御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳・仙香池(段木尾根〜岩ヶ峰尾根)

2014年05月25日(日) [日帰り]

8:45駐車地→9:10段木尾根取り付き(滝谷出合手前)→10:00段木→10:25県境尾根→10:35仙香山→10:50仙香池→11:30釈迦ヶ岳→11:35最高点→12:10岩ヶ峰→13:40駐車地
天候 晴れ、微風
アクセス
八風キャンプ場奥、旧八風小屋前駐車地
コース状況/
≪段木尾根≫
登山口にある登山マップには載っていない道だが,赤ペンキやテープの目印多数あり。踏み跡の薄いところもあるが,目印が多いのでルートは分かりやすい。標識等はない。滝谷出合の手前の堰堤から滝を目指して進めば取り付き。しばらくは,かなりの急登。悪天候時や積雪時は困難。

≪県境尾根(仙香山〜釈迦ヶ岳)≫
適度のアップダウンがあり,快適に歩ける。踏み跡明瞭。仙香池は,仙香山から少しだけ南に降り,登山道を西に外れた窪地にある。積雪期にしか来たことがなかったので,しばらく探して中峠近くまで行ってしまった。

≪岩ヶ峰尾根≫
登山マップでは破線の道。県境尾根からの取り付きはテープのみ。表示はない。こちらもマーク多数。ロープ場,ザレ場,岩場,急斜面あり。最後は渡渉があるが,問題ない。
3回目の八風登山口。無雪期は初めて。
滝谷出合手前の堰堤から滝の方へ進むと,
段木尾根取り付き。渡渉する。マーク多数。
しばらくはひたすら急登。
日当たりの良い場所にはイワカガミ。
日向に群生。
シャクナゲも満開。
ようやく視界が開け県境尾根が見渡せるようになった。
念願の段木到着。
実際には標高880m程度。930mでは,県境尾根まで到達している。
三池岳からの稜線。真ん中辺りが八風峠。左端にThe rest rockが見えている。
県境尾根へ向かう。
シャクナゲも至る所で咲いていた。
こんな群生地が数限りなくあった。
シロヤシオも満開か!?
シロヤシオ。
県境尾根段木下降点。
リンドウ。
一旦,北の仙香池へ向かう。この場所が積雪期の最高到達点。
仙香山からは展望はあまりない。
仙香池を探して,間違えて中峠近くまで行ってしまった。その時見た,段木。
仙香山の少し南,このテープのところで,登山道を西に外れると,
仙香池。無雪期に来れて良かった。念願叶う。
登山道から少し外れているので,とても静かで神秘的な池。山頂の稜線上にこれ程の池があるとは驚き。
釈迦ヶ岳に向かう途中。手前から,県境尾根縦走路八風峠から中峠の辺り。その奥が竜ヶ岳。さらに,藤原岳,御池岳。
目指す釈迦ヶ岳山頂。標高差あと150m程か?
釈迦ヶ岳三角点到着。
そのまま最高点まで進む。
雨乞岳。
御在所岳。
ここもシロヤシオが満開。
山頂まで戻って来た。奥にある,小さなプレート。
岩ヶ峰尾根下降点。テープ以外,特に表示はない。
いきなりロープ場の急な下り。
こっちの尾根も,イワカガミや,
シャクナゲが咲き乱れていた。
岩ヶ峰手前のヌタ場。
岩ヶ峰から,釈迦ヶ岳を仰ぎ見る。
北山付近から,岩ヶ峰と右下に鏡岩を振り返る。
こちらの尾根は所々展望の良いザレ場がある。
渡渉点まで降りて来た。
ここに戻って来る。
山小屋「八風総本家」跡駐車地。今は廃屋。
登山マップが見たかったので,登山口まで行ってみた。やはり,段木にはルートが無い。岩ヶ峰は破線。

感想

積雪期に2度ほど,八風街道と三池岳東尾根から段木を目指したのですが,あまりの積雪の多さに,断念しております。本日,ようやく段木に到達することができました。段木尾根は昨年12月にhigurasiさんと目指すも,季節外れの大雪のため,取り付き点さえ分からず,南峠までで敗退。1月には三池岳から単独で目指すもやはり手前で積雪に阻まれて敗退していました。

今日は天候も良く,初めての段木尾根で上がり,やはり初めての岩ヶ峰で降りることにしました。せっかく登るので,積雪期に雪に覆われていた仙香池と,やはり積雪期にonetotaniさんと登った釈迦ヶ岳まで足をのばすことにしました。

段木尾根は取り付きからは急登の連続。かなりの急傾斜です。幸いマークは数多く,迷うことはありません。ここを積雪期にhigurasiさんと登ろうとしていたのは,今考えると無謀の極みです。急な登りで大変なのですが,標高を上げるに従ってイワカガミやシャクナゲが咲き乱れ,目を楽しませてくれました。視界が開けてきたと思ったら念願の段木に到着。風もなく穏やかな春の日差しを浴びて,しばし休憩。

次は,積雪期に雪の下だった,仙香池を目指します。段木から上は,ちょうどシロヤシオも満開になってきました。県境尾根から,一旦,釈迦ヶ岳と逆方向に向かいます。仙香山はあっさり到達したのですが,仙香池は,積雪期と様子が違い,しばらく探しまわってようやく見つけました。仙香池は登山道から外れているので,静かで神秘的な素敵な池です。水量もたっぷりあり,とても稜線上の池とは思えませんでした。

また静かな県境縦走路を戻って,釈迦ヶ岳山頂,最高点へ向かいます。山頂へ着いた途端,急に人が増えます。朝明からの登山者の方々でしょう。早々に退散して,岩ヶ峰へ向かいます。下降点はテープだけで表示はありません。おまけに,いきなり急なロープ場です。落ち葉で滑りやすい急な下りを降り,岩ヶ峰でようやく昼食にしました。こちらの尾根も,イワカガミやシャクナゲが随所に咲き誇っていました。何度か足を滑らせながら,なんとか渡渉点まで戻ってくることができました。

段木尾根も岩ヶ峰尾根も登山マップでは,正規の登山道ではありませんが,マークも多数あり,歩き甲斐のある良い尾根でした。ただし,案内等の表示はありませんので,歩かれる場合は地形図やコンパスを活用されることをお勧めします。