白山(ワリ谷で水遊び)
- GPS
- 09:15
- 距離
- 42.6km
- 登り
- 2,596m
- 下り
- 2,578m
コースタイム
天候 | ガスガス曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年08月の天気図 |
アクセス |
写真
感想
水曜友の会は猛暑を嫌い白山で水遊び、YSHR・コーエー・ヤマケイの三人で平瀬から白山を目指す。皆チャリは強いのでゲートから53分で登山口にもう汗だくバトルであった。
赤木沢の疲れとチャリバトルで脚はすでに売り切れ状態、重い重い、満天の星で今日は最高のご来光を確信していたが室堂手前からガスガス、山頂もガスガス、小白水谷下降は却下、中宮道からワリ谷下降となった。
お花松原はお花絶好調、ワリ谷源頭はニッコウキスゲ絶好調、ワリ谷は涼しくて何度も水に打たれてドボンした。やはり猛暑は水遊びしか無い。
楽しい時間はあっという間、堰堤まで降りたらダッシュで下ってチャリリンの人になった。この時期の山行、沢以外は考えられない、夏は沢、秋は紅葉、冬はスキーで決まり!
水曜友の会は平瀬から白山、ワリ谷で下山という計画。残雪期にワリ谷をスキーで滑降した時にかなり急斜面だったのでちょっと心配していたが、ロープも用意して万全で下降する。
チャリはYSHR先生、僕、ヤマケイ君の順に先頭を交代し、最後はフリーとなった。ヤマケイ君に変わるとペースは上がり必死についていく。千切れると離されてしまうので心拍は上がった。最後のペースアップと激坂でかなり消耗して御前峰までの登山はキツかった…
ご来光を楽しみにしていたが、まさかのガスガスで当初の計画も却下でノーマルルートでお花松原へ。天気はイマイチだけど花畑に癒されて久しぶりの中宮道を楽しんだ。
北弥陀ヶ原を過ぎてワリ谷へと進む。草付きも足元が見えないし、朝露で滑るしで慎重に歩いた。沢筋に入ってからはいきなりの急斜面で滑らないように歩く。しっかり選べばフリクションは効くので楽しく下降。一ヶ所懸垂で下降したが、本番で行うのは初なので緊張したがいい経験となった。
崩壊地は慎重に進んで斜度が落ち着いたところから水量も増えてきてドボンしながら水遊び。怪我はしないように気をつけながら楽しく下降できた。堰堤が見えると作業道に出て安堵。ここからまさかのジョグ。ロープやら登攀具も背負っているのできつかったが何とかついていき、無事自転車まで帰還。
この時期の沢は本当に快適だった。土曜日の登山道歩きは本当に暑かった。味をしめてしまいそうだ。YSHR先生、ヤマケイ君、ありがとうございました!
今日は水曜日 山行けるように休みにしてました
0時に白川郷IC出るように道の駅集合だったけど自分はいつものように下道
スキーない平瀬は初めてだけどたぶん結構ハイペースで登山口へ
そのおかげで平瀬道の初めの方は足が重かった
着いて丁寧にお参り 無事帰れますように
今日は良きご来光が拝めるはずだったが視界なし、聞いてないです。。
条件よければ山頂から小白水谷下降するというプランも提示していただいてたがノーマルルートの中宮道からワリ谷左俣へ
途中ザレててパドリングシューズめちゃ滑る。岩はめっちゃ効くけどこういうところは弱いっていうのを理解して使った方がいいと思った。
中宮道はガスあんまりとれないしちょっと気持ち下がり気味で眠くなってきてました。。
ニッコウキスゲとか火の御子とかを見ているうちに晴れてきて気持ちも上がる
ワリ谷の下降は全部先生にアテンドしてもらい藪漕ぎもなく降りれました。序盤の崖でほんのちょっと懸垂、先生に軽いハーネスをお借りしてコーエーさんにはロープを持ってきていただいてました。ありがとうございます。
途中滝行したり泳いだり、ちょい寒だけど気持ちよかった。寒いなんて贅沢
まだ知らない白山の一部を教えてもらいました。砂防新道と観光新道しか知らないのはもったいないです。今日もありがとうございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する