御岳山&大岳山のち都民割で宿坊泊*\(^o^)/*翌日は日の出山からつるつる温泉でフィニッシュ

2022年07月02日(土) ~ 2022年07月03日(日)
およぽん その他1人

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 1日目酷暑晴れ、空気はスモッグみたいで霞んで遠望なし
2日目曇りで昼前ゴロゴロ午後時折パラパラ
アクセス
電車 バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
車を武蔵五日市駅前のコインパーキングに置いて、JRで拝島まで戻って青梅線乗り換え。御嶽下車→バス→ケーブル下→御岳山
帰りはつるつる温泉からバスで武蔵五日市駅、車拾って帰宅
コース状況/
御岳山〜大岳山はやたら滑落注意の看板あり、鎖場もありますが、難易度は低い。初心者でも慎重に進めば難しくありません。御岳山から日の出山〜林道までは整備が行き届いて、まったり歩けます。
その他周辺情報 長尾平入口のカフェはホットワインが名物。夏はジョッキビールにしてほしい
宿坊のお食事は山のものを上手に料理し美味でした。
つるつる温泉いい湯です
始発のケーブルカーで御岳山到着\(^-^)/
千年生きてるそうです
座ってみたい
奥宮のさらに奥です
たくさんいました
大岳山手前の岩場で、な、なんと登山者にオオムラサキが!!初めて見ました。このオオムラサキ、大岳山までくっついてきました( ?_?)
大岳神社(^人^)
大岳神社の守護狼さま
登頂!空気が霞んで富士山は見えず…
やたら警告版ありますが、丁寧に進めばそれほど危なくありません。でも油断せず進みましょう。
ロックガーデンは天然クーラー*\(^o^)/*
長尾平、霞んで見えまへん
1日目登山、無事帰還、ありがとうございます(^人^)
御朱印いただきました。次は15日限定の奥宮の御朱印頂きに来よう
宿坊の夕食いただきます(^○^)
天然鮎の塩焼きキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
御岳山の夜明け
御岳山から日の出山の途中にある鳥居。日の出山から来ると、ここから神域なのかな?
2日目、日の出山登頂!
日の出山の登山道はすごい整備されています
平井川源流、冷たかった

感想

この酷暑でもはや奥多摩は登山の対象ではないと思ったが、都民割再スタート時に御岳山の宿坊を予約していたので、宿泊日はどうせなら大岳山まで行こうと、翌日は日の出山経由つるつる温泉入って帰ろうと計画を立てて、酷暑の奥多摩登山に行って来ました。標高1000m前後なので、下界の−5℃。下界が35℃なので山上も30℃…とはいえ風は涼しく、大岳山からの帰りのロックガーデンは納涼ハイキングでした♪初日登山後、宿坊にチェックインしお風呂で汗を流して、山菜料理でビールが最高!翌日は早朝、御岳山からの日の出を拝み、御嶽神社に参拝。朝食前の良い散歩になりました。朝食の湯豆腐が美味でした。チェックアウト後、日の出山に向かい、登頂後はつるつる温泉に向けて下山。ここで上空から雷鳴が((((;゜Д゜)))スピードアップして下山。登山道としては高尾山の1号路っぽく、ほぼ林道なので面白味はありませんでしたが、急いで 下山するにはちょうど良かった。つるつる温泉でほっこり浸かってる間もかなりの雷鳴(T_T)でも雨はそれほど降りませんでした。温泉で緩んでラストつるつる温泉の写真撮り忘れた…酷暑の中のゆる登山でしたが、都民割でお得かつよい山行でした。