中央アルプス

2022年07月13日(水) [日帰り]

天候 🌞晴れ→☁️曇り
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◇通行
●往路(所要時間:4時間50分、距離330km)
・18:00 自宅
・18:10 圏央道 最寄りの I.C.
・22:40 中央道 駒ヶ根 I.C
・22:50 菅の台駐車場
●復路(所要時間:4時間55分、距離330km)
・13:55 菅の台駐車場
・16:05 中央道 駒ヶ根 I.C
・18:35 圏央道 最寄りの I.C.
・18:50 自宅

コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
●三ノ沢岳
・三ノ沢分岐から下り、後は山頂まで登り返しですが小刻みなアップダウンが多少あります。
・踏み跡はしっかりあります。殆どハイマツ帯の歩きで膝、腰、胸辺りが絶えずハイマツと接触していて足元が見えにくいです。前半過ぎまで山容全体を見ながら歩けるので楽しいです。
●宝剣岳
・クサリやペイント等良く整備されていて、手がかり足がかりも豊富ですが岩場は高度感があるので注意が必要です。

◇登山届

●モバイルバッテリー
・10000mAh
・ケーブル内蔵
菅の台バスセンター切符売場、1番に並び階段に座って待ちます。
菅の台バスセンター切符売場です。朝一のバスは7時15分発で発車30分前に切符販売開始となっています。少し早い6時40分に購入できました。
バス、ロープウェイを乗り継いで千畳敷駅に降り立ちました。乗越浄土方面はガスが降りてます。
極楽平方面のガスは薄いです。
まずは稜線に乗り極楽平から三ノ沢岳を目指します。
信州駒ケ岳神社。
目指す極楽平の稜線に乗れば左は島田娘方面、右が三ノ沢分岐・宝剣岳方面です。
ロープウェイ千畳敷駅を振り返りました。
稜線の先には青空。。
シナノキンバイ
イワカガミ
ミヤマキンバイ
チングルマ、久しぶりに見ました。
アオノツガザクラ
極楽平に着き稜線に乗りました。右方向に歩いて三ノ沢分岐に進みます。三ノ沢岳が半分くらい見えています。
ミヤマシオガマ
三ノ沢岳、存在感ありで目立ちます。三ノ沢岳の稜線取り付きポイント三ノ沢分岐まで主稜線を移動します。
三ノ沢分岐に来ました。ここから主稜線を外れて三ノ沢岳に向かいます。手前の露出した岩のピークは天狗岩ですね。
三ノ沢分岐のすぐ傍には宝剣岳、三ノ沢岳の帰りに宝剣岳を超えて乗越浄土に下ります。
右から宝剣岳、中岳、左端が木曽駒ケ岳です。
三ノ沢分岐から三ノ沢岳に向かっています。
主稜線を振り返る。島田娘、檜尾岳方面は解放感があって魅力的です。
重厚感ある山容の三ノ沢岳、これから歩くルートがハッキリ見えます。殆どハイマツと岩の山です。
左右に伸びる主稜線から外れて三ノ沢岳に伸びる稜線を振り返りました。ガスは殆ど無く暑い、”ザ・夏山”という感じです。三ノ沢分岐から距離で半分以上来ています。
三ノ沢岳山頂、露出した三角点の石杭と文字の消えた山名板がありました。訪れる人が少なそうですが踏み跡はしっかりしています。ただハイマツの茂りが濃いので膝、腰、胸辺りで接触しながら歩きますので足元が見えない場所が多いです。松脂も出ていました。
山頂から上松方面はガスが上がっています。
山頂三角点より高い岩場があるので移動します。
山頂下の登山道が見えたので下りることにしました。岩の踏み跡も分かります。
ここは山頂三角点より休憩に良さそうです。
ハクサンイチゲ
シナノキンバイ
イワカガミ
花畑。。
ハクサンチドリ
花畑で黄色い花は目立ちます。
花畑♪〜♬
チングルマ、花畑では見かけずで群れていませんね。ポピュラーな花と思っていましたが意外に孤高感のある花なのでしょうか。
ハクサンシャクナゲ
三ノ沢分岐に戻って来ましたがガスが濃く青空は消えました。
三ノ沢分岐の近くに有りました。宝剣岳は目の前です。
宝剣岳はガスの中なのでエネルギーチャージしながら休憩します。
ガスが晴れたのでスタートします。
ペイントやクサリ等もあり良く整備されています。
最初のピークを越えると一旦下り次のピークへの登り返しが待っています。白丸のペイントを見逃さない様に進みます。
腰をかなり下ろしてもザックを擦りました。
振り返ったルートもガス。
宝剣岳のシンボリックな岩場。先端に立つ方がいるようです。根元からクサリが垂れているので登ります。
手前の岩は先ほどの突き出た岩の先端で根元から撮った写真。突き出た岩は登り傾斜で左右は下がっているので平らな面が無いです。
宝剣岳山頂の祠。この真上の2m位の岩に取り付いている方がいるので降りられるのを待って全体の写真を撮る予定です。
周辺の写真を撮っていたら左側の1・2番目のトンガリの間にクサリが出ているのが見えました。
宝剣岳山頂、取り付いていた方は良いところまで登ったのですが諦めたようです。
最後のクサリ場が終了した辺りです。
青い屋根の宝剣山荘で三ノ沢岳・宝剣岳の山バッジ、コーラを購入して乗越浄土から下山します。
木曽駒方面はガスが濃いです。
宝剣岳方面はクッキリしてました。
乗越浄土から千畳敷に下ります。
時間が早いのでコーラを飲みながらゆっくり下ります。
池の周辺は花畑です。
千畳敷駅に帰着、お疲れ様でした。
■天狗岩・三ノ沢岳、宝剣山荘/天狗岩の名前はこのバッチで知りました。
■宝剣岳、宝剣山荘/このバッチのデザイン好きです。
■中央アルプス千畳敷、千畳敷駅売店/これは欲しかったバッジです。

