記録ID: 4419451
白山

三ノ峰、ガチ山のつもりがガチ花

2022年06月20日(月) [日帰り]

ここ最近、花見目当てでガチな登山が出来ていない。という事で、今日は小池から別山まで行こうと思った。
現地に着くと、どうも雲が怪しい。まぁ行けるところまで。しかし、やはり花の良い時期とあって、つい脚が止まってしまう。
実は、ここで是非とも見たいと思っていたアツモリソウ。今が開花時期の筈で、かつてあったという場所で探してみたが、やはり盗掘で絶滅してしまったらしい。ところが偶然にも見れるという場所が分かり、雲行きも怪しいという事で急遽、別山までのガチ登山を中止。
避難小屋でシーヌードルプロを食べて、下る事にした。ようやく見れた憧れのアツモリソウはとても立派で、花というより陶器のようだった。
結局、今日もガチ花になってしまったが、まぁ、三ノ峰の急登は楽しめたし、花も2種類の黄色スミレが見れたなど大変充実した山行だった。
それにしても、とてつもなくブユが多い。暑いだろうと思い、油断して短パンにしたが、ちょっとでも脚を止めると刺されまくり、参った。
天候 曇り
アクセス
上小池駐車場。自車含め10台。平日ながら梅雨の晴れ間で花の時期、若干少ないかなぁという感じ。今日は久々にガチ登山で別山まで行く予定だった。
三ノ峰尾根への登山口。
屋敷跡前で崩れていた。特に危険ではない。
屋敷跡。草刈されて、さっぱりしている。
六本桧からの三ノ峰方面。かなり雲が掛かっている。尾根は急登で日陰の無い炎天下なので、こういう雲の方が涼しく上がれる。
ブナ林から抜けて、上部が見えてきた。
剣が岩。脇は炎天下尾根の唯一の日陰で風が抜けるオアシス。
後半の尾根。今日は涼しい風と温い風が混じる。
黒ん坊平の避難小屋。まだ花畑は薄い。
小屋後ろの雪渓。例年より多い気がする。今年の夏は水に困らないかも。
別山。アツモリソウの情報と雲行きの怪しさから、急遽中断。シーフードプロを食べて、下りに向かう。
下って、六本桧から三ノ峰方面。厚い雲が覆っている。
帰り、鳩ヶ湯手前から三ノ峰方面。メンドウな感じ。
帰り、荒島岳の上部もメンドウな感じ。
あった!
アツモリソウ
盗掘が多く、かつての場所では盗掘に遭って絶滅が囁かれていた。もう見れないと思っていたが、念願叶った。花というより陶器っぽい。3花見つけた。
ちょっと覗いてみる。ウォシュレットっぽい。
ササユリ
オククルマムグラ
ツクバネソウ
アカモノ
ブナ林を抜ける毎にアカモノロードが続く。
ツマトリソウ
標高が上がると、いわゆるコツマトリソウに変わってくる。
タチバナゴゼン+ツマトリソウ+アカモノ
ギンリョウソウ
マイヅルソウ
ニッコウキスゲ
カラマツソウ
ニシキゴロモ
ハクサンチドリの撮影ポイントの足元にあった。気付かれずに結構踏まれていて、掘り出した。
ハキサンタイゲキ
エチゼンオニアザミ
この尾根固有のアザミで、福井県カテゴリー 県域絶滅危惧粁燹2討砲狼霏腓焚屬鮑蕕せる。
何とバッサリ草刈されていた。高額な税金を使っての作業の筈だが、白山国立公園特別保護地区の貴重な植物にも関わらず、こんな無知な作業が行われている。この様子は福井県自然保護センターに報告した。
ハクサンチドリ
ミツバオウレン
シナノキンバイ
オオバキスミレ
ミヤマキスミレの可能性が高い。
キバナノコマノツメ
シロスジエグリシャチホコ
クロフシロヒトリ
アオカメノコハムシ
ムネナガカバイロコメツキ
高地性のコメツキムシ。
ミヤマハンミョウ
福井県ではここだけに見られる。福井県には他にも記録されているが、疑問。詳細は専門雑誌に報告した。

感想

アツモリソウに関して情報を頂いた「白山へのご招待」様に深く感謝したい。