ピーカン快晴の御嶽山をBCスキー滑降!


- GPS
- 07:31
- 距離
- 12.7km
- 登り
- 1,458m
- 下り
- 1,412m
コースタイム
-8:35田の原登山口-9:05大江権現-9:35金剛童子(15分間休憩、クトー装着)
9:50再開-10:15アイゼンにチェンジ-10:25再開-11:10九合目
-11:20看板付近-11:30王滝頂上-12:05御嶽山山頂剣ヶ峰(40分間写真休憩)
12:45下山開始、スキー装着-13:05王滝頂上(10分間昼食休憩)
13:15スキー滑降開始-13:40七合目森林限界付近-14:05田の原登山口(スキー担ぐ)
-14:20おんたけ2240ゴンドラ頂上(20分間休憩)~14:40ゲレンデ滑降 ~14:45駐車場
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
おんたけ2240スキー場の無料駐車場を利用 |
コース状況/ 危険箇所等 |
●スキー場駐車場~ゴンドラ頂上; 雪のゲレンデを登ります。直登できる緩斜面です。 ●ゴンドラ頂上~田の原登山口; パノラマコースに沿って雪道を少し下ります。御嶽山がバーンと見えます。 ●田の原登山口~森林限界; 緩斜面雪道です。大きく切り開かれて迷いようがないです。 ●森林限界~王滝頂上; 雪の直登急斜面です。 一部氷結していますがアイゼンあれば特に危険な感じはないです。 ●王滝頂上~剣ヶ峰(御嶽山頂上); 直登雪斜面です。斜度は普通ですが力が要る斜面です。 [スキー滑走] 剣ヶ峰頂上からは滑降に向いていません。王滝でデポが賢明でしょう。 王滝頂上から八合目くらいまでは硬めの粉雪で楽しめます。 八合目から下は雪が重いです。結構板を取られました。ストック破壊・・ 田の原までの樹林帯ツリーランは緩くて細いので少々疲れます。 |
写真
装備
個人装備 |
GPS 1 GARMIN VENTURE HC
ストーブ・ライター 1
ダウン防寒着 1
オーバージャケット 1
ビーコン 1
シャベル 1
アイゼン 1 BD10本爪
ゾンデ棒 1 3m
ヘッドライト 1
ピッケル 1
携帯電話 1 iPhone5c
地図 1 1/25000
ツエルト 1 2人用
カイロ 3
ゴーグル、サングラス 各1
グローブ 2
携行食、水 1 2日分
熊鈴、笛 1
救急セット 1
着替え 1 アンダー、ソックス
ストック 1
スキー一式、シール、クトー 1
バラクラバ 2
|
---|
感想
今回長期連休だったので本来は北アルプスのテン泊を計画していたが、
天候の情報が不安定で大事を取って中止。
ただ、せっかくの連休なので最終日に御嶽山に山スキーに行ってきました。。
御嶽山は昨年、スキーとスノボで2回BCに出かけているが、
スキーはホワイトアウト、スノボはカリカリのアイスリンクバーンに苦しめられ不完全燃焼。
さすがに今回は雪もありそうだし天気も安定してそうなので期待してGo!
いつもの中津川インターから出て約85km。
のろいトラックに悩まされながらも順調におんたけ2240スキー場へ。
ここで3時間ほど仮眠を取ります。・・しかし寒かった・・
気温はー17℃。車中泊用の中途半端な寝袋では何度か寒さで目が覚めました・・
6時10分起床で7時25分発。
・・何にこんなに時間がかかるのか・・ご来光は結局駐車場で。
日が上がると御嶽山や中央アルプスがキラキラの澄んだ青空に映えます。
まずはスキー場のしっかり整備された無人のゲレンデをスキーシールで上がって行きます。
背中に中央アルプス、目の前には御嶽山。足元は整備されたゲレンデ。空は青空。
もうこのハイクアップだけでも満足できてしまいます。1時間くらいで順調に田の原へ。
言わずもがなの御嶽山がバーンと。山頂も今日は穏やかそう。順調に進みます。
ただちょっと疲れてきた・・スキーシールも急登にズルズルと・・無駄に体力使います。
斜面が硬くなってきたので金剛童子でクトーを装着。。
最近このクトーの使い心地について質問される機会があり、久々に使ってみます。
やはり氷の斜面には強い。ガンガン上がれます。
しかし八合目付近ではそもそもシールで上がるには限界の斜度と雪質に。
ここでアイゼンにチェンジ。相棒のスキー板は担ぎます。
ここからがハンデ戦の始まり。。
残りの標高は約600m。肩にズシリと背負いながらのステップを刻んで行きます。
八合目から九合目、九合目から案内看板、そして王滝頂上。
本当に本当に、長く感じました・・5歩くらいごとに数秒休むの繰り返し。
やっとのことで?辿り着いた王滝頂上からは北は乗鞍岳から中央ア、南アの景色丸見え。。
疲れも吹き飛ぶほど。とても気持ちが良かったです。
ただ、八合目からブツブツと考え続けていたことが一つ。
背中の相棒、スキー板を御嶽山頂上である剣ヶ峰まで連れて行くかどうか。。
正直、連れて行っても滑れる斜面は極わずか or ゼロです。
しかしやはり相棒とは一緒に登頂の喜びを。。との一心からそのまま担いで行くことに。
王滝からはさらに斜度の上がった、時折凍りついた雪の斜面。
もう苦行以外の何ものでもアリマセン。。
途中出会った登山者の方々も変に思ったでしょう。。
最後の鳥居をくぐり、ようやく山頂に立てたのは、出発から4時間半後の12:05でした。
山頂はやはり微風。そして絶景。さすがに3,000mオーバーの単独峰です。
北アルプス丸見え。八ヶ岳丸見え。南アルプス丸見え、中央アルプス丸見え、白山丸見え。。
富士山だけが見えなかったのは残念でしたが、本当に充分の景色のご褒美をいただけました。
もちろん、相棒のスキー板とも記念撮影。(結局これがやりたかっただけじゃねーの??)
