダムの桜。冬咲きのものがあった。
冬に見る桜。
ダムの最後の登りはチャリを押してもぼりました
石田川ダム駐車場には、山茶花がたくさん咲いてた
帰り、マキノのメタセコイヤ並木を通ってみた
いい感じ
でも人多いなあ。
道路にはみ出す人たち。なんだかなあ。

感想

10月、三重ヶ嶽から武奈ヶ嶽を歩きましたが、スキル・体力不足で、時間がかかりすぎてしまったので、水沢峠まではいけませんでした。

先週のblackさんのレコ見ていると雪があったみたいですが、ここのところの天気で伊吹山もすっかり溶けているみたいなので、武奈ヶ嶽も溶けているかなということで行ってみました。
前回武奈ヶ嶽から下った道は悪くなかったのですが、林道に出てから幼ダニの群れに襲われ、ヒルにも襲われということで、今回は違うルートから登ります。
その時。途中に赤岩山に向かう道があって、通行止め・絶対ダメと案内にあったのですけど、行けることろまで行ってみよう、鋸と鉈持って行って、危なそうなところはアルバイトしてみようと思いました。

取りついて少し行くと、倒木がたくさん、でも巻いて歩けば歩けます。尾根の倒木を避け、危ないトラバースをするようなところもありません。もっと登ると、やばそうな倒木があるのかなと思って歩きましたが、そんなこともありませんでした。でもテープとかは古いものしかなく、新しめのわかりやすいものはなかったです。下りで使うとしんどいのかもしれません。

高島トレイルルートに乗ると、黄色いテープがたくさんついていて歩きやすかったです。今の時期は冬枯れで葉っぱも落ち、見晴らしよくなってます。
水坂峠まで下りましたが、植林地の激下りで怖いところありました。また、水坂峠あたり倒木の湿地帯で、夏にはあまり歩きたくない感じでした