六甲・摩耶・有馬

六甲山(↑宝塚〜有馬温泉↓)

2022年08月06日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
往路:阪急宝塚駅
復路:神鉄有馬温泉駅
コース状況/
危険箇所はありません。よく整備された縦走路で、大きな分岐には指導標があります。小さい分岐は、よく踏まれている方に進めばたぶん間違いないと思います、知らんけど。
スミレのは〜な〜〜咲〜く〜頃〜、でおなじみの宝塚駅より出発。
六甲山あるある:登山口までの住宅街が急登でしんどい。
道路脇に咲いていたへクソカズラ。漢字で書くと屁糞葛。葉っぱをちぎって揉んでみましたが、期待していたほど臭くなかった(~_~;)
チロリアンランプ
配水池から大阪平野の眺め。
塩尾寺(えんぺいじ)到着。ここまでのロード歩きはまぁまぁしんどい。で、水分補給しつつ休憩していたらタクシーがやってきてハイカーがお二人下車。なるほど、世の中には頭がいい人がいるもんや、と感心。奥様は「ずるい」って言ってましたが、自分らも西穂から下山するときはロープウェイ使ったやん、と言ったら納得。
左の車道から来て、ここから右の登山道に入ります。
砂山権現。ここまではちょっと急。ここからは比較的ゆるゆるな道。
頭上でミンミン鳴いていたのはこいつか。関西では平地ではほぼ見かけない。
山はもうすぐ秋なのか。
カラカサタケ、かな?今日はこいつをむちゃくちゃ見かけました。
大谷乗越を通過。
ちょっと急登。
暑いし疲れたので休憩。これは去年の秋から奥様が大切に冷凍してあった(ことを忘れていた)ミカン。酸っぱい系のミカンは大好物ですが、冷凍はイマイチかも(~_~;)
ミカンだけでは物足りなかったので冷凍ゼリーも追加。
休憩していたら蚊が寄ってきたので、パワー森林香を点けました。某kazuさんの奥様も愛用のオニヤンマくんも加え、対策は万全です。
右奥にポッコリ甲山、左奥は阪神競馬場かな。
美しいピンク色でした。
大平山を通過。
この辺りも平和なゆるゆる道。
ミヤマクワガタ♀みっけ。踏まれそうなところにいたので、木の上に逃がしてやりました。
芦有ドライブウェイに入れば山頂はもうすぐ。
石宝殿を通過。
山頂直下の新設トイレに到着。
一軒茶屋でシュワシュワを購入して一休み。
「アウトドアスパイス」に惹かれて購入したおにぎり。ガーリック味でした。
山頂到着!六甲山の標高は931(くさい)mと覚えています。
摩耶山方面。
大阪方面は完全にガスの中。今日のガスは登る前から織り込み済み。雨が降らなかっただけ有難い。
魚屋道(ととやみち)で有馬に下山。
おそらく六甲山で1番楽チンな下山道と認識しています。
登山道とはここでお別れ。
有馬温泉駅横の前沢酒店にて、六甲ビールでお疲れ様。
ゴール直前で乾杯してしまいましたが、ここでゴール。お疲れ様でした〜
帰宅して、泡でお疲れ様その2。
母の日に息子その1から贈られた赤でお疲れ様その3。

感想

不安定な天候が予想されたので、予定していた大峰方面はやめて近場の六甲山へ向かいました。

先週の鹿島槍で種池までの登りが結構しんどかったので、今週はトレーニングや!と、宝塚から縦走路を逆走するルートにしたのですが、急な部分もないことはないけど、どちらかというとゆるゆるの快速路がメインのルートかな。以前、芦屋川から登って宝塚に下ったときの印象だと、ザレた急坂が多いイメージだったのですが、おかしいなぁ(^_^;) 砂山権現〜塩尾寺間の印象が強く残ってしまっていたようです。

登り始める前に雨が降っていたのですが、その後は降雨はなく、全体にくもりだったこともあって暑さ的には比較的歩きやすかったです。ただ、それでも気温が高いことに変わりはなく、水分量はいつもより多めに消費しました(500mlペットボトル×3本)。そして下山後のビールの美味いこと!

夏の低山、しかも天候もよくないってこともあって登っている人は少ないようでしたが、それでも大阪のムシムシした暑さとは段違いで、家でゴロゴロしているよりはよかったです(~_~;)