北高尾バリエーションルート(杉沢ノ頭,高ドッケ北東部) 清龍寺滝東尾根〜杉沢ノ頭北東尾根〜滝沢川西尾根〜大久保尾根

2013年12月28日(土) [日帰り]

松嶽稲荷神社11:08→清龍寺滝東尾根取り付き→八王子城跡〜富士見台の一般道合流地点11:50→富士見台11:58→杉沢ノ頭12:05→林道横断→下山13:01→松嶽稲荷神社裏の滝沢川西尾根取り付き13:10→滝ノ沢林道→滝ノ沢ノ頭→高ドッケ14:37→滝ノ沢林道→下山16:02→松嶽稲荷神社16:21

移動距離…10.87km
移動時間…5時間13分
平均速度…2.08km/h
累積標高…783m

気温(八王子)
スタート6.6℃(11:10)→最高7.5℃(14:57)→ゴール6.3℃(16:20)
アクセス
自転車
自転車です
コース状況/
※尾根の名前は仮名です。

東から西へ4本の尾根(全てバリエーションルート)を上り下りしました。

\粁胸滝東尾根
道幅は狭いが踏み跡はっきりのバリルート。迷い易いポイントもなかった、途中2回水平道を横切った。難所無し。

⊃沢ノ頭北東尾根
所々軽い藪はあるが、総じて踏み跡はっきりのルート。難所なし。

B貘川西尾根
松嶽稲荷神社の裏から登ります。前半は東側が伐採されており展望が楽しめます。倒木が多く、通り難い所が何ヶ所も有りました。登りでも分岐が3,4ヶ所有るので要注意。北高尾山稜を目指して道を選べば大丈夫です。滝ノ沢林道に出てから、向かい側の尾根に乗る所は、ちょっと苦労します。藪は´△茲蠡燭い、総じて道ははっきりしている方。

ぢ腟彿殀根
大久保バス停に出るので取り合えずこの名前にしました。上からの取り付きはちょっと難しい。新しい林道が増殖中ですが、それを無視して尾根を下ります。標高400m→350mの下りが超難所。自分が今まで通った所で一番の悪路だったと思います。傾斜がとても急で、かなりの藪。何度もずるっと滑り、茨の多い藪で踏み跡なんてものはない状態。木々に掴まらないと降りられません。一応赤テープがあるのですが、特別歩きやすいわけではないので、他に歩き易い所が有れば(なさそうでしたが)、そっちへ行っても良いかも。この区間以外は普通のバリルートなので、この難所さえなければと思いました。

出会ったハイカー

清龍寺東尾根に乗った所
道は明瞭
水平道に合流
たぶん馬冷やしから来ている道だと思う
この看板がある
振り返って撮影
一般道に合流 奥が来た道
よく見たら一般道から道がはっきり伸びている。
標識なかったら上から来た人は間違うことも有るかも。
振り返って撮影
一般道に合流 奥が来た道
よく見たら一般道から道がはっきり伸びている。
標識なかったら上から来た人は間違うことも有るかも。
富士見台到着
このルートも道はっきり
バリエーションルートへ突入
このルートも道はっきり
時々軽い藪はあるものの総じて道明瞭
ここから降りてきた
林道
すぐさま向かいの尾根を下ります。
林道
すぐさま向かいの尾根を下ります。
標高350m圏で道を間違え 水平道で軌道修正
青テープが有った踏み跡?
等高線を見る限り行けそうにないが
青テープが有った踏み跡?
等高線を見る限り行けそうにないが
尾根道に戻った!
右は大きさ比較用のストック
大きさ的にツキノワグマだと思うのですが どうでしょうか。コロコロ気味のもあるのでイノシシかも。何ヶ所も有りました。
右は大きさ比較用のストック
西に展望が開けました。
途中に看板がありました。
これが目印。
途中に看板がありました。
これが目印。
下山
ここから降りてきました。
下山
ここから降りてきました。
西は伐採地
これからこの尾根を歩きます。
スタート地点の松嶽稲荷神社に戻り、この場所の裏から尾根に乗ります(神社の左側)。
写真右奥に薄っすら踏み跡有り。
伐採地まで来ました。
左(東)を見ると ババーン!と展望が開けます。
写真では厳しいですが、肉眼ではスカイツリーがばっちり見えました。こんなところでスカイツリーが見えるとは感慨もひとしおです。
道はこんな感じ
滝ノ沢林道に出た
向かいの尾根に乗ります
木に掴まって登る
向かいの尾根に乗ります
木に掴まって登る
北高尾の一般道に出てちょっと進むと高ドッケ
滝ノ沢ノ頭
滝ノ沢林道に下りたところ
普通に急斜面で大変だった
滝ノ沢林道
今度は突っ切らずに少し戻ります。
滝ノ沢林道
今度は突っ切らずに少し戻ります。
新しい林道ができまくっている。今日もシャベルカーが出動中。
聖パウロへの降り口

