中央アルプス

百高・三ノ沢岳〈59/100〉、宝剣岳〜美しい山容!素晴らしい稜線!(千畳敷駅より)

2022年07月30日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 快晴☀️☀️→晴れ☀️
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
〜駐車場🅿️〜
▼菅の台バスセンター駐車場
300台。有料(1日(24時間)800円)。トイレあり。路面は砂利。マップコード:143 857 760*85。

〜バス🚌〜
菅の台バスセンターからしらび平駅まで30分。片道830円。バス始発5:15。チケット売り場の開店は4:45。

〜ロープウェイ🚠〜
しらび平駅から千畳敷駅まで7分。片道1,370円。始発6:00。

※『早朝指定ロープウェイきっぷ』
1日40名限定。大人往復5,600円。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。宝剣岳周辺は岩場で細い登山道なのですれ違い注意。

〜コース状況🥾〜
▼千畳敷〜極楽平
千畳敷カールから中央アルプス主稜線に続く登山道。とてもよく整備されていて歩きやすい。樹木も低く南アルプスの眺望を楽しめる。

▼極楽平〜三ノ沢分岐
のっぺりとした印象の中央アルプス主稜線。なだらかで歩きやすい。登山ルートを示すロープが設置されている。

▼三ノ沢分岐〜三ノ沢岳
ハイマツ帯のアップダウンが繰り返しある。登山道は明瞭。岩場を通過する箇所はルートを示すロープが設置されている。

▼三ノ沢分岐〜乗越浄土
宝剣岳を通過するルート。高度感のある岩場が続く。足場や鎖がしっかり整備されている。細いのですれ違い注意。

▼乗越浄土〜千畳敷
急坂だがしっかりと整備されている。観光客もたくさん歩いている。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼早太郎温泉 こまくさの湯
アルカリ性単純泉。大人@700円(各種割引あり)。内湯3、露天1、サウナ、水風呂あり。洗い場多数。アメニティ充実。
tel:0265-81-8100

〜お食事処🍽〜
▼明治亭 中央アルプス登山口店
言わずと知れた駒ヶ根ソースカツ丼の名店。ボリュームたっぷりのロースカツ丼とお蕎麦セットとヒレカツ丼で腹パン。お蕎麦はコシが弱めかな?
始発より早い臨時便のロープウェイで、一気に標高2,612mへGO❗️
主稜線(極楽平)を目指して千畳敷カールを登ります🥾テント泊装備が重い…😅
中央アルプス主稜線。なだらかでよく整備されてて歩きやすい😊
御嶽山(3,067m)。手前の稜線を歩くハイカーさんたち、絵なるなぁ😁
三ノ沢岳をロックオン!三角錐っぽい美しい山容、イイね😆
あ、富士さま!おはようございます😊
三ノ沢岳山頂直下。宮之浦岳のようですネ!ここまでの登山道は狭くてハイマツが生い茂ってるので歩きづらい😅
三ノ沢岳(2,847m)に登頂成功!日本百高山59座目!お立ち台?で喜びのポーズ😁
山頂でのんびりできたので、主稜線に戻ります。素晴らしい稜線!(歩きづらいですが)
濃いハイマツ帯を進みます!テント泊装備だとよく引っかかるなぁ😅
宝剣岳(2,931m)をロックオン!わー、めちゃくちゃ人がいるー😵
テント泊装備なのでゆっくり慎重に!よく整備されてるので、見た目ほど怖くない😁
山頂は人ゴミだったので、お参りだけして通過。宝剣岳のポーズだそうです😁
乗越浄土から千畳敷駅へ。たくさんのハイカー、観光客とすれ違いました…物凄い人出です😅
明治亭でカロリーチャージ!ロースカツ丼とお蕎麦セットで腹パン!ごちそうさまでした😋

感想

7月最後の土曜日、中央アルプスにある日本百高山第46位「三ノ沢岳(2,847m)」と、甲信越百名山「宝剣岳(2,931m)」に登りました🥾

実は、一泊二日で、空木岳まで縦走する予定で、テント泊装備を担ぎ登りましたが、檜尾山荘テン場予約が取れず…断念😅

気を取り直して2ndプラン、久しぶりに木曽駒ヶ岳まで歩いて、頂上山荘のテン場でまったりしても良いかな?と考えてました…

が、明日もお天気が良さそうだったので、明日は違うお山はに登ることにして、テン泊キャンセルして下山することに。重た〜いテン泊装備のお陰で、良い歩荷トレーニングになりました😁

当日早朝はお天気にも恵まれて、三ノ沢岳の素晴らしい山容と美しい稜線にココロ奪われちゃいました💕

「幌尻岳」ほど濃くはありませんが、それなりに生い茂るハイマツ帯を掻き分けて進み、山頂直下から見上げると「宮之浦岳」みたいな雰囲気♪いいなぁ😊

今回は「宝剣岳」にも立ち寄りましたが、ハイカーさんがた〜くさん。皆さん山頂にあるオベリスクトップに立って順番に写真撮影してるので大渋滞…😵

山頂には「お社」が建立されてて、日本百霊山にも選ばれているんですが…😅お参りだけして下山しました。

色々ありましたが、素晴らしいお山「三ノ沢岳(2,847m)」に出会えて大満足です♪、また、お気に入りのお山がひとつ増えました😆

〜この山行で更新した記録〜