記録ID: 4190684
御在所・鎌ヶ岳

春の訪れ6 桃色祭り イワザクラ、アカヤシオ、ショウジョウバカマ

2022年04月20日(水) [日帰り]

天候 快晴、午後から雲多め、弱風
アクセス
御在所岳中道登山道近くのP。
カモシカ大橋先のトンネル工事でスカイライン通行止め、湯の山温泉街を抜けてアクセス。
コース状況/
コース全般、適所に案内板、テープ、ケルンがあります。
 ◇長石谷ルート:序盤砂防ダムを巻き、谷に降りてからは川沿いに渡渉を繰り返します。湿った所で立ち止まって写真を撮りましたが、ヤマビル被害なし。
 ◇犬星大滝向かいから馬の背尾根:アプリにルートは無いですが、踏み跡もあり歩きやすいです。
 ◇馬の背尾根:序盤は根っ子のヤセ尾根、中盤からザレた急登が続きます。
 ◇鎌尾根、鎌ヶ岳、武平峠:ザレ気味の急登路面が続きます。
 ◇中道登山道近くのPまで:何度か渡渉がありますが、歩きやすい道が続きます。
快晴・弱風、絶好の山日和
今日は左のトンガリ、鎌ヶ岳へ。
中道登山道近くP、8時で空き数台。
カモシカ大橋先のトンネル工事で武平峠まで通行止め。
ここまで湯の山温泉街を抜けてアクセス。
鎌ヶ岳長石谷、長石尾根登山口から山道へ。
長石谷へ。
今年もイワザクラに会えました!
犬星大滝、滝の落ち口に青空が映える。
たくさんマイナスイオンを浴びてエネチャージ完了。
今日は犬星大滝の向かいから馬の背尾根へ上り、
お目当てのアカヤシオがお出迎え。
思った以上に開いていて満開でした。
ショウジョウバカマ
キレイな桃色。
稜線に出て、鎌尾根のお気に入りピークからパチリ。
最初見上げた時は、マップタイムで下から10分って無理と思ったけど、今はそうでしょと思う。
少しは進歩したのかな?
鎌ヶ岳に到着。
お参りし、
さっき行ってきた鎌尾根の2つのピークは大のお気に入り。
鎌ヶ岳から見ると、よくもまぁ、あんな所に立ってるなぁと思うけど、行ってみるとさほどでもない、山のあるある。
武平峠まで降りてきました。
武平峠からのルートは歩きやすい。
御在所岳の表道登山口。
神社にお参り、いくつもお地蔵さんと石碑があって相当古そう。
無事帰着。
15時で四分の一ほどの車。
奥の列ほど残ってるけど、早く登り出した人ほど、まだ山にいるのかな?

感想

今年もイワザクラに会いに鎌ヶ岳長石谷へ。
もうひとつ、アカヤシオがどのくらい咲いてるかチェックも。

実は4日前に行く予定だったけど、前日山友さんがヒル被害にあわれ急遽行先変更。
雨だったせいかもだけど、この二日雨が無かったので大丈夫だろうという事で GO!
それにしても今年は「春に三日の晴れ無し」が続くなぁ。

お目当てのイワザクラは、どれも満開、日差しを浴びて色あざやかで綺麗、去年より多いかも。
イワウチワも去年咲いてた群生地にいっぱい咲いてる。

長石谷、犬星の大滝から向いの馬の背尾根へ上がると、アカヤシオがお出迎え。
稜線近くにズーット続き、どれも満開、綺麗な桃色が青空と白雲、鎌ヶ岳、御在所岳をバックに映えるなぁ。

鎌尾根のお気に入り、2ピークに寄った後、鎌ヶ岳から鎌尾根と2つのピーク、イワクラ尾根、仙鶏尾根の眺望を楽しみながら昼食休憩。
さっきのピークで長く休憩されてる方がおられたけど、鎌ヶ岳を見ながら昼食もいいかも。
春霞で伊勢湾は見分けられず、経ヶ峰がかすかに見えたけど、その先はいくつもの山々が折り重なり、水墨画のようで、これもまた一向。

今日一日、イワザクラ、アカヤシオ、ショウジョウバカマの桃色祭り、イワウチワ、フデリンドウ、タムシバ、葉桜も色どりあざやかで絶好の山日和を楽しめました。

次は御在所岳から国見岳方面のアカヤシオとイワウチワ、フデリンドウのお花畑を見に行こうっと。