関東

アクセス
西丹沢ビジターセンターの駐車場利用
コース状況/
標識も多くわかりやすい登山道です。
その他周辺情報 下山後、中川温泉ぶなの湯利用。
まだ真っ暗な6時前。西丹沢ビジターセンターに集合。6時半には満車でしたね
明るくなってきました。吊り橋を渡ってさあ行ってみましょう❗️
丹沢らしいですね。天気も良さそうです。
橋を渡ったり渡渉したり、スリルいっぱいです。
下棚に寄りました。こんなに落差のある綺麗な滝があるんですね。
この渡渉に一苦労。ここをクリアしないと次の滝、本棚に行けません。メンバーの1人は怖くてなかなか渡れず。渡渉手前にザックを置いて渡りましたがカメラも置いてきてしまい本棚の写真が撮れませんでした😅
本棚です。圧巻の水量と綺麗なフォール。素晴らしい滝です。
絹のような水が金色に輝いているように感じる素晴らしい滝でした。こんなところにこんな名爆があったとは知りませんでした。
気持ち良い道を登ります
善六のタワ。本日のピークの畦ヶ丸まであと1.7km。頑張りましょう💪
丹沢ブルー。サイコーの天気に恵まれました☺️
お❗️相模湾が見えた。
尾根線まで登ると大島が望めました。陽の光に輝き素晴らしい眺望です。
素晴らしい天気ですが尾根線上は冷たい強風で、とにかく寒い😨
畦ヶ丸登頂。
あまりの寒さに畦ヶ丸避難小屋に駆け込みました。避難出来て良かった😆
避難小屋でお昼を食べて、さぁ下山。冬枯れの下山道。葉を落とした木々の隙間から綺麗な富士山が見えます
美しい…
とても寒いので、谷の両脇にはシモバシラがぎっしり
すごく大きなシモバシラがもしゃもしゃ…
だいぶ降りてきました。
ミツマタ群生地。
春を待っています
一軒屋避難小屋。お邪魔してしばし休憩しました。
小屋の前の水はカチカチに凍っていました。乗っても割れないかな…試す度胸はなかったけれど
途中にあった大きな滝
白い岩と澄んだ水 川の流れる音も心地良い道です
ミツマタ  あちこちに
歩くとたわむ木の橋。ワクワク。
今日は一日、丹沢ブルーの山歩きが楽しめました。天気に感謝です🙏
楽しい山歩きもゴール間近。林道をテクテク。今日一日を振り返りながら歩きます。
本日のゴール。大滝橋に着きました。ここからバスに乗って、ビジターセンターに帰ります。お疲れ様でした。

共同装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 ツェルト ストック カメラ

感想

初めての畦ヶ丸、比較的マイナーな山かもしれませんが、実はかなりイケてる山でした。コースは変化に富み、思っていたよりも眺望もあり、富士山も近くて大きく見え、大変楽しく疲れもあまり感じない登山ができました。
ご一緒いただいた皆さんには、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

ゴレンジャー揃っての山行。個人的には3月以来の畦ヶ丸。その時と同じコースなのに、なんか違う。季節だけでなく、そうだソロでないからだ。
ソロで見える景色と仲間で行く時とは、景色が違う事がわかり、楽しく有意義な山行でした。
企画ありがとうございました。
そして、本日100均で、耳パフを買ってしまったのであった。

昨年11月に丹沢主脈縦走した仲間と今年も丹沢行こうという話で、今回は西丹沢の畦ヶ丸へメンバー5名で行きました。天気にも恵まれて終日丹沢ブルーを楽しみながら歩く事が出来ました。ドボンの心配をしていた渡渉も何とか切り抜け、眺望も楽しみ丹沢歩きを満喫出来ました。丹沢とお天気と同行メンバーに感謝です。

西丹沢には初めて足を踏み入れました。沢を詰めて行く道は、ドボンが怖くて怯む場面もありましたが、無事に登ってこられました。よかった。下棚と本棚の二つの滝は一見の価値あり、でした。
寒かったですが、青空の元、静かな山を楽しめました。皆さん、ありがとうございました。

畦ヶ丸は地味な印象を抱いていましたが、予想に反して素晴らしい山でした。変化に富んだコースでずっとワクワクが続いた登山でした。展望がないと聞いてましたが、葉の落ちた木の間から丹沢、富士山、箱根、山梨、奥秩父の山々に加え、綺麗な海(相模湾・駿河湾)まで望むことができました。滝も予想以上の迫力でした。いろいろお世話になった仲間に感謝です。