陣馬山~景信山~高尾山 縦走

2022年06月20日(月) [日帰り]

景信山
アクセス
藤野駅から登山口へ抜けるトンネル。早朝でもけっこう交通量多いので気をつけながら歩きます
紫陽花まっさかり
大沢ノ頭・虎杖沢ノ頭ルートの登山口へ。まだ体が動いていないせいか、最初のひと山がかなりしんどかった、、
ぬかるみに滑ったり、ルートミスしたりを乗り越えまずは大沢ノ頭。ここまで55分ほど、、、前日の疲れが残っていたとはいえ、想定より大幅ロス。先が思いやられる、、、
ほどなく虎杖ノ頭
栃谷へ抜けるため沢まで下りる。めちゃくちゃ下って登り返しにビビってましたが、沢で癒されました
早朝だし空気もひんやり、、季節柄、虫が多いのは仕方ないですね
さぁ、いよいよ陣場山へ。最初は舗装路、続いて民家の間を縫うように登ります。拓けていて振り返ると穏やかな眺望
栃谷からの登山口は整備されてるし迷いところもないので安心
陣場山登頂
お馬さんにもご挨拶
明王峠まで調子良く下っていきましたが、、、このあと落とし穴が、、、
堂所山。眺望はなく一休みポイント。ただ、ここで道を間違えて30分近いロス…かつ登り返しで体力を奪われる羽目に。景信山には100mほど手前の分岐に戻るところ、「八王子城址跡」の看板を進んでしまい関場峠近くまで行ってしまった、、、回り込んで景信山にも行けたが、ひとまず引き返して(登り返して)元のルートへ。。これがしんどかった、、、
その後のも巻道と思ったら分岐だったりと、今回は迷いこともないだろうと、やや過信していたかも、、、どうにか景信山へ。ひとまず休憩。お店はお休み。
景信山の眺望1
景信山の眺望2
明治天皇も小休止なさったようで
城山手前から相模湖が見えました
ようやく城山。ようやく高尾山に近づいたことを実感
お店は休みでしたが、ここで冷えたドリンク買いたかったなぁ、、
なんだかんだで高尾山。
靄がかかっていますしたが、山頂はやっぱり気持ちいい
稲荷山コースをくだりました

感想

距離は長いけど、累積標高が1400mほどだし、道迷いも少ないルートなので、、、やっぱり油断がありました。いつもは通過時刻や迷いやすいポイントをメモ帳に書き出すのに今回は怠ったことで、気の緩みもあったろうと。。。
ルートミスを4回。特に堂所山から関場峠に向かったのは痛恨でした、、、体力も削られ大いに反省。あげくiPhoneの操作ミスか途中でログも取れていないという、、、ひとまず完走したけど、学びの多い縦走でした。