山頂で写真撮っていただいたYamYamGPSさん、ありがとうございます。
40分間も山頂を堪能したあとは、スキー!!
と言いたいところだが、モチロン剣ヶ峰からは滑れるところはほとんどアリマセン。。
それ覚悟だったわけだし。。
それでも左側からは王滝まである程度繋がってそうだったので無理矢理ドロップイン!
様子見でシールつけたまま滑り出したので見事に転倒シマシタ。。。
・・・登山者2人ほどに見られた・・やっぱり滑るには向いてないな・・
シール外した後もズリズリとずらして滑り、王滝頂上へ。ここからが本当のスキーです。
オリンピックのスキージャンプ台に座ったような景色。。絶景に向かって飛び込みます。
雪質は固めのパウダー。大回り10ターンくらいは極上でした。
御嶽山の大斜面を一人っきりの貸切滑走。これがやりたかったんです。
結局、八合目から下は重めのパウダーでブレーキがかかりまた大転倒。
(これも別の二人に見られた気が・・)ストックも壊してしまいましたが、いいんです。
樹林帯のツリーランは足が攣りそうになりましたがいいんです。
あとはスキー場のゲレンデを一本滑って駐車場まで。無事に14:45ミッションコンプリート。
やっぱり御嶽山トップからの滑降は最高の気分でした。。
次の大斜面はどこ滑ろう??
御嶽山は、どの方角だろう?と思いつつ。
レコが出るのを楽しみにしていました。
霊仙山からも見えてたのですね。
方向がわからず特定は出来ませんでしたが、
霊仙山からずーっとアルプス方面へ伸びる山峰の姿も、サイコーに綺麗でした。
ゴイゴイのMahitoさんがシールつけたまま滑ると転倒かもですね。。
極上の大回り10ターン、
なんか、ヘリスキーや、雪山滑走プロモをイメージしてしまいます。。
Mahitoさんに5秒ごとに休憩をさせる御嶽山。。手ごわいですね。
>苦行以外の何ものでもアリマセン。。
>途中出会った登山者の方々も変に
同じこと考えるものですね。私も、ふと我にかえると、自分でもちょっとおかしいんじゃないか?って瞬間がありました。
でも、周りから理解されないかもしれない、世界観もなぜだか 好きです。
微妙にヘンタイかも。
ストック破壊って、相当付加かかってたのかなぁ?
それともほんのちょっとしたタイミングでポキ?
振り返ってみた、あの大斜面は、滑ったあとに見ても 再び感動しそうですね。
いいなぁ。影が濃くて。。あと、足も長いし^^
Mahitoさんの山グッズに囲まれて。
ぼっちゃん。何思う。。?
※ あ、クトー実践ありがとうございます^^
霊仙からあんなにキレイに見えるなんて僕も知りませんでした。。
この日は本当に最高の天気でしたね!!
スキーは登頂の疲労が多少あったのでしょう。
しっかり気持ちも体も準備して挑まないとヤラれますね。。
シールが貼れなくなるので板にはワックスを塗らないため、大回りするとつまずくのはわかってるんですが、、気持ち良いとついやってしまいます・・
ストックは雪に刺した際にリングごと埋まって先が抜けたようです。
やはりnaminoriさんもヘンタイでしたか。。薄々気づいてましたが。。
周りからは奇業と思われても、本人には大いに意味あるんですよね!
