高尾山〜景信山〜陣馬山 (旅レコのテスト)

2014年02月11日(火) [日帰り]

7:06高尾山口−7:46ビアマウント−8:20高尾山頂−8:37もみじ台−9:03一丁平−9:26城山−9:51小仏峠−10:23景信山−12:08明王峠(昼食)−13:25陣馬山−15:03栃谷−15:50藤野駅
天候 曇り
アクセス
行き:京王線 高尾山口駅
帰り:JR 藤野駅
コース状況/
景信山から明王峠の間はトレースは有るのもの先行者は少なかった様です。
登山口です。選挙のポスターが残ってます。
今回は体力温存の為、あえて1号路を登ります。
スカイツリーも霞んで見えました。
道はずっと除雪されています。
天狗様おはようございます。
この辺から道に雪があります。登りなので初心者の私でもアイゼンは不要です。
高尾山頂の雪だるま
丹沢の山々が綺麗に見えました。富士山は裾野の方だけしか見えませんでした。
いつもは賑わうもみじ台
先日はここで食事をしました。今日はスルー。
トレースがしっかりあります。
皆がやっているので雪ダイブしてみました。良く分からないと思いますが..
この辺の深さはこれ位です。
城山にも雪だるまがありました。
今日の記念撮影は天狗さんと2ショット
この辺もトレースはしっかりあります。
小仏峠
景信山のベンチ
富士山は裾野の方しか見えず。
景信山から日光の山々が見えました。
ここもトレースはしっかりあります。
と思ったら、突然足跡が少しだけに。写真では良く解りませんが急な登りです。引き返す人が多かったものと思われます。
この辺もトレース弱め。右足のくるぶしが靴に当たって痛いし、筋肉痛も始まっています。クルピイ。
奥多摩の山々が見えました。オオあの形は大岳山か。
明王峠で昼食。ここまでが長かった。今日はホワイトシチューヌードル。初めて食べます。味は..名前の通りでした。
陣馬山に到着。しばし写真やビデオを撮ってトイレ休憩しました。
藤野駅に向かって下山。
こっちの方が雪は深いです。
アイゼンを外すタイミングで迷う事はありませんでした。山道=雪有り、車道=雪なし。
バス通りに戻って来ました。バス停で時刻表を見たらまだ30分位来ない。しかたない当初の予定通り歩こう。
トンネルを抜ければ藤野駅です。

感想

次は高尾〜陣馬辺りに行こうかなと思っていたのですが、8日(土)は雪が降ったので断念。9日(日)に行く人がトレースを付けてくれるのを待って、今日の山行となりました。人気のある山だし予定ルートにトレースはあるだろう!..確かにトレースは有りましたが..景信山から明王峠の間で突然トレースが薄めに..先行者は恐らく10名以下の感じの足跡。右足のくるぶしが登山靴に当たって痛いし、筋肉痛も出始めてクルピイ。初心者なのにつぼ足を体験。明王峠はまだか..

なんとか明王峠にたどり着き昼食。  少し元気になって、陣馬山はもう少しなので頑張って行こう。陣馬山からの景色はまずまず。でも結局、富士山は殆ど見えませんでした。

まあ、丹沢の山々は綺麗に見えたし、景信山からは日光の山々も見えたし、雪は嫌になるほど堪能したし、良しとしましょう。 そうそう、こんなに沢山、高尾方面に雪が降るのは今後そう無いかも知れないので貴重な体験かも。皆さん雪があるうちにお早めに!

それからもう一つ今日のお初。GPSロガー:旅レコを買ったので山に持って行きました。写真の配置も自動でやってくれるし、いいね。ちなみに写真はリサイズ超簡単!Proというソフトでリサイズしてます。

金比羅台でお見かけしました!
はじめまして(^^)
旅レコのテストと書いてあったので、もしかしてと思いコメントさせていただきました!
ザックに確かヤマレコのシール?と旅レコがくっついていたでしょうか!?
藤野まで行かれたのですね。小生は運動不足の連れがいたので相模湖にしました。

またお会いできたら、お声をかけさせていただきます!
2014/2/15 17:28
Re: 金比羅台でお見かけしました!
mi88nさん
コメントありがとうございます。
高尾山のコースはヤマレコユーザが多くいて、すれ違ったりトレースを使わせて貰ったり、山の楽しさが増えますね。
ヤマレコのシールは自作しました。(ヤマレコさんの許可をとってはいないので、後追いですが問い合わせてみます。)
また、お会いできたら、お声がけ宜しくお願いします。
2014/2/16 9:19
Re[2]: 金比羅台でお見かけしました!
ザックにヤマレコのロゴシールを付けている件について
ヤマレコさんに許可のお伺いをしました。

ヤマレコの管理人の方より早速お返事があり、
「今回ご連絡いただいたような個人的な利用であれば、
ヤマレコのロゴを自由に利用いただいて構いません。」
とのことでした。

ヤマレコさんの寛容さに感謝いたします。

ヤマレコのロゴの付いたザックを見かけたら、気軽にお声がけ頂ければと思います。
2014/2/16 13:21
お久しぶり、元気ですね
随分長い距離を歩きましたね。
このコースはずっと昔(18才頃)にバイクで通った事があるよ。
相模湖まで行くつもりはなかったけど、戻れなくなり前進しかなかった。
お寺に降りて階段を下った覚えがある。
無帽な冒険としか言えなかったけど、仲間との良い思いでです。
2週連続の雪で山は凄い事になっていね。
十里木から通行止めで実家は孤立してしまい、日曜日食料をリックサックに入れて
実家にラッセル登山でした。
2014/2/18 12:46
Re: お久しぶり、元気ですね
kuri888さん

お久しぶりです。ヤマレコを見て頂き、ありがとうございます。
概ね逆のコースを雪の無い時期に歩いたので、トレースさえあれば何とかなると思って挑戦しました。結果は何とかなりましたが、予想以上にしんどかったです。
トレースが無ければ諦めていました。
毎週の様に山に登っていると筋力も鍛えられる様で、以外にも筋肉痛にはなりませんでした。くるぶしの擦れ感は残りましたが...

ご実家の件、大変でしたね。もう大丈夫なのでしょうか? 山梨や長野も大変な様で、交通手段が早く回復することを祈ります。

先日の土曜・日曜は山に行けなかった/行かなかったので、今度の土曜日には何処かへ行きたいと思っていますが、初心者が安全に行ける場所は限られそうです。
またご一緒出来たらと思います。