赤テープ有り
左に看板(落石注意だったかな?)有り
聖パウロへの降り口

赤テープ有り
左に看板(落石注意だったかな?)有り
大久保バス停への降り口

左に新林道が伸びているが無視して尾根へ進む(直進)
写真の左外に黒の貯水タンクが2個有る
大久保バス停への降り口

左に新林道が伸びているが無視して尾根へ進む(直進)
写真の左外に黒の貯水タンクが2個有る
ここからは普通のバリルート
まるで天国のように思える
道は段々明瞭になる
最後に左折する所(280m圏)
直進方向は薮だった
最後に左折する所(280m圏)
直進方向は薮だった
間伐された平らな所に出て麓方向に歩くと ここに出て来た。
(振り返って撮影)
間伐された平らな所に出て麓方向に歩くと ここに出て来た。
更にここに出て来た

藪にしか見えないけど左から出てきた

道路に出て、振り返って撮影

このルートに行く人がいるとは思えないが、下から行くときはここから尾根を目指す。
道路に出て、振り返って撮影

スタート地点(松嶽稲荷神社)に戻ってきて、併設されている公園で休憩。ベンチがなかったのでブランコに座って休んだ。ついでにブランコもやった。わ〜い、わ〜い! しばし童心に帰る。人には見られたくないが。

感想

11月は雨で中止。12月は足(左足の甲)の怪我が治らず自粛。2ヵ月半の時を経て今復活!! といきたいところでしたが、結局足は完治せず。しかし、いい加減山へ行きたい。痛みはだいぶ減っているので強行しました。行く前から湿布を貼って、できるだけ悪化を抑えます。

予想気温は低いものの晴れているので暖かいでしょうと思い出発。しかし、前回の山行(10月12日)は最高気温30℃! 今日の最高7℃!! その差23℃!!! あまりの温度差になんだかなぁ〜という感じ。それでも歩き出せば汗だくで いつも通り半袖で登る。左足はまぁ想定内の痛み方。というか使った当日はほとんど痛まないので翌日勝負なのですが。

久しぶりの山行で2つほどアクシデントが発生。まずは左足かかとに何か突き上げるような違和感が…。靴を脱ぐと、修理用に靴底から刺していた釘が出っ張っていた(※靴底が剥がれたので、接着剤と釘で補修してあります)。しまった〜中敷を厚いやつに戻すのを忘れていた! 家が近いので戻って直すかとも思いましたが、時間が勿体なので、その場で何とかします。道具がないので石で釘の先端を削ります。まだ出っ張っていますが、とりあえずは歩けそうにはなったので、山行を続行します。するとまたもアクシデント。現在地把握用に使っている山旅ロガー&地図ロイドという携帯アプリが、アップデートにより、国土地理院の旧地図データが使えなくなっています! 新しい地図データは全くダウンロードしていないので、のっぺらぼうです。がび〜ん。yahoo地図は使えるのですが、あまり細かくないので…(山間部の拡大地図自体がないので周辺部しか分からない)。バリルートなので、現在地把握はとても重要なのですが、標高も低いし、尾根分岐もそんなになさそうだし、そしてともかく歩きたいので、特攻することにしました。

途中でもう一本釘が出ていて、靴下が赤く染まっていましたが、全然痛みがなかったので、また石で釘を削り山行を続けます。初っ端から色々ありましたが、無事一本目のバリエーションルートである清龍寺滝東尾根を登り切って、一般道に合流。そのまま富士見台で富士山を拝み杉沢ノ頭へ。ここで第一休憩(少し食事を摂る)。で、いざ二本目のバリルートへ。こちらも踏み跡は明瞭。一ヶ所間違えましたが、ちょうど水平道があったので、すぐさま軌道修正し大した苦労なく下山。この2本は事前調査で踏み跡明瞭と書かれていましたが、現在もその通りでした。

続いて3,4本目のバリルートへ向かいます。3本目の滝沢川西尾根は本日最長の尾根です。序盤の伐採地からの展望を楽しみながら登ります。登りなのに紛らわしい分岐が幾つか有りましたが、北高尾山稜が見えているので、そちらの方角を選んで 無事ノーミスで登れました。林道の横断は 高さが有って大変な所も有りましたが、慎重にいって無事通過。高ドッケで折返し、滝ノ沢ノ頭を行きとは逆の西へ折れる。滝ノ沢林道を少し戻って、本日最後の大久保尾根へ突入。途中で等高線が詰まっている所が有るのは分かっていたのですが、九十九折で踏み跡が有れば楽なので、そうであることを祈って行きますが、現実は最悪な状況でした。とにかく凄い薮で尚且つ急斜面。“こんなところ進めないよぉ〜”という状況なのに、しれっと赤テープが付いており“ここを通りなさい”と主張しています。う〜ん、しょうがない。等高線を見る限りここ以外に難所はなさそうなので“ここさえ過ぎれば…”の一心で突っ込みます。下りなのに汗だくになりながら少しづつ進みます。何とか薮&急傾斜を突破し、普通に歩ける道になり、まさに地獄からの帰還という心境。楽チンな尾根歩きを堪能し、最後の下りへ。カクッと左へ折れる踏み跡を探すのに少し手間取りましたが、無事下山。

本当はもう一往復西のバリルート&林道(聖パウロ尾根,板当林道)も歩く予定でしたが、時間の都合上ここで終了。久しぶりで幾つもアクシデントが有りながらも、そこそこ歩けたので満足です。

一日経って足の状況は想定内の悪化度合い。連休中にもう一回行けそうです。