いつか親子でまたこの斜面を滑り降りれたら幸せです。
・・・ちなみに足が長く見えるような撮り方をしてるだけですよ。。
たとえ滑れなくてもスキー板を担いで山頂まで行く気持ち、私も同じ想いです。
山頂での写真が撮りたいですもんねぇ~
この時期の御嶽山、一度滑ってみたいもんです。
でも、私はゴンドラを使ってしまうだろうなぁ~
いつもながらのMahitoさんのパワーに感心します。
やはりtekapoさんもそうでしたか。。(ここにもヘンタイが・・)
本来はもう1~2時間くらい早く滑り始められる方が良いでしょうね。
下の方が水分含んでガサガサでした・・
でもやはり3,000mからの大斜面ドロップは格別です。
妙なプライド捨てればもう少し楽に登って帰ってこれるんでしょうけどね。。
まだまだ春先まで滑れそうなので、tekapoさんもぜひ!!
この日、御嶽ではいろいろお話しさせていただきありがとうございました。
最高の天気に恵まれた私達は本当にラッキーだったと思います。
そしてこの日御嶽を選択した私たちに乾杯
僕もボチボチ投稿しますw
本当に最高の日でしたね!
いくら山頂に居ても飽きることなくノンビリ出来たのはホント珍しいです。。
お互い最高の御嶽山を同じ時間共有できて良かったです。
そして、昨年2月の伊吹山でも一緒だったようですね!!
きっとまたどこかでお会いいたしましょう!
・・やっぱあれは富士山じゃなかったみたいです。。。
Mahitoさんのクトーは、足を踏み込むごとにザクザクささるって感じなのですね?
ビンディングにつけるタイプ?で、手袋つけながらはめられるのですか?
そうですよ~。ビンディングの浮く部分に付けます。
なので、ヒールリフト中は噛みません。急坂は無理なんですね~
装着はテコの原理使ってガっと付けるので、手袋でも付けられますよ。
Mahitoさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。
まさかあのスキーヤーがMahitoさんだったとは。
世間はほんと狭いですね~w
スキーを担いで登っている姿は「重そうだな~」と思いましたが、
スキーで滑って下山している姿を見て羨ましい~と思いました。
我々はヒップそり持参でしたので、少し直滑降しましたけど
旦那は滑りが悪くて不満げでした。
私は逆にヒップそりでは止まらなくなりそうだったので途中で尻セードに切替。
ピッケルでブレーキかけながらでしたが、まずまずの滑りでしたw
あのときMahitoさん近くでご覧になってましたよねーw
またどこかでお会いできそうですね。
顔はよく拝見していないので、見覚えある格好した2人連れ見たら声かけてくださいね。
こんにちわ!
こちらも、まさかmizutamariご夫妻とは。。
塩見からの記録を時々見ていて、「いつか会えるかもなー」と思ってました。
・・ってゆーか薄々、この人たち似てるなーと思ってたのに、話せば良かったです・・
最初の急斜面は雪質良かったですが、八合目くらいからは重かったですね・・
樹林帯では私もスキー板の裏側に雪玉が付着しましたよ・・
重雪で休憩してるとき、尻セード楽しんでる姿見てました。。たしかに旦那さん不満げでしたね。。
きっとまたどこかで会えると思います。またよろしくお願いしますね~
快晴の御嶽山、お疲れさまでした!
昨年同日に登ったときはカリカリ雪面をボードで滑降されてましたね。
今回は綺麗なシュプールを描けてサイコーでしたね☆
山スキーはしませんが、山行スタイルは似てますね。
Mahitoさんほどパワーはありませんが(笑)
またどこかでご一緒出来ればヨロシクです!
こんにちわ!コメントありがとうございます!
昨年は滑落危険なアイススケートリンク状態でしたからね~・・
数ターンでしたが、極上のご褒美を堪能できてサイコーでした!!
そうですね!最近、ヤマレコの方々とよく会いますし、
xyzJINさんともきっとどこかでまたお会いできるでしょう!
・・・山スキースノボもぜひ。。
いやぁ~羨ましいですね。段々と洗脳されてます^_^ 一旦諦めたつもりでしたが火は消えず、でも今シーズンは無理なので来シーズンを考えて用具の勉強中です。
何時も参考に成る刺激溢れるレコをありがとうございますm(_ _)m お疲れ様でした!
こんにちわ!
どんどん洗脳されてください!
そりゃ、火は消えませんよね~。。当然です。
やっぱりゲレンデでは味わえないスキーは気持ち良いですもんね!
来シーズンへ向けてとのことで、用具を揃えて行くとワクワクとやる気も出てくるでしょう!
私のわかる範囲内ならお答えしますので何でも聞いてくださいね!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する