感想

随分と前から千畳敷カールの紅葉を見たかったので山と絡めてプランを立てていたのですがシーズン中は爆発的な人の多さになるので最近の状況ではモチベが上がらず山の方を先行して消化してしまいました。もう少し落ち着いたらテント担いで周辺をゆっくり散策なんてのも良いなあとか楽しくなることを考えています。山で楽しく動ける内に実現したいところです。

三ノ沢岳は6月末に空木から檜尾岳を周回した時に立派な山容を目にして登りたい意欲が高まりました。木曽駒から空木岳の主稜線上から外れる山ですがその分目立ちます。あまり登られていないイメージですが踏み跡はしっかりしています。ハイマツが広範囲で強いのでハイマツ歩きがレベルアップします😊 山頂は展望が良いので晴れていれば楽しい時間が期待できます。未登の宝剣岳とからめて登ることができたので満足しました。ロープウェイを使った省エネ登山もたまにはいいものです🙂🌟

wazaoさん、ご無沙汰です

三ノ沢岳、宝剣岳いいですね
山仲間から三ノ沢岳は静かでいいよと以前から聞いていました。
ちょうど10年前の秋トップシーズンに木曽駒、宝剣を歩きましたが、その時三ノ沢はパスでした
なので、 wazaoさんのレコで山の様子を拝見でき嬉しいです
極楽平〜宝剣間の岩場は短距離ですが結構スリルもあり、また宝剣山頂のお立ち台も懐かしいです
花、岩場、立ち上がる白雲cloudなど、夏山の雰囲気を楽しませていただきました
2022/7/15 17:34
nksanさん、ご無沙汰してます😃
三ノ沢岳、宝剣岳は興味そそる山ですね。
どちらも特徴があり見た目の印象が強いので目立ちます。三ノ沢岳は登る人が少ないと思っていましたが踏み跡はハッキリしていました。主領線を外れた山なので静かな歩きを楽しめます。
宝剣岳は木曽駒側から見慣れているので印象が違い新鮮でした。コンパクトな山ですが岩々感タップリです。秋のトップシーズンに登られたのですか。。紅葉時期は羨ましいです🍁😄🌟

2022/7/15 19:16
wazaoさん、こんばんは!
三ノ沢岳でしたか これで中アの百高山はコンプリートですね!おめでとうございます。
それにしても、アプローチの所要時間を改めて確認すると、トータルで約10時間!こりゃ〜大変だ 本当にお疲れ様です。
三ノ沢岳は好きなピークです。観光客は来ないですし、山頂でマッタリ出来るのが良いですね。天気が良ければ、御嶽、乗鞍の好展望地ですしね!
異常に早かった梅雨明け宣言後、天候の優れないぐずついた日々が続いていますが、流石はwazaoさん!前半は青空に恵まれて何よりでしたgood
2022/7/15 21:03
tailwindさん、こんばんは!
中アの山を一座残して千畳敷カールの紅葉期🍁に絡めて登るのが当初の予定でしたが何と残さず登ってしまいました。。🤔また楽しいプランを考える楽しみが増えました❗️
アルプス系の山は往復10時間要しますので帰宅するまで気が抜けませんがご褒美の風呂上がりのビール🍺が格別に美味く浴びてしまいます😋そして朝まで爆睡してスッキリ🌟
三ノ沢岳はダイナミックな山容を見ながらピークを攻める感じが好きです。御嶽、乗鞍の好展望地なのですか。。ガスが湧いていて残念でした🙁💦
7月に入ってから山行予定日の天気予報はダメ続きで唯一中アの天気に助けられました。しかも前半は青空に恵まれ爽快に歩くことが出来ラッキーでした🌟🌟

2022/7/15 23:39
こんにちは!!
私も同じくらいの時間に三ノ沢岳にいました。
ロープウェーがけっこう混んでいてびっくりでした。
なんと信州割のお安いのがあったらしいです。
宝剣はガスってたりひょっこり出たりでお天気ころころ変わりましたが、
登られたんですね。さすがです。
2022/7/20 15:09
hapiraさん、お久しぶりです!!
20,21日はテント泊で出かけていたので遅くなりました
もしかしたらスライドしているかもしれません。。
女性3人のお一人からガスを被った山頂のことを聞かれました。。違うかな。。
山頂バースデーの食べ物は凄い女子力の高さですね
2022/7/22 9:10
wazaoさん、再び、おはようございます。
いまだ実現していませんが、木曽駒、宝剣岳を登りたいとずっと思っています。
No.33のお花畑の写真、まさにお花畑に見えます。 噂通りの綺麗なお花畑。それだけでも十分満足できそうですが、それに加えて、宝剣岳の岩場の迫力は凄いです。改めて、いつか登りたいと思いました。
2022/7/26 7:23
Nobu00さん、こちらのレコにまでコメントありがとうございます😁
木曽駒、宝剣、そして三ノ沢岳も良いですよ。花の群生が見事な時期ですから見応えがあります。稜線からの展望そして足元に花があると満足度が高いです。
宝剣岳はコンパクトな山ですが岩々感タップリなので短時間で楽しめます。是非訪れて下さい🌟