石鎚山

夏の東赤石山(2022);花と岩稜と、「スイカ」と「鰹のたたき」を味わう

2022年07月24日(日) [日帰り]

瀬場谷分岐
天候 晴れ時々曇り
アクセス
新居浜市側から県道47号を通って、(旧)別子山村への道を行き、東赤石のメイン登山口である、「筏津(いかたず)登山口」へ。

筏津登山口は道脇に数台の駐車スペース、銅山川を渡った対岸にはやや広い駐車スペースがある。登山口にははっきりした標識、トイレあり。
コース状況/
・登りの道;以前よりは多少整備されており、登りの際のちょっとした際の岩場は鎖が付けられていた。木のサンバシは、新しくなっているものもあたったが、腐れかけの危なっかしいものもまだまだ多い。また小沢を渡渉する箇所がいくつかある。

・八巻山岩稜帯;標識も鎖もほとんどなく、薄いふみ跡をたどって行くコース。但し、ロープが必要なほど険しいところはない。
その他周辺情報 ・(旧)別子山村の県道沿いには、コンビニはもちろん、自販機もない。

・(旧)赤石山荘は数年前に閉鎖され、使用できないので要注意。トイレだけは使用可。山荘裏手の水場も、水は来てなかった。

・新居浜市街に近い、「マイントピア別子」では、日帰り入浴ができる。
さて、「ネコヤマ会」の精鋭(?)6名で、東赤石を目指して筏津登山口から登り始める。
少し道が整備されていて、以前はなかった鎖が設置されていた。
途中、赤い怪しげなキノコを発見。でもこれは「タマゴタケ」といい食べられる、、そうな。
帰路にキリちゃんが、収穫してた。
帰路にキリちゃんが、収穫してた。
蒸し暑い夏山だけど、沢に出会うと、涼しい風があって、沢の水も冷たくて生き返る〜
こういう、微妙な木の橋があるのが、東赤石
「ウバユリ」をポツポツと見かけた(花:その1)
これは「タマガワホトトギス」かな?(ピンボケ写真で残念) (花;その2)
高度が上がってくると、「オトメシャジン」がでてきた。清楚な花だ (花;その3)
上品なピンク色の「シモツケソウ」もでてきた。(花;その4)、「シモツケソウ」は岩稜部にも沢山咲いていた
4時間弱の登りで、ようやく赤石山荘付近に出た。八巻山の岩稜帯が見えてきた。
閉鎖された(旧)赤石山荘の脇の木陰で、少し早めのランチタイム。
おおっ! Abeeさんのザックから、「カツオのたたき」が出てきた! 塩味が効いていて、むっちゃ美味しい。
・・ビールが欲しいのだけど、それは無理というもの・・(笑)
・・ビールが欲しいのだけど、それは無理というもの・・(笑)
Abeeさん手作りのシャーベットもでてきた。
女子力高すぎ!!で、女性陣もビックリしてました。(Abeeさんは男性だけど・・・)
Abeeさん手作りのシャーベットもでてきた。
稜線上、青空もでてきて、よし、今日のメインイベント、八巻山岩稜帯へ、いざ!
カンラン岩でできた岩稜帯が続く
岩稜帯を進む。アスレチックな感じで楽しい
所々には、このような岩峰も立っている
岩稜帯歩きは、メンバーにとっても、ちょうどよいレベルで、皆な、楽しそう
雲湧く岩稜帯を歩くのは、北アルプスの岩稜を彷彿とさせる
岩稜帯は草付きの部分もあって、険しい岩稜と、みずみずしい緑とのコントラストがいい感じ
八巻山山頂部付近から振り返る。ガス湧く稜線の先、前赤石山の鋒が鋭い
通称「ゴリラ岩」に登るカッシさん
ゴリラくんに、そっと口づけをするキリちゃん (謎)
大展望に、思わず「シャラララ〜ン♪」と踊りだしたキリちゃん(笑)
大展望に、Goodサインをだす、Abeeさん
(以下、八巻山〜東赤石岩稜帯の花々)
エーデルワイスの仲間の、「コウスユキソウ」(花;その5)
「タカネマツムシソウ」と、東赤石山頂、遠くには二つ岳山塊(花;その6)
「シコクギボウシ」;終わりかけのものが多かったけど、日陰に咲いているのは、まだみずみずしかった(花;その7)
「シコクギボウシ」と「オトメシャジン」
セリ科の「ウバタケニンジン」(たぶん)(花;その8)
「ウバタケニンジン」(たぶん)と、「オトメシャジン」
(たぶん)「キジムシロ」という花。この黄色い花もあちこちで見かけた(花;その9)
「ホソバシュロソウ」、ぱっと見は地味だけど、濃い赤紫色の花が印象的 (花;その10)
(これは名前が不明)、葉っぱも含めて全体が濃い赤紫色の草 (花;その11)
「シコクママコナ」、小さい花だけど、可愛い (花;その12)
「ヤマアジサイ」、この株の装飾花は鮮やかなピンク色。東赤石の山頂付近に、2株ほどしか見かけなかった(花;その13)
「マイヅルソウ」(たぶん)、東赤石からの下山道にて一株だけ見つけた(花;その14)
最近、梅雨明け宣言が出たわりに雨が多いせいか、山腹だけでなく稜線部にも、キノコを見かけた(名前は不明)。
趣味の石ころ観察;東赤石〜八巻山の岩稜部は、マントル由来の「カンラン岩」からできている。
これまでの東赤石の登山では気が付かなかったが、層状構造が認められる岩が多かった。
1時間半ほど岩稜歩きをして、東赤石山の山頂に到着。
東には険しい二つ岳山塊が望めた
1時間半ほど岩稜歩きをして、東赤石山の山頂に到着。
東には険しい二つ岳山塊が望めた
で、キリちゃんのザックから大きなスイカが出現!
スイカ踊り(?)を初披露するキリちゃん
   ・・・落とさないかとヒヤヒヤでした(笑)
スイカ踊り(?)を初披露するキリちゃん
   ・・・落とさないかとヒヤヒヤでした(笑)
おぉ〜 中は真っ赤に熟れていて、美味しそう・・
山で冷えたスイカを食べれるなんて、なんて贅沢な、、
汗をかいた身体に、甘いスイカの果汁が染み渡る、、至福のひと時
山で冷えたスイカを食べれるなんて、なんて贅沢な、、
山頂でずいぶんとのんびりし、午後も遅くなってきたので、皆さん、下りは怒涛の勢い
・・(おいていかないでくれ〜)
・・(おいていかないでくれ〜)
蒸し暑い下り道でも、こういう沢沿いでは、少し汗がひく
沢沿いに、「イワタバコ」が咲いていた(花;その15)
再び、危なっかしい木の橋を渡る
PM5時頃に、無事下山。今日は思いのほか時間がかかり、トータル11時間ほどの行動時間だった(明日は筋肉痛だろう)

