奥武蔵

原市場中学校BS〜周助山〜ノボット〜堂平山〜子ノ権現〜吉田山〜秩父御嶽神社〜吾野駅

2014年07月11日(金) [日帰り]

12:57 六ツ石ノ頭山頂
13:21 スルギ
14:16 子ノ権現天龍寺
14:31 阿字山山頂(たぶん)
15:26 小床峠
16:03 吉田山山頂
16:23 秩父御嶽神社
17:04 吾野駅

※途中昼食休憩を含め、5分程度の休憩を、10回近く。
※かなりバテてしまい、超スローペースで歩いているため、CTは参考になりません。
天候 晴れたり  曇ったり
アクセス
行き:東飯能駅バス停6:58発 湯の沢バス停行きバス 原市場中学校バス停下車
帰り:吾野駅17:38発  飯能駅行き電車 東飯能駅下車 乗換
コース状況/
Vルート、赤破線道の道の状況のみ、以下に記します。

■周助山取付き〜周助山山頂〜ノボット山頂〜県道350号線【Vルート】

周助山への指導標識が示す所は、草が繁茂して荒れているので、近くのお墓の階段を登り、お墓裏の斜面を尾根方向に登りました。

尾根に乗ったのでそのまま行くと、荒れて来ました。仕方なく荒れていない、隣の尾根にトラバースして行き、尾根に乗ると明確な踏み跡がありました。(取付きをミスったようです。)

その後は、ノボット山頂のある稜線から、県道350号線への下降を開始するまで、まともな道でした。

県道350号線へは、計画ではグレー破線道を下降する予定でしたが、見当たらなかったので、道のない所から、地形の複雑な所を経て、尾根を追って下降しましたが、その尾根は、やがて両サイドを沢に挟まれてしまいます。

そこで沢を下りましたが、倒木などで荒れてきたので、丸太の上を歩き一時的に、沢を脱出しました。その後は、2ヶ所の堰堤がありましたが、高巻きしたり、対岸に移動したりして、県道350号線に降りて来ました。

■権五郎神社〜堂平山山頂〜子ノ権現駐車場【Vルート、赤破線道】

登り始めて、しばらくすると、道状でなくなります。急斜面であり、台風の直後という事もあってか、斜面を踏むと土砂共々、ずり落ちる事が何度かありました。

やがて平坦部に出ますが、その後は、緩斜面と平坦部が交互にあり、踏み跡も明確なので、迷う様な所はありませんでした。

■天寺十二丁目石〜小床峠〜吉田山山頂〜秩父御嶽神社【赤破線道】

小床峠の少し手前の尾根で、道が曲がる所があり、気づかず直進してしまったので、急斜面を下降し、登山道に復帰しました。

その他は分かり辛い所は、なかった様に思います。

※全行程を通して、子ノ権現付近で4名の登山者などに会った他は、誰にも会いませんでした。
※最初の休憩時に、ザックや服に虫除けスプレーを吹付けましたが、四六時中、虫の羽音が聞こえていました。
※セミの鳴き声は、ほとんど聞こえませんでしたが、登山道近くの木で休んでいるらしく、近づくと突然飛び去ったり、しました。中には私にぶつかってくる奴も。
原市場中学校バス停。よくある事ですが、ここで降りたのは、私のみ。
周助山への指導標識。ここを入って行きます。
再度、周助山への指導標識。
しかし指導標識が示しているのは、ここ。
仕方なく、お墓の階段の所まで行き、登ります。
道状ではない、斜面を登ります。
祠。
祠。
尾根に乗った後は、しばらくは、まともでした。
段々荒れてきました。
植物が繁茂していない、尾根を目指して、登り気味にトラバース。
道状になっている、尾根に到着。取付きを間違えたかも、しれません。
周助山山頂。山頂標識は、これの他に私製の物が、2つありました。
ノボット山頂。独創的な山名ですね。
昼なお暗い…。
ノボット山頂のある、稜線。
地図に記載のある、グレー破線道を探しながら、歩きましたが、見当たらなかったので、ここから県道350号線を目指す事にしました。
踏み跡ありません。
沢に降りてきました。
沢がかなり荒れていたので、この丸太の上を歩き、一時的に沢から脱出。
振り返って、沢を見る。沢はこれからの季節、涼しくていいですね。(恐怖で涼しかったりして。)
県道350号線が見えて来ました。
堰堤下部に行くのに、こちら側から行こうとすると、準崖だったので、対岸へ行き、写真の梯子を利用しようと思いました。見えるでしょうか?何本かのパイプがあります。この辺から水を引いているようです。
対岸に行きましたが、梯子を利用しないで、降りてこられました。
食事休憩中、横の沢を見る。
ここから出て来ました。立入り禁止(恐らく水源地だから)の表示がありますが、奥から人が出てくる事は、想定外だったようです。
この道(県道350号線)の暑いこと。
ここは、右折。
権五郎神社が見えて来ました。
神社横の、ここから山へ入って行きます。いちV去って、またいちV。
道状の所を行き、急斜面に差し掛かると、道状ではなくなりました。
ひたすら上に登りますが、斜面が急なのと、昨日の台風の影響か、斜面を踏むと土砂共々、下にずり落ちます。
ようやく平坦部に出ました。ここ以降は子ノ権現まで、まともな道でした。
堂平山山頂。先行者がすでに山頂標識を、取付けていました。せっかく作って来たので、私の山頂標識も取付ける事に。ビフォア。
アフター。先行者の山頂標識は、立ち枯れた木に取付けあったので、私のは、生きている木に。
山頂標識アップ。
赤破線道と合流。この赤破線道は、トレランのコースになっているようです。
六ッ石ノ頭山頂。地図には記載が、ありませんでしたが…。
巻道もあったのですが、下から見ると、祠が見えたので、ピークまで登ってきました。
しばらく歩いて、スルギ到着。
子ノ権現駐車場近く。東側を見ています。
子ノ権現駐車場近く。北側を見ています。山を同定できず。
ここから出て来ました。この辺が、今回の山行で唯一、眺望が良かった所。
子ノ権現天龍寺。
皆さんのレコでよく見る、ワラジと下駄。
子ノ権現は、足腰守護の神仏を祀っているのだとか。ヤブの神様っていないのかなぁ?
皆さんのレコでよく見る、ワラジと下駄。
南側を見る。奥は大岳山かと。
阿字山山頂と、思える所。
前の写真を撮った後、ここから降りてきました。
ここから山の中へ。
天寺十二丁目石。この対面にある、赤破線道で吉田山山頂を目指しました。
タマゴタケ。食用らしいですね。試食に際しては、自己責任でお願いします。
赤破線道が途中から曲がっていたため、気づかず尾根を行き過ぎてしまった様なので、仕方なく、ここから降りて来ました。
小床峠。
タマゴタケ3兄弟。
吉田山山頂。
秩父御嶽神社が、見えて来ました。
秩父御嶽神社(頂上奥社)。ずいぶん立派な神社でした。
スカイツリーを探しましたが、見当たりません。目が悪いせいかも。
長い階段を下ります。
山全体に、施設が点在しています。しかし人影は、ありませんでした。
吾野駅到着。

感想

台風8号の情報を見ていたら、金曜日の朝には抜ける様子。そこで5月28日の山行(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-451801.html)で踏み洩らした、奥武蔵の山へ行ってみる事にしました。

今回、大した距離を歩いていないのに、県道350号線に出てきたあたりから、少し歩くとすぐバテてしまい、ちょくちょく休憩を取りました。暑かったせいかもしれません。

そろそろ、少し標高の高い山への山行に、シフトする季節かも知れませんね。