中央アルプス

残雪の木曽駒ヶ岳

2022年05月29日(日) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
○京都から名古屋へ新幹線で移動
○名鉄バスセンターから女体入口まで高速バス
○女体入口からしらびだいらまでバス
○しらび平から千畳敷までロープウェイ

帰りは、女体入口まで行く前に菅平で途中下車して「こまくさの湯」でさっぱりしました。

バスのチケットは事前に女体入口まで購入していましたが、「乗り継ぎ」扱いで追加料金はかかりませんでした。
コース状況/
○乗越浄土までは12本アイゼン&ピッケルで歩きました。アイゼン&ピッケルの人は少数派でした。トレランシューズで登っている人もいて驚きました。

○乗越浄土からは時々雪はありますが、滑り止め不要です。
その他周辺情報 ○前泊で利用、ホテル千畳敷

外壁の工事をしている側の部屋だったので、事前に提示されていた料金より2000円引き12300円(4人部屋を1人で利用)でした

夕飯が美味しかったし、スタッフの方も感じよかったです。

○下山後のたちより湯、こまくさの湯

外にザック置き場あり、荷物整理用のベンチあり。700円
かなり広いのでいろいろ安心
次はごはんとセット1200円で利用したい
前日の晩御飯、これにごはんとお味噌汁がつきます
ここからが本日 夜明け前の南アルプス
千畳敷カールの山々にも陽があたります
工事の関係で朝食はお弁当でした
いざ出発
ふりかえって南アルプス
写真を撮るという名の休憩
だいぶあがって来ました
乗越浄土
宝剣岳
中岳山頂
御嶽山と木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳山頂
木曽駒ヶ岳神社の奥社
ここから山頂からの景色、まずは中央アルプス南の山々
少し東に振って南アルプス
富士山アップ
東〜北東方面、八ヶ岳とか関東の山々がみえてるはず
北アルプス北部の
御嶽山、奥社、乗鞍岳から北アルプス南部の山々
北アルプス北部アップ槍ヶ岳も見えました
北アルプス北部アップ
こまくさの湯からもきれいに見えてました

感想

小さいとき(多分小学生)のときに、宝剣岳は登ったのですが木曽駒ヶ岳には時間の関係で登っていませんでした。

遠出をすることに決めたこの週末、アイゼンをもう一回はいて歩き方を復習したいとも思っていました。

週の半ばにホテル千畳敷の空きがあるのを発見、即予約をしてでかけてきました。

歩くスピードに自信がなく、前後に人がいない方が落ち着いてあるけるので、ホテルでの朝食後すぐ出発。
おかげで、前後を気にすることなく、乗越浄土まで歩くことができました。

その後は中岳経由し木曽駒ヶ岳へ。朝からいいお天気で南アルプスの展望に感動していましたが、木曽駒ヶ岳山頂では360度の大パノラマでした?
今日この日に登ることができて良かった〜とおもいました。

いつも自分の写真は撮らない私も、テンションあがって撮影してもらいました。撮りましょうか?と声をかけてくださった方々ありがとうございました。記念になります😊

人が増える前に下山したかったのと、帰りのバスの時間があったので木曽駒ヶ岳往復としました。下りは傾斜が急で怖かったけど、登ってくる人はまばらで、後ろにだれもいなかったので安心して下りることができました。

無事に登って下りてくることができてよかったです。公共交通機関で来るには不便なエリアですが、中央アルプスの他の山にも登ってみたいと思いました。

備忘録:帰りの名古屋駅でドクターイエローと遭遇しました。はじめてかも🎵