記録ID: 420163
御在所・鎌ヶ岳

カレーうどんと御在所岳

2014年03月23日(日) [日帰り]

9:13駐車地発-9:54地蔵岩-10:08キレット-10:50富士見岩-11:06山頂-アゼリアでカレーうどんを食す-11:41下山開始-11:56大黒岩-13:07きのこ岩-13:14駐車地着
天候 晴天 気温は高めで融雪進む。暑いくらいでした。
アクセス
中道の駐車場に駐車。鈴鹿スカイラインは冬季通行止め中なので、湯の山の温泉街を抜けました。
コース状況/
道の状況:午前中は締まった雪、アイゼンなしでも可。午後はぐずぐず、どうせなら12本爪が良さげだが、無い方が楽かも。
 なお、本谷はミックスで難儀したとの情報あり。

登山ポスト:中道登山口にあり。

昼飯:山頂レストランのアゼリアにてカレーうどんとカレーラーメンあり。最近の名物らしい。
なお、カレーうどんは美味かった!次はカレーラーメンを食べようと思う(笑)
うーん。アイゼンはいらんけどあると楽なレベル。
鎌。寝坊しなければつないだのに(笑)
定番、地蔵岩!
立岩!
キレット!ちょっとやらしかったけど余裕!
この辺でチェーンスパイク履きました。正直、鈴鹿の登山道なら、これで十分。
鈴鹿北方向!美しい!
まだ冬かなあ。
まだ冬かなあ
樹氷ー!
樹氷ロード!
ゲレンデは春めいてます。
いい天気。
山頂。この空の青さはたまらんですね。
雨乞・イブネ・クラシ。雪が解けたら行きます。
藤原やら竜やら御池やら釈迦やら三池やら…
最高!
藤原やら竜やら御池やら釈迦やら三池やら…
最高!
ミニえびの尻尾。
この景色が見たかった!
ええ、今日はカレーうどんを食べに来ました。900円なり。
めっちゃうまいです!次はカレーラーメンを食べようと思う(笑)
この景色が見たかった!
ええ、今日はカレーうどんを食べに来ました。900円なり。
氷瀑様はどこ(゜_゜)
一の谷新道取り付き直下。なかなかの下りでした。
大黒岩から山頂方面を望む。
いい景色。バーナー直ったらコーヒーを飲みに行こう。
下を見た。怖い(笑)
本谷も行きたいなあ。
下を見た。怖い(笑)
本谷も行きたいなあ。
鎌ヶ岳様は今日もお美しい。
きのこ岩!まつたけ岩だっけ?まあいいや(笑)
今日の駐車場は空き10台くらいかな。
ありがとうございました。

感想

今日はカレーうどんを食べに御在所へ!
どうしてもアゼリアのカレーうどんが食べたいんです!

ってことで晴天を狙いアゼリアへ…?…ん、御在所へ!
中道の駐車地までは温泉街抜けると来れるはず。ってのを試したら可能でした。
これで登山の幅が広がる。ただ遠く感じる。鈴鹿スカイラインはすごいなあ。

中道は積雪あるものの、キックステップで十分対処可能なレベル。しかし、基本はアイゼン推奨。
歩き馴れた道だが、やっぱり面白い。ミックス気味の岩場には辟易するが、いい練習かなと思う。
今日も快調に飛ばす。立岩にも寄る。いい感じ。でも雪は少ない。いっそ無雪の春山になるか完全な雪山がいいなあ。

山上公園に着くと、そこは完全な観光地。アイゼンでがしがし歩く登山者と普段着の人のギャップはなかなかのもの。
子供たちのそりは楽しそうだった。
ゲレンデを通り、山頂へ。ささっと標識を撮り、望湖台へ。ここで琵琶湖がくっきり見えたことはほぼない…
運が悪いかなあ。でも、こんだけ晴れてれば文句なし!青空は美しい。鎌も美しい。

さてさて、メインイベントカレーうどん!!!
最近テレビで見たが、四日市はカレーうどんのメッカらしい。んで、アゼリアのカレーうどんも美味いらしい。これは食べるしかないねと!
…そういえば元旦にも来たけど。二日からの営業ってことで食べそびれてたんだ…
味は……美味しい!これはなかなか!900円はまあまあだけど、水も飲み放題で、カレーうどんなら山屋的には大勝利!次はカレーラーメンも食べてみよう。

下山は一の谷新道。ぐずぐずで難儀したが、なんとか下山。
この時期は、緩むと道が川になるし、滑りやすいし、ちょっと時期として半端で難しいかもしれない。

まあ、また来ます。次は雪解け後の本谷かな?
ありがとうございました!