奥武蔵

2022年08月27日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
行き:秩父鉄道波久礼駅前の駐車場利用。
帰り:秩父鉄道樋口駅から各駅停車羽生行き乗車、波久礼駅下車。
コース状況/
寄居町の鐘撞堂山の西側、長瀞から流れる荒川を見下ろすように立つ山並みのうち、戦国時代の城跡・虎ヶ岡城址から陣見山を経て、榎峠までを歩きました。

■ 鐘撞堂山に比べるとマイナーな登山路。コース途中、ハイカーと一人も出会いませんでした。なので、山道を遮るようにクモの糸が張っており、ポールで糸を避けながら歩きました。
■ 虎ヶ岡城址は東屋があり、北側の本庄・上里方面の眺望が開けています。ここが一番の見どころ。
■ 陣見山はテレビの中継局があるものの、腰を下ろせるような場所はなく、眺望なし。名前とは裏腹にがっかり。
■ 林道陣見山1号線と交わる峠からは荒川が流れる長瀞方面の眺望が開けます。
■ 全般的に緩やかなアップダウンが続きますが、虎が岡城址の手前と、大槻峠から陣見峠へは急登が続く箇所あり。
■ コースを通じて、季節柄、クモの巣・蚊とハエとアブにうんざりしました。
その他周辺情報 秩父鉄道波久礼駅前に登山者向けのトイレがあります。国道140号線沿いのコンビニは寄居市街または長瀞町役場近くにしかありません。
秩父鉄道波久礼駅前の駐車場にクルマを駐めて登山開始。波久礼駅は木造の素敵な駅舎。
国土地理院の地図上では、波久礼駅から虎が岡城址への尾根筋に登れる道が書かれているが、雑草が生い茂って薦めなかった。亀の井ホテル 長瀞寄居(旧:かんぽの宿 寄居)西側から登山路に入った。
円良田湖(つぶらたこ)方面への分岐点。オリエンテーリングのコントロール標識あり。
しばらく雑木林の中の緩やかな上り坂を進む。
最初のピークを通過。コース上に小さな祠があった。
コース上に道標はとても少ない。たまにハイキングコースを示す標があると安心。
筑坂峠(つくさかとうげ)に到着。ここまでの山道は比較的ゆるやかな傾斜だった。右は円良田の集落へ。
筑坂峠から虎が岡城址へは急傾斜の階段を上がる。息が切れる。
虎が岡城址に到着。大きな東屋あり。今回のコースで唯一整備されたハイキング施設。10分ほど休憩した。
虎が岡城址は北方が開けている。本庄市、上里町方面が見渡せる。
虎が岡城址。堀切(防御用に造成した溝)っぽい遺構が残る。
標高368メートルのピークを通過。この付近は平地になっており、休憩するのによさげ。
大槻峠を通過。馬頭観音の碑あり。北側に舗装された林道が走っており、エスケープも可能。
再び標高368メートル、三角点のある小さなピークを通過。石積みの塔があった。
陣見峠に出た。舗装された林道を横切る。ここから陣見山へは勾配のある上り。
陣見山の山頂に到着。テレビの中継局あり。残念ながら眺望はなし。休憩可能な場所もなかった。ここで昼食を食べようと考えてていたが断念。
青空に映えるテレビ埼玉のアンテナ塔。
林道陣見山1号線と交わる峠に出た。腰を下ろすことができる場所を見つけて、ようやく昼食を取る。
林道陣見山1号線と交わる峠から南方の眺め。荒川と長瀞が一望できる。
20分ほど昼食休憩を取った後、再びハイキング開始。榎峠に到着。小さな祠あり。
榎峠から秩父鉄道樋口駅方面への下り。夏草に覆われており、クモの巣にも苦戦。この後、諦めて舗装林道で下山することに。
振り返ると陣見山が見えた。
山道を抜けて田園地帯へ。前方は荒川対岸の岩根山。
国指定文化財・野上下郷石塔婆に立ち寄る。珍しい青石の石塔婆。
旧街道・秩父往還を歩いて樋口駅方面へ。趣のある古民家があった。
秩父鉄道の線路の下をくぐる。
秩父鉄道樋口駅にゴール。東に目をやると、今日歩いた虎ヶ岡城址〜陣見山の稜線が見えた。

感想

夏のマイナーな低山なので仕方がありませんが、コースを通じて、クモの巣・蚊とハエとアブにまといつかれてうんざりしました。夏草が生い茂り、道をふさいでいる箇所も。今回、榎峠からさらに西進して雨乞山まで歩くつもりでしたが、暑い上に顔の周囲をぶんぶんと飛ぶ虫に嫌になって林道を歩いて下山。続きはコンディションのよい春・秋に歩くことにします。