感想

【山行No. 704】

※ ネコヤマ会のキリちゃん、カッシさんから、「東赤石で、お花を見にいきませんか?」とのお誘いあり。
この時期の東赤石は暑そうな気もするが、東赤石はなんといっても「花の百名山」、しかも10年以上登っていないので、参加することにした。
メンバーは結局6名となった。

・今日は私の鈍足に合わせ「のんびりと歩く」ということになっているので、出発はAM6時。まだ涼しさがあるなか、多少おしゃべりし、休憩も入れながら、のんびりと歩いていく。緑が濃い森だ。

・11時頃に、旧)赤石山荘に到着。ここでランチタイムとすることにした。ここでなんと、Abeeさんのザックから、「カツオのたたき」が出てきた。塩味が効いていて、これは! 美味しい〜!
(ビールが欲しいが、ここは、ただの炭酸水でがまん)
さらにデザートとして手作りのシャーベットも出てきてビックリ。

・その後は八巻山の西側(石室越)まで歩いてから、八巻山〜東赤石の岩稜歩き。ちょうどよいレベルの岩稜歩きで、かつ瀬戸内側から涼風も吹いてきて、快調に足を進めた。やっぱ、岩場歩きは面白い。
・この岩稜には、「花の百名山」らしく色んな花々が咲いていて、可憐な花々を見ながら歩くと、心も潤う。

・2時間弱の岩稜歩きを踏破して、東赤石の山頂に到着。ここで今度は、キリちゃんのザックから、4kgはあろうかと思うスイカが出てきた。さっそくスイカを切り分けて食べる。
山頂で冷えたスイカを食べられるなんて、今日は贅沢三昧な山歩きだなぁ・・ 少し疲れた身体に、甘い果汁が染み渡る。

・岩稜歩きと山頂でスイカを食べたりしていつの間にか、午後も遅くなってきたので、下りはほとんど休憩なく、ガシガシと下り。
 ・・自分は多少足に疲れがでてきて、おいていかれないよう、ちょびっと必死。

・約3時間の下りで、登山口に戻って来たのは、もう午後5時になっていた。
結局、休憩タイムを含めると、トータル11時間弱の歩き。疲れはしたけど、長い歩きができたので、ちょっと自信にもなった。
・それと、初対面の人もいたけど、山歩きしていると、気兼ねなく雑談したり、冗談を飛ばしたりと、なかなか楽しい一日を過ごせた。