山滑走
鳥海山

鳥海山BC 大平山荘より

2022年05月02日(月) ~ 2022年05月03日(火)

1日目
2日目
日帰りの人は外輪山で滑って帰るのが普通だそう
初日は天気も良く気持ちが良い滑走が出来た
天候 1日目 晴れ 2日目吹雪→ガス
アクセス
8時にゲートオープン
帰りの日は前日の降雪のため、ゲート閉鎖。降りてくる車だけ出られました。
コース状況/
特になし
晴れている
近づくとテンション上がる
1hくらい登って、雪がいいので一本
マイシュプール
山頂はガス
日輪
日輪
千蛇谷と新山
千蛇を登る
山頂より北方面
千蛇谷をまっすぐ落とすのも気持ちよさそう
ようやく登頂
山頂にはひとり
南側
南側
遅くなったから、硬かった
鳥海をバックに最後を登る
あと少し
山菜の天ぷらうどん、この時期ならでは
下山後は秋田方面の道の駅巡りをし、
山菜の天ぷらうどん、この時期ならでは

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール 寝袋 エアマット 象足

感想

GWの東北遠征1発目は鳥海山へ。
海への滑走・千蛇谷滑走をしたいということで西側のルートを選択。
当初は2泊3日想定で計画をしていたが、2日目は強風・3日目は爆風の予報のため、1泊2日に短縮して実施した。
初日に山頂に登り、御浜小屋まで戻って1泊。翌日は外輪や鳥海湖へ滑ってから帰る計画であった。

1日目
3時半に家を出発。深夜料金の高速に乗った。
鳥海山近くなってコンビニで酒を探すが鳥海山が無い、、諦めて登山口へ登る。(秋田の酒だから、山形側ではほぼ無いようである)
8時チョイ過ぎにゲートを通過し、登山口着。上の駐車場がいっぱいなので、太平小屋の駐車場に止めて登っていく。シールが良く効いていい感じ。
1395の三角点近くまで登ったところで、雪がいいので1本滑走。
胸にシールとクトーだけを入れて滑ったので登り返しが軽い。
御浜小屋への到着はほぼ予定通り、ここに宿泊装備をデポして先へ進む。
しかしこの先連れのペースがガクッと落ちてしまう。行けるところまで行くとのことでゆっくり登る。山頂本社前に連れを残し、ひとり山頂へ。遅くなったおかげで一人きりの山頂を味わえた。東北の南北が見渡せる素晴らしい景色。また来たいと思った。写真撮影をして、下山。
換装して千蛇谷滑走。遅くなったせいか雪が硬くなっているがよく走り楽しい滑り。雪がいい時にどこまでも滑っていきたい谷だった。
その後アイゼンに履き替え分岐へ登り返し。再度スキーにしてテン場へ。日本海を見ながら滑るという目標を達成。しかしパックされていて半もなかな滑りにくい雪。
テン場到着時には日が傾いていた。
2日目
翌朝5時に起きると外は吹雪で寝袋は半分埋まっていた。こんなに降る想定じゃなかった。
飯を済ませ、雲の切れ間をずっと待つが、なかなかよくならず。
一瞬鳥海湖までガスが切れたので急いで準備開始するもすぐにガスガスに
8時30分頃に諦めて雲の中を下山していくことにした。
GPSを頼りにゆっくり落としていくが、視界が真っ白で雪酔いに。10cmくらいの軽い雪が上にあるため楽しく滑れたら気持ちよさそうなのに、、、
吹浦口ルートの広めの谷地形に出ると、目印の赤旗が立っているのが見えた。
ギリギリ1つ先の旗が見える!ようやく酔わずに楽しくスキーをすることができた。
その後標高を落としていくと少しずつガスが薄くなり、視界は良くなっていった。
下山後に山を振り返ると、登山口位置あたりから上を重そうな雲で覆われていた。

今度は2泊3日出来るときに、テントをもってまた来たいと思う。
目標は達成できたが、少し不完全燃焼感の残る登山だった。
石井 秋田店の店員さんにお聞きした新しいルートを仕入れたことだし、鳥海山(酒)を担いでソリを曳いてまた行きます。

過去一できつかった山行だった。
寝不足、シャリバテ、装備不足、体力不足と複数要因が積み重なった。かなり相方の足を引っ張ってしまったのが申し訳ない。山頂直前まで連れてってもらえたことに感謝。
雪山泊は耐えられる装備と体力が揃うまでは自重します。楽しめるほどの余裕はなかった。